Blue Moon ユダイクスミヤマクワガタ
“Once in a blue moon"
02 * 2017/03 * 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
08/09
明日から夏休み\(^o^)/
天気予報通り、猛暑は一段落していますが、

やはり、暑い日は続きます(^o^;)

明日からやっと夏休みです。

今年は近場でなので、体力的にも楽勝です(〃^ー^〃)

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆( ^-^)ノ∠※。

ブリード下手な僕を不憫に思った監督からの戦力補強を

頂きました("⌒∇⌒")



ユダイクスミヤマクワガタ♂幼虫です(〃^ー^〃)



結構な数のセットをしていますが、今年はイマイチなんですよね。。。



ミヤマのブリードシーズンに仕事でバタバタだったので、

手をかける事が出来なかったのが、原因の一つです。

しっかり管理しなくちゃですね。

増強頂いた幼虫は、1400ボトルに入れ換えて20℃管理しています。

しっかり成虫して欲しいです(〃^ー^〃)

家族旅行から帰ってきたら、数セット確認してみます。


05/10
やっと、ミヤマブリード開始(〃^ー^〃)
例年ですと、3月から4月には数セットしているはずのミヤマブリードですが、
やっと、今季初セットしました。



ユダイクスミヤマクラガタです(⌒‐⌒)

ミヤマクラガタの中でも大好きな種です。



気合いを入れて大ケースでのセットです。

いつもはルカヌスマットを使用するのですが、

今回は、カブトマット+黒土+腐葉土で組んでいます。

そして、格納場所は床下収納にしました。

低温種として知られるミヤマですが、ケルブス系は常温(とは言え床下収納ですが・・・)で、問題なく継続ブリード出来ています。

勿論、我が家の環境ではです(⌒‐⌒)

~~~~~(m--)m~~~~~(m--)m~~~~~(m--)m

イチゴの状況は。。。



色づき初めています。

収穫が楽しみです((o(^∇^)o))



安納芋も根付き初めてくれたようです\(^o^)/
09/15
ユダイクス_トリプル_揃い踏み(#^^#)
ユダイのボトルを確認すると、♂♀♀のトリプルが羽化していました。

14107621240.jpeg

来年は、爆産狙いでゆっくり熟成してもらいます(#^^#)

14107621090.jpeg

期待の大型幼虫はまだ蛹化していませんでした。。。

3年目突入します。。。

我が家の環境だと、3年目以上の大型幼虫は高い確率で不全なんですよね。。。

頑張って欲しい物です(^◇^)




02/16
久々の快晴(*^▽^*)
久々の快晴です(*^▽^*)

雪の状況は・・・



ミニかまくらも既に只の雪の盛り上がりです。。。

今日からは溜まった作業をやっつけなくちゃと重い腰を上げてみました。

IMAG0357.jpg

先ずは、昨年の9月に割り出したユダイクスのヒラタケ菌糸飼育グループをマット交換しました。

IMAG0358.jpg

成長具合は・・・1頭以外はボチボチですか。
自家製マットで40g Over されているお話も伺っているのですが、
我が家はマイペースです(^_^;)
マットは“むし博士”さんのクワガタマットに移動しました。

作業中、有効的に時間を使うため、フトアゴの温浴を同時進行です。

IMAG0360.jpg IMAG0361.jpg

久々の温浴に気持ち良さそうです(*^▽^*)

09/08
慢心_Ⅱ・・・(>_<)
午前中、31℃近くまで気温が上がりましたが、
午後からの雨で涼しくなりました。
この調子で雨の度に気温が低下して欲しいものです。

さて昨日のヘタレ割出の凹みから脱却するために、
既に幼虫がケース側面に見えてるユダイセットを割り出す事にしました。
プリンカップを50個用意して爆産対応で臨みました。

P9081519.jpg

♀は既に、マットの上で☆になっていました。
んっ…セット表面に敷き詰めた腐葉土が思ったよりもセット内に
引き込まれていません。。。
嫌な予感が。。。

P9081520.jpg

ケースをひっくり返しました。
2令幼虫が何頭か見えます。
先ずは一安心です。

P9081521.jpg  P9081522.jpg

マット内を確認していると加令中の幼虫が・・・
成るべく刺激しないように注意しながら移動させました。

P9081523.jpg

結果は・・・9頭・・・(T_T)

P9081524.jpg

7月に割り出したユダイ第1セットが爆産していたから良いものの・・・
ちょっと少なすぎです。。。

原因は、 “慢心” です(>_<)
昨日に続き、今日も凹みました。。。
飼育者としての心を入れ替えないと駄目ですね。
虫もマットも環境も問題無い状態で臨んだセットで、
ゼロとかタコとか・・・、飼育姿勢の問題以外の何物でもありません。
現在セット中のミヤマではもう一度仕切り直しで臨みます。

寂しい気持ちを紛らわすため、2週間ほど前に羽化した
チビタラを割り出しました。
小さくともタラはやはり良いですね。

P9081518.jpg

気持ちを落ち着けた後は、
戒めのため、溜まりに溜まった飼育用品の洗浄を、
雨の中、決行しました。
洗浄中に帰宅した妻は、呆れ顔で僕を見ていました。。。




Copyright © 2017 Blue Moon.
all rights reserved.