プロフィール

誠也

Author:誠也
“Once in a blue moon"

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
恒例の“大人の遠足”に行って来ました。
この時期、最大の楽しみなんですよね(#^^#)
参加者は、総監督のあわゆきさん、B隊局長のひらりゅうさん、同じくB隊の色キチさん、
ひさちゃんさん、採集家の♂さんと僕(#^^#)の6名です。



場所は、南房総です。

P7201195.jpg

今年は雨が殆ど降らないとか。
森の中も乾燥気味でした。
その影響なのか、ミヤマの分布にも差がありました。

P7201196.jpg

この木は、以前はミヤマの御神木だったのですが、
ここ数年は採集出来ていません。

P7201208.jpg

初めてのポイントだったのですが、
千葉にも台場クヌギがあるのを初めて見ました。

P7201197.jpg

通称、“あわゆきジャパン”のメンバーです。
採集前のルッキングに集中しています。
左の2人は、あわゆきジャパン公式ユニフォームの“あわゆきブルー”に身を包んでいます。
僕は…戦力外なのでユニフォームがもらえません^_^;


無題

僕以外のメンバーは、オオスズメバチが居ようと、
雰囲気のあるクヌギにはチャレンジします。
色キチさんはこの後、蹴り倒してました^_^;
採集家の♂さんは、オオスズメバチを捕獲し標本にしたいらしく、
補虫網を車に置いてきた事を悔やんでいました。
♂さん、スズメバチの捕獲は僕が居ない所でやって下さい。。。

P7201193.jpg

数年前から採集地の猪による被害の話は伺っていたのですが、
今年は特に猪が多いようで、藪の中は、猪の水浴び場が至る所に。。。

P7201205.jpg

檻の罠も多く設置されていました。
色キチさんの話では虎バサミも仕掛けられているとか。。。

P7201198.jpg

そんな話も、いざ採集が始まると、夢中になっています。
今年、良いキッカーになった、ひさちゃんさんは、見事にミヤマを蹴り落としてくれました。

P7201218.jpg

今年のミヤマは若干サイズが小さめです。

P7201219.jpg

ノコは良いサイズが採集出来ました。

P7201211.jpg

局長は採集セット持参で、見事に・・・

P7201213.jpg

千葉県産ヒラタを洞から引っ張り出しました。
合計2♂GETです(#^^#)

P7201214.jpg


今年も皆さんのお蔭で楽しい時間を過ごす事が出来ました。
ありがとうございますm(__)m
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

最後に、♂さん、運転ありがとうございました(#^^#)
そして、ご苦労様です。
“採集地でコンビニに行くより近かったです。”という言葉に感動しました。




7月21日(日)
娘2人を連れて、映画に行ってきました。
映画は、ジブリの“風立ちぬ”です。
映画の後は3人でランチを食べて、僕だけ走って帰宅しました。

4.78km

暑かったのでゆっくりペースで(#^^#)





スポンサーサイト

<< 夏本番。。。(~_~;) | ホーム | MINAMIさん_里子企画(#^.^#) >>

コメント

こんばんは

スズメバチや獣は恐いですが
採集が始まると夢中になっちゃうんでしょうね^^

それにしてもたくさん採れてよかったですね。

かっつさん、こんにちは(#^.^#)

猪は足跡と水浴び場と檻だけで、
本体には出会って居ないので良いのですが
オオスズメ・・・
デカいし羽音は怖いしで。。。

オオクワ以外は採集出来るので楽しい遠足です(#^.^#)

自分はハチはダメです(笑)
すごく楽しかったのが伝わってきます^o^
なんだかうらやましい(笑)

おはようございます(^o^)/

今年もお誘いありがとうございましたm(_ _)m

それにしてもいつの間に、こんなに写真を(^^;
来年は、監督の分を含めて全員分のユニフォームを用意しますのでちゃんと着てくださいませ♪

結構大型のオオスズメバチで採集できずに残念でした(T-T)
あれだけ餌に熱中しているハチなら全然大丈夫ですよ~♪
来年は採りましょう!

いや、本当に南房総は近いです(^^;
来年もよろしくお願いいたしますぅ~♪

ニコニコ2000さん、こんにちは(#^.^#)

どんな蜂でも怖いです。。。
羽音がした瞬間に逃げ出すが、しゃがみ込みます・・・

毎年楽しい大人の遠足ですよ。
機会があれば是非(#^.^#)

♂さん、こんにちは(#^.^#)

ご苦労様でした<(_ _)>
♂さんが栗の木でGood Jobv-218した姿もあったのですが、
正面からだったので“ボツ”にしました。
次回は10月ですね。
よろしくお願いいたします。


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP