プロフィール

誠也

Author:誠也
“Once in a blue moon"


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:イベント
今日の目的は、

KUWATAフェスティバル横浜2016春 です(〝⌒∇⌒〝)

ここ数回、諸事情で行く事が出来きなかった

イベント参加でしたが、

やっと念願叶いました\(^o^)/

狙っている虫も居なかったので、

先行入場ではなく、13時からの一般入場で入りました。

15分前に会場に到着すると

30人ぐらい???並んでいました(^o^;)

会場に入ると先ずは 監督 と あんずさん と 光田さん  に御挨拶し、

暫し歓談です(〝⌒∇⌒〝)

お客さんの入りは前回の大宮に比べると

少ないものの、皆さんの販売用テーブルは、

完売ラベルも貼ってありました。

お客さんの購買意欲は高いようですd=(^o^)



会場の通路も広く、見て歩くには十分なのですが、

少々寂しい感じでした。

折角来たので何かGETしようと一回りしたのですが、

ピンと来る虫は居ませんでした。。。

ただ・・・

“幼虫ストラップ”には興味がわいたのですが、

僕のスマホには付けられないので断念しました。

途中、監督と話をしていると、

門さん が息子さんとやって来て、御挨拶させて頂きました。

笑顔の可愛い息子さんの手には既に虫のケースが(゜∇^d)!!

ブリード頑張って下さいね(о´∀`о)

久々に楽しい週末でした。

(*^▽^)/★*☆♪(*^▽^)/★*☆♪(*^▽^)/★*☆♪



Efdenさん にはかりん糖とインパクトのバッテリーを

頂いちゃいました。

いつもすいませんです(〝⌒∇⌒〝)

ありがとうございますm(__)m

門さん には、静岡名産のお茶を頂いちゃいました。

お茶好きの我が家には大助かりですm(__)m

ありがとうございます(〝⌒∇⌒〝)





DATE: CATEGORY:イベント
週一回のお休みでは体力が回復しない年齢になっています。。。(^_^;)

気分転換も兼ねて、ご近所にお住まいの虫仲間、 スズメさん と軽くオフしてきました(*^▽^*)

場所は得意の “かねだい” です(^_^;)

トカゲとザリの餌をGETするついでに待ち合わせ場所を設定させて頂きました。

スズメさん、いつもすいませんですm(__)m

暫しの間、虫談義に花を咲かせ、リフレッシュする事が出来ました(*^^)v

14264063760.jpeg

主たる用事は↑の受け取りです。

僕がブリードする訳ではなく、発送代行です。

14264063880.jpeg

カブトの発送は、こんな感じのBOXを使用します。

今回の♂は未後食なのでゼリーは入れません。

そして、何故代行するかと言うと・・・

14264064010.jpeg

僕からはフロリダブルーを同じ方に発送するからです。

ザリの発送ですが、厚手の丸底ビニールを2重にして、シュリンプ水槽から飼育水を抜き、

アナカリスと酸素石を入れて厳重に輪ゴムで縛り完成です。

14264064150.jpeg

もう少しで繁殖可能なサイズを選びました。

14264064300.jpeg

発送温度ですが、ザリもヘラも、この時期無加温発送は厳しいので、

保温材を入れますが、段ボールで作った箱に入れます。

ケースやビニール袋に直接触れずに保温効果を得られないかな・・・というイメージです。

後は無事到着してくれるのを祈るのみです(*^▽^*)




DATE: CATEGORY:イベント
今日は、KUWATAフェスティバル大宮_2015 です(*^▽^*)

行こうかどうか迷っていたのですが、 ♂さん から連絡を頂き、

お願いしていた虫の受け渡しも兼ねて参加する事にしました(*^▽^*) 

数年振りに電車で大宮まで行ったのですが、駅ナカも立派になっていました。

一緒に行く約束をした efdenさん とは大宮駅改札で待ち合わせ、とりあえず昼食方々軽く虫談義していました。

12時からの先行入場はスルーして、13時からの一般入場にしました。

14245069760.jpeg

今回の入場者数ですが・・・

大宮KUWATAは盛況になるのですが、イマイチの感じです。

会場内は爬虫類専門店の数が増え、昆虫専門店の数が減っており、その分通路が広くなり、

入場者は見やすくはなっていました。

14245070070.jpeg

いつもと同じように、 あわゆきさん と あんずさん のブースは大盛況でした(*^▽^*)

ファンシアーズサイト_光田さん のブースの虫クジも大盛況です。

14245070700.jpeg

あんずさんには無理を言ってトカラ♂を見せてもらったのですが、返事をしないで退却してしまいましたm(__)m

途中、久々に オデコさん にお会いしお話しする事が出来ました。 突然お願いしてすいませんです。

ジンさん&シルバーさん はご家族でいらっしゃっていました。
息子さんは相変わらず可愛いですね。 
息子さんとシルバーさんの引きの強さを拝見したくて抽選を待つ列に一緒に並びましたが、今回は神の手が降りてこなかったようです。。。

そして、今回のKUWATA参加目的の一つでもある、 静岡の大将 と つかパプさん の探し物を探しましたが、中々難しいですね。 外国産昆虫は大事に累代しなくちゃです。
お二人とは久々に電話でお話ししましたが、急に電話をかけてすいませんですm(__)m

あっ、本当に久々だったのは、 TOTOROさん ですね(#^^#) お元気そうで何よりです。

そして、今回一番驚き悔しいと思ったのは、 京四郎君 の報告でした。。。
完全に僕を見下し誇らしげに写メを見せてくれました。
無地成功をお祈り致します(*^▽^*)
そして、僕のオーダーをお忘れなく!!(^_^;)

・・・と、ほぼ友人達との談笑で時間が過ぎてしまい、自身の物色をする時間が無くなってしまいました。

綺麗なレオパを多く出品され、気になっていたトウブタイガーサラマンダーやカエルも居たのですが・・・

次の機会にしましょう(*^▽^*)

という事で、今回の戦利品は・・・

14245071020.jpeg

さっサソリではなく・・・

14245071330.jpeg

大変貴重なイズミヤマ♂です(*^▽^*)

♀が採れない事で知られるイズミヤマにも関わらず、イズミヤマ♀を多数採集され、 
“イズミヤマ採集を極めた!!” 
と鼻高々に仰る 巨匠:♂さん の採集個体累代虫です。

大事に飼育させて頂きますm(__)m

DATE: CATEGORY:イベント
恒例のB隊BBQが開催されました!(^^)!

今日は朝から天気の良く、絶好のBBQ日和です。

今回は、次女とその友達3名+キャッスル君を伴っての参加です。

土曜日の開催なので、お仕事の方も多く、参加者は例年よりも少なめでした。

14142204080.jpeg

お肉は五右衛門さんが調達して頂いた物なので、素晴らしい逸品でした(*^▽^*)

14142204680.jpeg

最初は、あんどりゅうさん特製の焼きそばから始まり、グレードの高いお肉を焼き始めたのですが、

まだ午前中にも関わらず、その香ばしい匂いにつられて箸が進みました(#^^#)

14142229250.jpeg

今回は良い場所がKEEP出来たので、ベンチ座って虫談義???しながら、

お肉を頂く事が出来ました。

14142228980.jpeg

同じ趣味を通して知り合った友人との会話は無茶苦茶楽しかったです(#^^#)

午後からは恒例の里子交換会が開かれました。

14142205070.jpeg

今回の傾向は、虫以外の里子が多い事と、虫以外の生き物が居なかった事でした。

14142228840.jpeg

真剣に選び始める参加者の方々(#^^#)

14142206830.jpeg

↑ある意味、目玉里子(^_^;)

・・・でくじ引き開始です。

僕は・・・

引きの強い、次女にTELして呼び出したのですが・・・

全く反応なし・・・

仕方なく自分で引くと・・・

14142206690.jpeg

くじ運の無い僕では・・・(>_<)

しかし、交換会開始前から狙っていた・・・

14142204860.jpeg

ジンさん&シルバさんのネプチューンWD♂ と、

14142207100.jpeg

久々に参加された hisuzukiさん からの里子のヘラヘラ幼虫が残っていたので、GETする事が出来ました!(^^)!

ネプはWDなので、我が家の♀には間に合わないと思うのですが、昨日羽化した♂より立派な角です。

ヘラヘラは超~久々の飼育になります。

メテオ系になるようですので、羽化が楽しみです。

毎年、B隊の皆様には楽しい企画を開催頂き、楽しませて頂いています。

ありがとうございます(#^^#)

次回もよろしくお願い致しますm(__)m



【備忘録】
11月初めにジンさん&シルバさんとひらりゅうさんに渡し物があるので、

キャッスル君のお店で待ち合わせです。

それまでにあれを用意しなくちゃです(*^▽^*)



DATE: CATEGORY:イベント
やっと、MINAMIさんプレの受け渡しを開始しました(^o^;)

成虫の安定を待っていたのですが、当選者の皆様には、

お待たせしちゃいましたm(__)m

今日お会いしたのは、僕の自宅から、割りと近い場所にお住まいの、

PUREさん です。

僕の飼育しているタラの里親になって頂きました。

ほぼ中間地点にあるホームセンターで待ち合わせました。

もやっとした、待ち合わせだったのですが、

昆虫飼育者オーラで、直ぐに分かりましたよ(^o^;)

フードスペースのベンチで、里子をお渡ししながら、

軽く二時間近く、クワ談義しました(*^^*)

同じ趣味を持つ者同士、年齢差は無茶苦茶ありましたが、

楽しい時間を過ごす事が出来ました。

PUREさん 、これを期にどうぞ宜しくお願いします(*^^*)

午後からは、息子を病院に連れていって、診断書を貰わなくちゃで、

それまでの間を利用して、家のメンテナンスです。

実は先週末、efdenさんが、我が家を見て、

第一声で、”屋根の上の雑草、抜かないと防水が、やられるよ!"と、

怒られてしまい、重い腰を上げた次第です(^o^;)

結果は・・・



酷い状態でした(ToT)

40Lのゴミ袋一杯の松葉と雑草を除去しました。

建てて12年なので、そろそろコストをかけて防水と塗装をやらなくちゃです(^o^;)

メンテナンスの後に、息子を病院に連れていき、

レントゲンを撮ってもらい、医師から”問題無し"との回答を貰いました(*^^*)

良かったです(*^^*)

帰りは息子を自転車で先に帰らせて、僕はランニングに行きました。

Shortコース2:4.5km

途中から大雨に降られてしまいました。

近所で開催している夏祭りに出掛けた次女が気になり、

会場まで様子を見にいきましたが、お友達と呑気に雨宿りしてました。

明日は、里子を渡しに、かねだいまで行くのと、

フロリダブルー嫁が到着予定です(*^^*)


copyright © 2017 Blue Moon all rights reserved.Powered by FC2ブログ