プロフィール

誠也

Author:誠也
“Once in a blue moon"

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
今シーズンは増種しない事にしていたのですが、
何か、勢いで…(^_^;)
カチン産は今後の入手が少なくなる事が予想されているとの事で…(^_^;)

学名 Lucanus fryi  和名 フライミヤマ
産地 ミャンマーカチン 累代 WILD  
雌雄共に赤くなるカチン産フライミヤマですが、
黒化個体もありそちらも完品で、且つ勧められたのですが、
やはり赤いミヤマの方が見たかったので、こちらをGETしました。



産卵セットは通常のミヤマセットです。
ユーロミ系は最近マットのみで組んでいますが、
今回はナラ材を加水して中に埋め込んでいます。
上層は腐葉土を混ぜて表面にも軽く敷き、ついでに水苔を敷いて完成です。
20℃上限で保管しています。

P8181478.jpg

学名 Lucanus tibetanus  和名 チベットミヤマ
産地 ミャンマーカチン 累代 WILD 
そしてもう一種、チベットミヤマは大好きな種で、特にカチン産を飼育したかったので、
こちらも思わずGETです(^_^;)
図鑑ではカチン産チベットミヤマは足の根元が黒く、先は赤色になっていますが、
このチベットミヤマは足が全部黒色です。
そこそこ大きくなるミヤマですが、最高に綺麗な色をしています。

P8181480.jpgP8181482.jpg

何故か2頭居ます(^_^;)

P8181487.jpg

こちらも同じセットを組んでいます。

P8181483.jpg

カチン産クワガタの今年の入荷は2回目になりますが、
やっぱり初回入荷分の方が状態は良かったそうですが、
今回複数から状態の良い個体を選ばせて貰いました。
選んだポイントは勿論擦れている個体は対象外としますが、
一番は体の裏側に生えている毛が多い♀です。
チベットミヤマもフライミヤマも灯火採集個体だそうですが、
♂が採れるのは第1便だけでこの時期は♀だけだそうです。
おそらく♀は1回潜って産卵済みでお腹が空いて外に出たところを
キャッチャーに捕まったんだと推測しています。

こんな感じで、選んだミヤマ♀ですが、
この時期にセットするのは初めてだったりします。 
今回のブリードに関しては自信がありません(>_<)
問題はこの猛暑の中、カチン産が産卵できる温度帯で管理出来るかという事です。
結果は10月〰11月には出ると思いますが、楽しみに放置したいと思います。



<< 『BlueMoon』 "once in a blue moon"  (#^.^#) | ホーム | いつまで続くこの暑さ(~_~;) >>

コメント

うまくいくとよいですね~。
今どのぐらいの種をブリードされていらっしゃるんですか?

おはようございます。

あの腐葉土、ミヤマに使うんですね?
腐葉土といえばカブト、それも国カブだと思ってました。
勉強になります。
私も、いつかはセラー買ってミヤマにチャレンジしたいですね。

noaさん、こんにちは(#^.^#)

ミヤマは春先から初夏にセットを済ませたいと思っているので、
この時期にセットするのは初めてで、うまく採れるイメージが湧きません。
イメージ出来ないと現実化しないので、今回は少々厳しいかもですが、
経験値を上げるためチャレンジしてみます。

現在のセット数ですか・・・^_^;
夏場はミヤマしかセットしないのですが、6セット程しています。

efdenさn、こんにちは(#^.^#)

ミヤマは完全発酵したマットに産卵する場合が多いので、
発酵マットに黒土や腐葉土を混ぜ込んでいます。
イメージとしては、
黒土→黒土+マット→腐葉土+マット→腐葉土
です。

ミヤマ、恰好の良いクワですよ(#^.^#)

うーーん。。。。。
ミヤマはハードル高そうですね。
自分には想像も出来ません(笑)
ブリードうまくいくとイイですね^_^
応援してます(^ ^)

こんばんは

フライミヤマですか、初めて聞きました。
赤くなるというのは楽しみですね♪

今はアクベをセットしてますが上手くいくか心配です^^;
たくさん産んでくれるといいのですが。

ニコニコ2000さん、こんにちは(#^.^#)

ありがとうございます。
でも今回は自信が無いです^_^;

ミヤマも種によっては、それほどハードル高くないですよ。
デッカく羽化してくれるし楽しいですよ。
機会があれば是非(#^.^#)

かっつさん、こんにちは(#^.^#)

アクベ、爆産を期待しています。
頑張って下さい。

フライは赤と黒が居ます。
どちらにするか迷ったのですが、
赤い方が色が綺麗だったので^_^;
ブリ成功させたいのですが…自信が…(T_T)

きましたねっ♪

ミヤマ、どんどんいきましょう♪
誠也さんなら、全然問題ないかと(^^)

ウチは、この猛暑でセラーが二つ壊れました(T_T)
ちょうどいい機会なので、しばらくは、減らすことに専念します。

そういえば、昨年採ったユダイとアクベは、お盆にセットでしたよ。
というか、ウチは、そこしか時間がありません^^;

ミヤマ帝国のご反映♪楽しみにしています♪

MINAMIさん、こんにちは(#^.^#)

いやいや、煽らないで下さい^_^;
我が家も縮小させますよ。。。

そりゃ、あれだけの猛暑では、故障もしますよ。
至急修理しましょう!

ユーロミ系はこの時期でもいけそうですね。
頑張って下さい。


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP