プロフィール

誠也

Author:誠也
“Once in a blue moon"


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:レギウスオオツヤクワガタ_WD
朝から雨模様でランニングは出来ませんでした。。。

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

昨日も妻から夕方に連絡がありました。

びっくりして電車内からメールすると・・・

今度は仕事中に車のバッテリーがあがってしまい、

立ち往生しているとの事。。。

車の保険屋さんに連絡してレスキューしてもらうよう

指示すると、やって来た担当者にバッテリー交換を

勧められ、結局交換です。。。

割高でしたが、仕方ありません。。。

ただ・・・

バッテリー能力低下の兆候が無かったので、

今日ディーラーに確認して貰いました。

ピットも代車も空いていたので、助かりました。

点検とオイル交換とワイパーブレードも交換して貰いました。

う~ん、妻は “乗り物運”が低下しています。

事故には注意するよう言って聞かせました。

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

熟成中のレギウスWD累代個体、

後食もバイブもバリバリの絶好調になってきたので、

ブリード開始する事にしました( ´∀`)



レイシ材もカワラ菌床も発注済で来週末到着です。



25~27℃の温室で格納してペアリングする事にします。



ちゃんと交尾するか、観察しなくちゃです。。。



DATE: CATEGORY:レギウスオオツヤクワガタ_WD
三連休、一日目、妻のリクエストで、

僕の父と妻の父のお墓に行く事にしました("⌒∇⌒")

同じ県内ですが、30km程離れているので、一日仕事です(^o^;)

しかし、先週ダラダラと過ごしてしまった僕には、

やらなければならない事が一杯あります。

てなわけで、

掘り出しましたd(⌒ー⌒)!



サイズは小さいですが、貴重なWDからの子なので、

大事に累代していきます。

明日は朝から飛ばします!

あっ、MINAMIさんプレにも協賛しなくちゃです(〃^ー^〃)

僕の里子は・・・


DATE: CATEGORY:レギウスオオツヤクワガタ_WD
少し脹ら脛が痛かったのですが、軽めに走る事にしました。

コースは、諏訪神社周りのshortコースです。

初めて走るコースは、楽しいです(⌒‐⌒)

short_諏訪神社:6.24km

~~~~~(m--)m

レギウスWD幼虫のボトルの内、3本が暴れで交換が必要になりました。



今回の暴れの理由は、このところの気温上昇だと思いますが、

タラレギの暴れは、困ったものですね。。。



3頭ともダイエットしていました。。。

♀はもう少しで前蛹になりそうな感じです。

♂は・・・もうちょっと・・・という感じでしょうか。

無事羽化までいって欲しいです(⌒‐⌒)

DATE: CATEGORY:レギウスオオツヤクワガタ_WD
やっと春らしい日曜日となりました。

早朝ランニングにも行く事が出来ました。

Shortコース:5.27km

14288080030.jpeg 14288080340.jpeg 14288080180.jpeg

う~ん、今年のチューリップは大成功です(^_^)v

14287994100.jpeg

ツツジも咲き始めました\(^o^)/



ドウダンツツジも咲き始めています(*^^*)



ラベンダー・・・、此方は年がら年中咲いています。

既に木質化していますので・・・(^o^;)

~~~~~(m--)m

今年の2月に、我が家でKEEPしたレギウスオオツヤクワガタWDは10頭でした。

菌糸を食い上がってきていたので交換する事にしました。

・・・

14287417370.jpeg

結果は7頭交換(大夢K)+1頭前蛹(ボトル引っくり返し)+1頭前蛹(人工蛹室)

そして1頭☆でした(T_T)/~~~

結構大きく成長していたのですが・・・

14287417520.jpeg

人工蛹室へ移動した幼虫は・・・大胆に掘り掘りしてしまったので・・・

大丈夫でしょうか????

DATE: CATEGORY:レギウスオオツヤクワガタ_WD
2月に入り、体調も悪いし、仕事は忙しいしで、疲れは早くもピークでした。。。

そんなタイミングでの祝日は体を休めるのにはラッキーでした(*^▽^*)

グズグズ・・・と遅起きを決め込無事が出来ました(__)。。ooOZZZZ

昼食後に、レオパ産卵床を確かめながらゲージの掃除でもしようかと起き上がりましたが・・・

産卵床には変化無しでした。。。

時間も余ったので、放置していたレギウスWDボトル産卵セットを割り出す事にしました。

ボトル側面からは相変わらず1頭しか確認出来なかったので放置していた訳ですが、

さてさて・・・どうなる事やら・・・

14236376380.jpeg

期待していなかったので、大胆に掘り掘りしたところ・・・

予想外に2令に成長した幼虫が5頭GET出来ました(*^^)v

14236376550.jpeg

HALF&HALFで管理していた幼虫はカワラ菌糸移行に失敗したのも多く、結局は6頭でした。。。

WDからの幼虫のカワラ移行は僕には難しいです。。。

14236376830.jpeg

在庫していたカワラボトルにすべての幼虫を投入しましたが、ボトルが10本しかなく、

成長の遅れている個体を2頭一緒に投入しました。

10頭は確保したかったので、希望通りになりました(*^▽^*)

・・・でセット中のカワラボトルも確認すると・・・

14236377130.jpeg

レギウスWD♀は、☆になっていました。。。

WD♀で、4回セット・・・まずまずではないでしょうか。

これだけ楽しませてもらえればブリードした甲斐があるというものです。

14236377310.jpeg

スカスカ状態でセットした第4回ボトルセットは期待がもてないかもですが、

一縷の望みを込めて温室に管理する事にします(*^▽^*)



copyright © 2017 Blue Moon all rights reserved.Powered by FC2ブログ