Blue Moon
“Once in a blue moon"
02 * 2017/03 * 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
03/09
ひと安心。。。( ^)o(^ )
≪備忘録≫
昨日は長男の高校卒業式でした。

14889700940.jpeg

有休取得して妻と二人で参列しました。

式自体は厳かに・・・、何の感慨も無く・・・営まれました。。。

幼稚園や小学校の卒業式は、何気に感動するものがありましたが、

中学校ぐらいから感動は薄れました。

それでも長女の高校卒業式は、彼女やその友達が泣いているのを見て

目頭が熱くなりましたが、

男の子の場合、涙とは無縁で・・・(^_^;)

息子の卒業、感動はしなかったのですが、ホッとしました。

もしかしたら、ドロップアウトしていたかもしれない彼の高校生活、

進路も決まり、無事に卒業出来て良かったと心から思います。

進みたい道も朧げながら見えてきているようで、

春から入学する大学で勉強することにより、

もっとはっきりと見えてくる事でしょう。

彼のこれからの4年~5年に期待です(*^。^*)

14889701160.jpeg

夜食は、彼と次女のリクエストで蟹料理を堪能しました。

暗くて良く見えませんが長男です。

やっと僕の身長を超えてくれましたが、やせっぽちです。。。

14889701310.jpeg

蟹懐石のコースにしたのですが、無茶苦茶、美味です( ^)o(^ )

長男と次女はご飯一粒残らず平らげました。

車で行ったので、一杯やる事も出来ず、

こんな時、長女が居れば・・・

・・・

・・・

あれっ、長女は・・・

何と彼女は蟹にアレルギー反応が出るようで、

同席せず、高校の友達と飲み会に参加して午前様でした。。。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

蟹が食べられないなんて、人生でだいぶ損していると長女には言ってます。。。



03/05
辛い・・・花粉症の季節・・・(>_<)
レーザー治療を受けてから落ち着いていた、

花粉症でしたが、週末に外出し、ちょっと野暮用で明治神宮に行ってから、

クシャミと鼻水が止まらなくなりした(>_<)

帰宅後、薬を服用しましたが、今度は微熱と眠気も加わり、

最悪の状況から週末が始まりました。

それでも、土曜日は次女がソフトボールの試合だったので、

観戦に行ったり、お買い物のお供だったりで、

バタバタとしていましたが、体調は戻りませんでした。。。

暫く、薬のお世話にならなくちゃです。。。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

日曜日は、ポカポカと暖かい一日でしたので、

朝から作業に精を出しました!(^^)

先ずは、

14887006050.jpeg

レギ♀の増強です(^_^;)

1♀で挑もうかと考えていたのですが、

やりたい実験が複数あったので、急遽増援を仰ぎました!(^^)!

14887006200.jpeg

サイズも50upなので、楽しめそうです。

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

何故か冬に起きてしまったユダイですが、

何とか寝かしつけることが出来ました。

しかしながら、ここ数日の暖かさで、♂が起き出したようですので、

今期のミヤマブリード開始することにしました(#^^#)

14887006420.jpeg

取り敢えず、コバシャ大×4 から始めます。

例年ですと、コバシャ中も多用するブリードが続いていましたが、

今期は気合が違います(^_^;)

14887006600.jpeg

ユダイは、大きいサイズを使えなかったので、

目標はブリード継続です(#^^#)

14887006740.jpeg

期待のアクベは、♀も大型が確保出来ているので、

今シーズンの本命です(#^^#)

そして、セットですが、40Lガス抜きして用意していたのですが、

2.5セットしか出来ませんでした(>_<)

残りは次回に作成します。

今回のセットは、いつものマットを使用し、

黒土→黒土+マット→マット→マット+腐葉土+材→マット+腐葉土→腐葉土

のサンドイッチ方式を採用しました!(^^)!

来週末にはセットIN出来るかな(#^^#)

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

14887006960.jpeg

かっつさん邸のお庭に咲くクリスマスローズが羨ましくて

購入した苗が、やっと、花をつけてくれました!(^^)!

花がこちらを向いた画像は来週末にでも撮ります(#^^#)

ブリード資材を購入するためホームセンターへ行ったついでに、

14887007290.jpeg

花をGETしてきました(*^▽^*)

14887007130.jpeg

初めて育てる花ですが、中々綺麗です(#^^#)

今年は、ガーデニングも楽しみたいです(#^^#)(*^▽^*)(#^^#)

02/26
う~ん・・・期待外れ。。。(^_^;)
週末、関連会社で業務していたのですが、

完全にとばっちりで、偉い方から怒られてしまいました。

しかも、社用携帯を家に忘れてきたので、

スタッフの携帯に着信があり、携帯を忘れた事まで・・・(>_<)

一応、リカバリーは出来ているとは思うのですが、

月曜日が怖いです。。。

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

この週末は、長女が卒業旅行でバリに行っているし、

どうにかこうにか、進学が決まった長男はバイトだし、

次女は相変わらず部活で試合に行ってしまい、

久々に妻とゆっくり出来ました(*^^)v

仕事に行く妻の送迎をしながら、届け物をネコ営業所まで

取りに行き、

14880690830.jpeg

頼んでいた飼育資材を受け取りました。

久々に良い材をGET出来ました(*^^)v

腰を上げるのが遅い僕ですが、今回は・・・

14880691060.jpeg

サクッと!

仕込み完了です(*^▽^*)

レギウス用ですが、フタマタにも使おうと考えています(*^▽^*)

マットの方は、rioさん から頂いたアイディアに

ちょっとしたエッセンスを加えるためにGETした物です。

此方の作業は来週にします。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

昨日は、いつもの如く、かねだいにも立ち寄りました。

久々に開店前に15%OFF券を配っていたので、

少々得した気分を味わいました(^_^;)

14880691200.jpeg

レオパ用にコオロギをGETしたのですが、

気になっていた商品を発見しました!!

14880691350.jpeg

画期的な給餌革命だったグラブパイでしたが、

とうとうと言うか、やっぱりと言うか、

国産メーカーが、開発したようです。

早速、我が家のレオパ達で試そうとGETしたのですが・・・

2頭だけ反応しましたが、食べませんでした。。。

う~ん、勿体ないので、再チャレンジしなくちゃです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

最後に、放置・・・、セットしていた、

オキシデンタリスの産卵セットを割り出しました。

14880691530.jpeg

♀は潜っているようです。

前回は卵がマット上に出てきている処から始まりましたが、

今回は、乾燥したマットだけでした。。。

ケース側面から見ると、中央部分が嫌気発酵しています。。。

案の定、卵も幼虫も確認する事は出来ず、

既に☆になった♀だけを発見しました。。。

ダメ元でマットを全て出して確認すると・・・

14880691680.jpeg

3頭の初令幼虫を発見しました(*^▽^*)

“ゼロ” よりは、ましな結果とポジティブに考える事にして、

今期のオキシブリは終了です。

そして、幼虫飼育の開始です。






02/19
想えば遠くへ・・・
さて、出張のため早朝から家を出ています。

やって来たのは・・・

14874932400.jpeg

大の苦手の空路移動です。。。(T_T)

出来れば、新幹線か船が良いのですが、

流石に長距離は・・・

時間が惜しいので・・・

我慢します。。。

当然、中央列の通路側の席を予約しています。

・・・で到着したのは・・・

大分空港です。

大分は初めての訪問になります。

長距離の場合、地方空港はとても便利なのですが、

市街地までの距離が遠い場合が多く、

今回も1時間もバスで移動し、目的地に到着です。。。(^_^;)

おまけに事故で大渋滞していました。。。

14874932630.jpeg

今回の出張先は、 “別府” です。。。

温泉旅行であれば楽しいのですが、

仕事です!!

・・・

・・・

・・・

あれっ・・・

・・・

・・・

14874932890.jpeg

という訳で、“高崎山自然動物公園” にやって来ました(^_^;)

14874933160.jpeg

折角、別府まで来たのですから、

有名な高崎山の猿は見ておかなくちゃです(^_^;)

14874933360.jpeg

春の出産シーズンなのか、小猿が多く居て、中々楽しい場所です( ^)o(^ )

さっ、仕事です!!

・・・

・・・

・・・

14874933810.jpeg

という訳で、“うみたまご” ににやって来ました(^_^;)

14874934000.jpeg

中々の行動展示施設です。

ただ・・・都市部だと収容人数に限界がありそうなので、

大分だからこその施設なのかな(#^.^#)

折角、別府まで来たのですから、

アクアリストの僕としては水族館は、見ておかなくちゃです(^_^;)

14874934220.jpeg

やっぱり憧れのタンクメイトです(#^.^#)

14874934430.jpeg

自然繁殖で表彰されていた“オビタイガーサラマンダー” 、

デカい!!

14874934690.jpeg

そして、ここにも猛禽君が(*^。^*)

さっ、仕事です!!

・・・

・・・

・・・

現地スタッフから、“折角、大分まで来たのですから、

大分名物の美味しい物を食べてって下さい( ^)o(^ )”と誘われて、



豊後鯵でしょうか(〝⌒∇⌒〝)

無茶苦茶、美味しかったです(〝⌒∇⌒〝)

さっ、仕事です!!

・・・

・・・

・・・

折角、別府温泉に宿泊するのですから、

温泉には入るべきですよね(^_^;)

・・・

・・・



ホテルの温泉だけでは勿体無いので、

評判の温泉へ(⌒‐⌒)

良い温泉でした。

・・・

・・・

・・・

さっ、仕事は明日にします!!

頑張るぞ( ^)o(^ )
02/18
ダイエットしなくちゃ。。。(^_^;)
う~ん、先日久々に会った前勤め先の同僚とばったり会うと

開口一番、“あれっ・・・〇〇〇、太った?”。。。

“お腹がもっこりとしていない。。。”と指摘されてしまいました(-"-)

妻からも指摘されているし、自覚症状もあります。。。

・・・という訳でダイエットしなくちゃです( ^)o(^ )

運動は土日のランニングとWeekdayは自宅で出来る筋トレですね。

食事制限はしなくちゃで、カロリーと塩分の制限です(#^.^#)

3か月ほど続けて、再検査に臨みます!!

(-_-)/~~~ピシー!ピシー!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!(-_-)

明日は出張のため早朝より出てしまうので、

本日、生き物世話を完了させました。

先ずは、かねだいでコオロギをGETし、

レオパのゲージ清掃&給餌です(#^.^#)



目を瞑ってしまった😵💧



期待のスノーラプターです(〝⌒∇⌒〝)



ありぁ・・・

こっちもか・・・



此方は花嫁の、スーパーラプターです(〝⌒∇⌒〝)

♀の成熟を待ってます。

その後は、一旦解除したレギのペアリングです。

暫く観察したのですが、交尾までは確認出来ず・・・

数日同居させます。

その後、温室管理している幼虫群のボトルをチェックしました。

謎の幼虫2号が良い感じて、成長していました\(^o^)/

(-_-)/~~~ピシー!ピシー!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!(-_-)/

レギウスブリード&飼育に関して、

rioさん  から興味深いsolutionの提示を受けたので、

色々資材を揃えています。

調べてみると以前発表されている方法の理由付にも繋がるような

気がし始めています。。。

うん、色々妄想するのは楽しいです(#^.^#)




Copyright © 2017 Blue Moon.
all rights reserved.