プロフィール

誠也

Author:誠也
“Once in a blue moon"

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
朝晩の気温低下で過ごしやすくなっていますが、
日中30℃を超えるとまだまだ暑さを感じます(^_^;)
今日は妻からお買い物のお供を依頼されていたので、
午前中にフタマタセットを1個作成しました。



今回用意した材は、
・殖菌レイシ材
・バクテリア材
・コナラ材
です。
これらに、話題のFe3+をたっぷりと噴霧しました。

P9211553.jpg

マットを加水した後に、こちらもFe3+をたっぷりと噴霧・・・(^_^;)

P9211554.jpg

セットするダビソンは材にもマットにも産卵するので、底を数cmガチ詰めした後、
材を並べてマットを埋め込みました。
左から、殖菌レイシ→コナラ材→バクテリア材です。
ここでもFe3+を噴霧しました。。。

P9211555.jpg

表面を樹皮で覆い、完成です。

P9211556.jpg

ダビソン♀をセット投入しました。
ゼリーに頭から逃げ込んでいるのが♀です。。。
このセットは25~27℃で管理している温室に格納しました。

P9211557.jpg

セット後は軽くシャワーを浴びて、
妻のお供でお買い物です。
今日は受験勉強中の息子を留守番に置いて、
長女と次女を伴って、最近千葉ニュータウンに出来たという、
COSTCOに行きました。
幕張のCOSTCOには良く行くのですが、千葉ニュータウン店は初めてです。
当然ナビにも登録されていないので、“感・・・(^_^;)”で、向かいました。。。
最後で駐車場入り口が分からず遠回りしましたが、無事到着しました。
幕張のCOSTCOは立体駐車場で入口が一か所で慢性渋滞するのですが、
このCOSTCOは駐車場が敷地内外に有るので、ストレスも無く、楽に駐車完了しました(#^^#)
内部は真新し倉庫で販売商品はいつものCOSTCOでした。
そして例によって大量購入してしまいました。
夜食はCOSTCOピザです。。。(^_^;)

あらっ、ブリード記録のつもりが、
COSTCOお買い物紹介に・・・

明日も、フタマタセットです(#^^#)




スポンサーサイト

<< 割出(#^^#)_フライミヤマ | ホーム | 増種・・・(^_^;)_Ⅱ >>

コメント

秋ブリード、がんばってくださいね~。

ブリードって春~初夏が良い種と秋が良い種があるんですか?

こんばんは。

リッチな産卵セットですね~。
レイシ材もバクテリア材も使ったことがありません。
Fe3+含めた割出記事楽しみに待ってますね。


noaさん、こんにちは(#^^#)

ありがとうございます、ブリ頑張ります(#^^#)

秋から冬にかけてブリも一休みされる方も多いですが、
何となく寂しいじゃないですか。
なので、調整して計画しています。

efdenさん、こんにちは(#^^#)

リッチでも無いですよ(^_^;)
お手頃価格のレイシとおまけ材の自家製バクテリア材と
100均ナラ材ですから。。。
Fe3+、気になって実験中です。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP