プロフィール

誠也

Author:誠也
“Once in a blue moon"

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
今週からは夏本番のようですね(~_~;)
月末まで続くとの予報もあるようです。。。
気が重いです。

数日前から、我が家のシンボルツリーである“ヤマボウシ”の下に、
見慣れた黒い物体があるのを確認していました。
それは“イラガ”の糞です。。。
刺されると無茶苦茶痛いし、ヤマボウシの葉は葉脈残してスケルトン状態にされてしまうので、
朝一で、薬を撒きました。
庭のメンテナンスが追いつきません。
近いうちに長女と次女と妻を雑草取りに担ぎ出さないと、
庭がボロボロになってしまいます(>_<)
芝刈り機が欲しいな〰

そんな中、ここ数年発生していたミヤマの羽化不全への対応策として、
早めに人工蛹室へ移動させる事にしました。
ホジホジしてみると・・・
既に羽化していました(~_~;)



アクベシアヌスミヤマクワガタ♂
1年1化なのでサイズは小さいですが、完品です(#^^#)

P8041233.jpg

アクベシアヌスミヤマクワガタ♀
これは羽化したばかりで少々失敗です(~_~;)

P8041237.jpg

ユダイクスミヤマクワガタ♂蛹

P8041238.jpg

ユダイクスミヤマクワガタ♀蛹

ミヤマクワガタは大好きな種で、特にユダイ・アクベの飼育には凝っています。
大型で恰好良いクワガタです。
ただ・・・幼虫期間が長いのと、低温管理が必要なので、
飼育者数も以前に比べると少なくなっているのかな・・・???
幸運にも今年も羽化してくれたので、来年もブリードが楽しめます(#^^#)

P8041241.jpg

ついでに残っていたSLS♀も無事羽化です(#^^#)
この♀も、ゆっくりと熟成してもらってブリードします。

さっ、明日一日で仕事をやっつけて、火曜日から夏休みに入ります(#^^#)




スポンサーサイト

<< 2013年夏休み_家族旅行_河口湖・山中湖・西伊豆_1日目 | ホーム | 夏本番。。。(~_~;) >>

コメント

おはようございます!

イラガの幼虫にはガキの頃に散々やられました(>_<)
無茶苦茶痛いんですよね〜

おっ、夏休みですか!
今年もお父さんの楽しみの採集はあるんですか〜?(^^;;

♂さん、おはようござます(#^.^#)

梅雨前に1回散布していたので、被害は最小限でしたが、
やはり“奴”は危険ですよね。

明日から夏休みです。
今回は息子が行かないので、採集は…

こんにちは。

さすが♂さん、イラガも調査済ですかw

昨日、芝刈りと植木を切りました!
しかし、暑さで2時間でダウンしました^^;
芝刈り機は10年以上前のナショナル製でw良いのあったら教えて下さい!

では、良い夏休みを〜

ども~

夏休みですか!!良いですね~~
我が家はミヤマは不全対策の前に、産みませんし、育ちません><

良い芝刈り機が見つかると良いですね!
レンタルとかもあるのでは?

ありましたレンタル^^; ↓
http://www.miehatsu.co.jp/dendoukusakari/

買った方が後々安いかな?

もうすぐ休みですか?
自分は来週からです^ ^
子供は夏休みで土日は家族サービスです\(^o^)/
今が一番家族で出かけられるかもしれませんね。(^○^)

こんばんは

イラガはうちにもたまに出没してるので
かなりやっかいです。
早めに農薬を散布しないといけませんね^^;

夏休みは家族サービスですか^^
楽しんで下さいね。

わかさん、こんにちは(#^.^#)

この暑さでの外作業は危険です。
来月まで放置しましょう(#^.^#)

芝刈り機、メーカー品は壊れにくいようですね。

蓮パパさん、こんにちは(#^.^#)

夏休み堪能しすぎて、社会復帰出来そうにありません(T_T)

ミヤマ、癖のある種ですから。
でも蓮パパさん程の力量であれば問題ないでしょう。

芝刈り機、明日ホームセンターに見に行ってきます。

Re: タイトルなし

昨日帰宅しました。
お盆の混雑時を避けるように行ってきました。
ニコニコ2000さんは今週ですか(#^.^#)
お気をつけて行ってきて下さい。

家族サービスは一番重要ですヽ(^o^)丿

かっつさん、こんにちはヽ(^o^)丿

ありがとうございます。
旅行は堪能させて頂きました(#^.^#)
社会復帰出来ません(T_T)

イラガには毎年やられています。
今年は予防のため早めに一回目の散布をしたのですが、
やっぱりやられました。。。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP