プロフィール

誠也

Author:誠也
“Once in a blue moon"

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
  
MINAMIさんプレ 開催されてます(#^^#)

  ☆ご協賛受付 7月1日(金)~7月10日(日)   ※追加協賛しています(*^。^*)
  ☆第一回ご応募受付 7月11日(月)~7月17日(日) ※終了
  ☆第一回ご当選発表 7月19日(火) ※終了
  ☆第二回ご応募受付 7月20日(水)~7月24日(日) ※現在募集中
  ☆第二回ご当選発表 7月26日(火)
  ☆当選表明受付 ~7月28日(木)まで

僕の協賛は  これです(*^。^*)

追加で これもです(*^▽^*)

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  


僕はクワガタ飼育を趣味としていますが、

皆さんのように多品種・多数飼育をしていません。

自信の力量を鑑み、好きな種を細々と飼育するスタイルで

ここ数年、楽しんでいます。

現在、力を入れているのは、 外国産ミヤマクワガタです(#^^#)

数種類の外国産ミヤマクワガタを飼育していますが、

特に大好きなのは ヨーロッパミヤマクワガタ系です(#^^#)

特にアクベシアヌスとユダイクスが好きなのですが、

結果が結びつかなくなっています。

環境と手間の問題であるとは認識しているのですが、

中々効果的な施策が適用出来ていません。

どうしても不全が増えてしまっているのです。。。

そんな中、一昨年北海道出張時に札幌のショップでGETした

アクベシアヌスが蛹化していましたが、

やっと羽化してくれました(#^^#)

14692600620.jpeg

アクベシアヌスです(#^^#)

14692600780.jpeg

サイズはまだ測っていませんが、90後半はありそうです。

ちょっと顎の形が曲がっていますが、問題無しです。

14692600960.jpeg

ユダイクスも無事羽化です(#^^#)

こちらは完品(#^^#)

14692601120.jpeg

こっちは90upしていると嬉しいかなという感じです(^_^;)

さっ、来期の種親確保したので来期は楽しめそうです。






今回も備忘のため、ブリード記録として記述しています(^_^;)

2016年6月15日(水)
アクベシアヌスミヤマ
第三セット ♀投入

第三セットは、マットが足りなくなり、

ユル詰めになっています。

ナラ材も入れているので

セット下部のみ気持ち詰まっているセットです。

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

先週末、かねだい帰りにホームセンターに寄り、

玄関脇に飾る花を購入しました。

画像は勿論・・・撮っていませんが、

マリーゴールドともう一種・・・名前も忘れました(^_^;)

そして、

14660335700.jpeg

モロヘイヤの天ぷらが食べたくて、購入しちゃいました(*^。^*)

妻に言ったら、 “虫に食べられちゃうんじゃない。。。” と言われました。。。

・・・

・・・

全く以て、その通りです。。。

農薬撒けば楽なのですが、

家庭菜園ですから、出来るだけ農薬は使いたくないので

木酢液と石灰で対応しています。

ただ・・・葉物野菜に石灰をガンガンかけると食べ辛いので、

もう一工夫しなくちゃです。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

先週から庭に “蟻” が大発生しています。

公園脇に自宅があるため、どうしても蟻は以前から多く、

一昨年はベタ基礎の隙間から蟻が床下に入り込んでしまい

駆除が大変でした。。。

シロアリでは無く、クロヤマアリ???かな???

それ以来、庭に蟻の巣を見つけた時は、

対応しています。。。

今回は庭に埋めている枕木の隙間から発生したので、

駆除剤を散布していたのですが、

完全に “モグラ叩き” 状態できりがなく。。。

とうとう枕木が真っ白になってしまいました(T_T)

そして、何気なく今朝確認すると・・・

14660335930.jpeg

今度は芝生に溢れています。。。

朝の忙しい最中に駆除剤散布しました。。。

これから、戦いは続きます。。。(^_^;)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
CVスイーツ)^o^(

14660336060.jpeg

明治ブルガリアヨーグルト芳醇イチゴ 脂肪分0

定番のヨーグルトです。

文句の付けようがありません)^o^(

美味しく頂きました。




スマホやデジカメを常時離さない、なんて出来ません。。。

帰宅後、家にそのまま入る前に、

庭に水を撒き、そのまま勢いで、

スーパーラプター用にコオロギを加工するなど、

家族に “ただいま(*^。^*)” と声をかけただけで、

忙しく作業を進める習慣になっているので、

写メる処までは、気が回りません(^_^;)

昨晩も、アクベの第2セットへ♀を投入しましたが、

勿論、画像は撮っていません。。。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

通常、ヨーロッパ系ミヤマ産卵用には、マスターズLucanusマット を

使用しているのですが、在庫が無かったため、

かねだいで急遽購入した フォーテックの “ヒラタ・ノコ一番” を

使ってみました。

根喰い系幼虫飼育用の二次発酵マットとの触れ込みなので、

まあ、大丈夫かな・・・と楽観視しています。

触った感じは “十分に発酵しているし、ガス抜きも出来ている。” って

感じです(*^。^*)

“マスターズLucanusマット” を使用する場合は、

何の工夫もせず、ガチ詰めもせず、セットしても

十分な成果が出ていましたが、

今回使用した “ヒラタ・ノコ一番” は勝手がわからず、

スタンダードに、黒土もブレンドしてガチ詰めするだけでなく、

ナラ材も加水して1本詰めています。

どうなる事やら・・・(*^。^*)

2016年6月14日(火)
アクベシアヌスミヤマ ♀
第2セットIN

このセットは床下収納に格納しました。

我が家の環境でユーロミ系は床下収納常温管理でも

十分に産卵してくれます(*^。^*)

流石に幼虫飼育は上手くいきませんが・・・(^_^;)

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

・・・画像があるのは、CVスイーツ(^_^;)

14659496070.jpeg

信州産牛乳使用 牛乳寒天

いやいや、牛乳カンって、小学校の給食以来

久々に食べました(*^。^*)

小学生時代、余った牛乳カンを巡って、

友達同士で争奪戦を繰り広げた事を思い出しました(^_^;)

 
【備忘録】
2016年6月13日(月)
帰宅後、昨日同居させたミヤマペアを確認すると、

速攻で交尾したアクベシアヌス_ペアの♂が♀を離したので、

取り出して、作成済セットへゼリー6個と一緒に投入しました。

アクベシアヌス第一セットINです)^o^(

記録しておかなくちゃセット日を忘れてしまいます(^_^;)

今回は複数♀でのセットなので、卵回収せずに、放置します。

割り出しは夏休み中の予定です。

♀を離した♂ペアリング用ケースには別の♀を即投入しました。

頑張れ、搾り取るぞ、アクベ♂(^_^;)

別のペアも♂が交尾器を半分出しながら、

メイトガードしているのを観察出来たので今晩にでもセットINします。

勿論、画像を撮っている暇は無かったです。。。

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

CVスイーツです(*^。^*)

14658602990.jpeg

和三盆製 みるくのお餅 きなこ付き

濃厚なミルク味を想像していたのですが、

あっさり系で・・・

もっちもっち感を期待したのですが、

トロトロって感じでした。。。

今日は雨模様なのですが、この週末は色々あったので、

日記がわりの、備忘録です(^_^;)

休日にBlogUPするのは難しくなっています。。。(^_^;)

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

【備忘録】
2016年6月11日(土) 快晴(^_^;)

梅雨の谷間の快晴でした。

一昨年前に我が家の子供たちは全て中学生以上になったので、

運動会は上りとなったと思っていたら、

校舎とグランドを新築した次女の通う中学校で、

“大運動会” が復活しました。。。

14657740650.jpeg

年までは “スポーツレクリエーション” と言う名前で

平日開催していたのですが、今年は土曜日開催で“大運動会”・・・

小学校を卒業したばかりの1年生の親御さん達は“大運動会”の

名前に釣られたのか大勢参加されていました(^_^;)

我が家は・・・

最初の種目から出場との事で、

先ずは、9:00前に僕だけ観戦に出かけました。

それにしても紫外線がきつい6月の快晴・・・朝9時前とはいえ、

日向での観戦は耐えられません。。。

勿論、日陰からの観戦BESTポイントを探しました(^_^;)

結果は・・・

80m走・・・2位

二人三脚・・・2位

あらっ・・・1位になると意気込んでい家を出た割には・・・

彼女はよほど悔しかったのか、泣いていました(>_<)

僕的には “自信過剰気味” の彼女の鼻っ柱が

折れて良かったです( ^)o(^ )

午後からは団体競技とクラス対応リレーでしたが、

妻と観戦しました。

妻も日陰ポイントから出れずに、団体競技観戦は僕の役目・・・

暑かったです(^_^;)(^_^;)(^_^;)

そしてメインイベントのクラス対抗リレー、

次女は第一走者、80m走の無念を晴らすかの如く、

かっ飛んで、第2走者へバトンタッチ( ^)o(^ )

その後、セーフティリードを保ちながら、アンカーへバトンが渡りました。

観戦していた僕と妻は、 “余裕かな。。。( ^)o(^ )” と・・・

しかし、2位を走る組のアンカーが凄いスピードで捲り始め・・・

ゴール手前数mで見事に次女の組のアンカーを抜き去り・・・

またもや、2位でした。。。

いやいや、久々に学校行事に参加しましたが、

楽しめました( ^)o(^ )

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

【備忘録】
2016年6月12日(日) 晴れ

この日は朝一で、 監督 のお宅に所要で行ってきました。

例年、この時期は “大人の遠足” を開催するのですが、

諸般の事情で昨年に続き、今年も開催する事は出来ません。

来年こそ、開催したいですね( ^)o(^ )

帰宅後は、

14657740810.jpeg

ミヤマのペアリングとセット作成をしつつ、

庭の掃除などをやっつける強行軍でした。

14657740940.jpeg

ペアリングは速攻で決まり、

♀はセットINです( ^)o(^ )

♀過多の我が家では、♂は再度相手を変えて絞り出してもらいます(^_^;)

例年よりもブリード開始が遅いですが、

影響がどの程度出るか楽しみです( ^)o(^ )

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

そして・・・

我が家のオキシ、

♀は蛹化していますが、♂が全くその気配なしで、

どうしようか悩んでいたのですが、

蛹化ケースに投入する事にしました。

ミヤマのセットを組んで、余ったマットを利用し、

黒土を、2/3ガチ詰めし、上部のマット層に♂幼虫を投入し、

24度管理にしました。

無事にスイッチが入れば羽化ズレも2~3週間で収まるのですが、

入らなければ、羽化ズレ確定です。。。

頑張れ♂・・・(^_^;)





| ホーム |


PREV PAGE«  BLOG TOP  »NEXT PAGE