プロフィール

誠也

Author:誠也
“Once in a blue moon"


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:雑記
レーザー治療を受けてから落ち着いていた、

花粉症でしたが、週末に外出し、ちょっと野暮用で明治神宮に行ってから、

クシャミと鼻水が止まらなくなりした(>_<)

帰宅後、薬を服用しましたが、今度は微熱と眠気も加わり、

最悪の状況から週末が始まりました。

それでも、土曜日は次女がソフトボールの試合だったので、

観戦に行ったり、お買い物のお供だったりで、

バタバタとしていましたが、体調は戻りませんでした。。。

暫く、薬のお世話にならなくちゃです。。。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

日曜日は、ポカポカと暖かい一日でしたので、

朝から作業に精を出しました!(^^)

先ずは、

14887006050.jpeg

レギ♀の増強です(^_^;)

1♀で挑もうかと考えていたのですが、

やりたい実験が複数あったので、急遽増援を仰ぎました!(^^)!

14887006200.jpeg

サイズも50upなので、楽しめそうです。

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

何故か冬に起きてしまったユダイですが、

何とか寝かしつけることが出来ました。

しかしながら、ここ数日の暖かさで、♂が起き出したようですので、

今期のミヤマブリード開始することにしました(#^^#)

14887006420.jpeg

取り敢えず、コバシャ大×4 から始めます。

例年ですと、コバシャ中も多用するブリードが続いていましたが、

今期は気合が違います(^_^;)

14887006600.jpeg

ユダイは、大きいサイズを使えなかったので、

目標はブリード継続です(#^^#)

14887006740.jpeg

期待のアクベは、♀も大型が確保出来ているので、

今シーズンの本命です(#^^#)

そして、セットですが、40Lガス抜きして用意していたのですが、

2.5セットしか出来ませんでした(>_<)

残りは次回に作成します。

今回のセットは、いつものマットを使用し、

黒土→黒土+マット→マット→マット+腐葉土+材→マット+腐葉土→腐葉土

のサンドイッチ方式を採用しました!(^^)!

来週末にはセットIN出来るかな(#^^#)

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

14887006960.jpeg

かっつさん邸のお庭に咲くクリスマスローズが羨ましくて

購入した苗が、やっと、花をつけてくれました!(^^)!

花がこちらを向いた画像は来週末にでも撮ります(#^^#)

ブリード資材を購入するためホームセンターへ行ったついでに、

14887007290.jpeg

花をGETしてきました(*^▽^*)

14887007130.jpeg

初めて育てる花ですが、中々綺麗です(#^^#)

今年は、ガーデニングも楽しみたいです(#^^#)(*^▽^*)(#^^#)

DATE: CATEGORY:雑記
さて、出張のため早朝から家を出ています。

やって来たのは・・・

14874932400.jpeg

大の苦手の空路移動です。。。(T_T)

出来れば、新幹線か船が良いのですが、

流石に長距離は・・・

時間が惜しいので・・・

我慢します。。。

当然、中央列の通路側の席を予約しています。

・・・で到着したのは・・・

大分空港です。

大分は初めての訪問になります。

長距離の場合、地方空港はとても便利なのですが、

市街地までの距離が遠い場合が多く、

今回も1時間もバスで移動し、目的地に到着です。。。(^_^;)

おまけに事故で大渋滞していました。。。

14874932630.jpeg

今回の出張先は、 “別府” です。。。

温泉旅行であれば楽しいのですが、

仕事です!!

・・・

・・・

・・・

あれっ・・・

・・・

・・・

14874932890.jpeg

という訳で、“高崎山自然動物公園” にやって来ました(^_^;)

14874933160.jpeg

折角、別府まで来たのですから、

有名な高崎山の猿は見ておかなくちゃです(^_^;)

14874933360.jpeg

春の出産シーズンなのか、小猿が多く居て、中々楽しい場所です( ^)o(^ )

さっ、仕事です!!

・・・

・・・

・・・

14874933810.jpeg

という訳で、“うみたまご” ににやって来ました(^_^;)

14874934000.jpeg

中々の行動展示施設です。

ただ・・・都市部だと収容人数に限界がありそうなので、

大分だからこその施設なのかな(#^.^#)

折角、別府まで来たのですから、

アクアリストの僕としては水族館は、見ておかなくちゃです(^_^;)

14874934220.jpeg

やっぱり憧れのタンクメイトです(#^.^#)

14874934430.jpeg

自然繁殖で表彰されていた“オビタイガーサラマンダー” 、

デカい!!

14874934690.jpeg

そして、ここにも猛禽君が(*^。^*)

さっ、仕事です!!

・・・

・・・

・・・

現地スタッフから、“折角、大分まで来たのですから、

大分名物の美味しい物を食べてって下さい( ^)o(^ )”と誘われて、



豊後鯵でしょうか(〝⌒∇⌒〝)

無茶苦茶、美味しかったです(〝⌒∇⌒〝)

さっ、仕事です!!

・・・

・・・

・・・

折角、別府温泉に宿泊するのですから、

温泉には入るべきですよね(^_^;)

・・・

・・・



ホテルの温泉だけでは勿体無いので、

評判の温泉へ(⌒‐⌒)

良い温泉でした。

・・・

・・・

・・・

さっ、仕事は明日にします!!

頑張るぞ( ^)o(^ )
DATE: CATEGORY:雑記
この週末、レギウスとミヤマのセットを組んだり、

謎の幼虫の観察をしなくちゃだったのですが、

怠惰な生活をおくってしまいました。。。(^_^;)

一応、

14869518590.jpeg

資材だけは購入し、レギウス用の殖菌材に誘導抗をあけ、

セットだけは作成したのですが、

肝心の♀投入はしていません。。。

理由としては、2つあります。

一つは、ペアリング当日メイトガードをしているのは確認したのですが、

肝心の交尾は未確認だった事、それと、♀の後食が止まった事です。。。

通常なら、ペアリングが済んでいれば、

数日メイトガードし続け、♀を放したタイミングで、

セット投入しているのですが、

今回はメイトガードを観察した翌日には♀が放れていたんですよね。。。

この状態ではセットINさせられません。。。

現在は♂♀を別のケースで管理し、且つ♀の管理温度を上げて、

後食を促しています。。。

もう一つの理由は、今回購入した殖菌材、

東○キ○コのカワラ殖菌材なのですが、

芯が太いので、ドリルで穴あけまくり状態です。。。

2本共に同じ状態なので、温室で腐朽させています。。。

どうもモチベーションが上がらなかったので、

作業中止して、先日受けた健康診断の結果を確認すると・・・

最悪です(T_T)

再検査と経過観察だらけ・・・

流石に、妻の雷が落ちました(T_T)(T_T)(T_T)

色々原因は考えられますが、

大きな要因の一つは、 “体重増” です。。。

モチベーションを更に低下させて、

週末が終わりました。。。






DATE: CATEGORY:雑記
先日、 efdenさん 、 rioさん と盛り上がった???フクロウ飼育話、

何気に気になって会社帰りに書店でペットコーナーを見ると

数冊の専門書が発行されているようです。

超小型フクロウが飼育するには良いのかなと

漠然と妄想していましたが、

飼育に適している種とそうでない種がいるようです。。。

当たり前と言えば・・・(^_^;)

そして、いつもの如く、妄想用に、GET!!(^_^;)



気になるのは、シロフクロウです。

我が家の家族は、ハリー・ポッター好きで、

書籍のDVDも揃えて、昨年もUSJでアトラクションも堪能しています。

物語の主人公ハリーが飼うフクロウのヘドウィグ(Hedwig )が、

このシロフクロウです。

家族を説得するには良いイメージの種類と言えるでしょう。。。

シロフクロウ(白梟、学名:Bubo scandiacus)は、

フクロウ目フクロウ科に分類される鳥類。

名のとおり白色の羽毛に覆われた大型のフクロウで、

北極圏のツンドラ地帯に分布する。

・・・んっ・・・

という事は暑さに弱い・・・

千葉は暑いんですよね(^_^;)(^_^;)(^_^;)

・・・んっ・・・

主な獲物はレミングやヤチネズミなど小型ネズミ類で、

稀にカモ類などを捕食する。

我が家には小型のネズミは居ませんが、

小型のウサギがほぼ室内放し飼い状態なんですよね。。。

彼は、10歳超えのご老体ですが、元気です( ^)o(^ )

・・・んっ・・・

ハリー・ポッターシリーズの影響で、ペットとしてフクロウを飼う者が増えたが、

飼いきれずに不法にリリースする者が続出し、イギリスなどで社会問題になっている。

・・・んっ・・・

放鳥ですか。。。

イメージ出来ます(^_^;)

色々と乗り越えなければならない壁が多そうです。


DATE: CATEGORY:雑記
寒暖の差が激しいですね。

風邪をひいている方が増えています。。。

勤め先でも風邪っぴきだらけになっています。

インフルエンザの予防接種もそろそろしなくちゃですね。

今週もバタバタと忙しく、

何故か、今朝は8時半から打合せでした。。。

昼過ぎまで、社内での予定をこなして、

昼過ぎからは外出でした。

夕方の4時近くまで昼食もとれなかったので、

久々に、神保町のカレー屋“共栄堂”で、



ポークカレーを食べてきました(⌒‐⌒)



香辛料が苦手な方には合わないかもですが、

僕は好きなカレー屋の一つです(*^。^*)

さっ、明日も朝からびっしりと予定が入っているので、

頑張って、やっつけなくちゃです(^o^;)



copyright © 2017 Blue Moon all rights reserved.Powered by FC2ブログ