プロフィール

誠也

Author:誠也
“Once in a blue moon"


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:ヘラクレス・オキシデンタリス
雨が降らない週末なんて久々なので、

どこかに出掛けるのも良かったのですが

今朝は、毛虫の糞が大量に落ちているのを見付けので、

我が家のシンボルツリー_ヤマボウシに、

スミソン乳剤を噴霧するため早朝から庭作業でした(^_^;)

その後は、ボ~っとTVを見ながらうつらうつらしてしまいました(^_^;)(^_^;)

すると・・・

静岡の大将 からTELが入りました。

色々お気遣いありがとうございますm(__)m

気分が少し晴れました(*^▽^*)

それをきっかけに重い腰を持ち上げて久々のクワカブ作業です。

先ずは、

14747840000.jpeg

先日羽化したヘラクレスオオカブト_オキシデンタリス ♂、

良い感じに発色してきました(*^▽^*)

サイズを測ってみると。。。

14747842950.jpeg

140.9mm でした(*^▽^*)

いやいや、満足のサイズです。

14747840790.jpeg

オキシデンタリスは横顔が好みです(^◇^)

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

【備忘録】

次は糞が目立ってきた、トリニダデンシスとテルシのマットも交換しました(#^^#)

テルシは大分黄色みが強くなってきたかな???(^_^;)(^_^;)(^_^;)

トリニダは・・・もう少し管理温度を上げた方が良い感じです。

まあ、順調としておきます(*^^)v

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

次の計測は、

14747841570.jpeg

スノーラプター(*^▽^*)

67g

来年のブリに向けて準備万端です。

14747842720.jpeg

スーパーラプター(*^▽^*)

42g

餌喰いも良く年末までにブリサイズまで増やしたい処です(*^▽^*)

14747841010.jpeg

マックスノーレーダー(*^▽^*)

24g

此方も餌喰い抜群で順調に成長しています(#^^#)

14747841230.jpeg

レーダー(#^^#)

マックスノーレーダーと同時期ハッチなのですが、

成長度合いに違いが出てきました。

餌喰いはマックスノーレーダーと同じく抜群なので、

もしかしたら、♀なのかもですね。。。

雌雄判別出来るまではもう少し時間がかかるので

観察しながら給餌します(#^^#)




スポンサーサイト
コメント

こんにちは

この時期は毛虫退治が大変ですよね、スミソンかけたら
安心です。
オキシもいいサイズでテンション上がりますね〜(*^^*)

私も。。。

お話出来て、復活ですよ(^^)
お忙しい中、いろいろとありがとうございました♪

昨日から失敗続きで、ダメダメな週末でしたが。。。
明日から、またがんばります‼

趣味に癒されるって、大変な時もあるだけに、大切ですよね(^^)

誠也さん、まいどん^^

さすが、オキシv-218サイズですなぁ~♪

オイラは、もちょい斜め横からのアングルが好きv-398

rioさん、こんにちは( ^)o(^ )

スミソン、効きますよね。
しかし、狙っていた大型毛虫は退治出来なかったようで、
週末再度、噴霧です。。。

オキシ、美形羽化してくれました( ^)o(^ )

Re: 私も。。。

此方こそ、ありがとうございます<(_ _)>

色々何とかしなくちゃです。。。

白三さん、こんにちは( ^)o(^ )

ありがとうございます( ^)o(^ )

やっぱ、横からのアングルが良いですよね。

こんにちは

うちの庭にも毛虫のフンが・・・・・・
確認したらイラガの幼虫でした^^;
こいつに刺されると激痛が走るんですよね。

オキシかっこいいです^^

こんばんは

良いサイズでの羽化ですね*\(^o^)/*
後はお嫁さん探してすか?

こんばんは

良形だと思います(^▽^)
オキシは上からではなく横から見るものですね(笑)

かっつさん、こんにちは( ^)o(^ )

イラガ、危険な毛虫です。。。
今年は春先にも散布したにも関わらず・・・
毎年の恒例行事です。

オキシ、やっと羽化してくれました!(^^)!

スズメさん、こんにちは( ^)o(^ )

ありがとうございます( ^)o(^ )

お嫁さんは既に羽化していて
低温管理しています。
♂を早く立ち上げるため、
此方は高温管理しています。
問題はタイミングが合ってくれるかです。。。

AKECHIさん、こんにちは( ^)o(^ )

ありがとうございます(#^.^#)
おかげさまで楽しく飼育させて頂きました。

上翔の色が綺麗なので上からのアングルも
捨てがたいのですが、
頭角と胸角のフォルムが好きなので
横からのアングルが好みです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 Blue Moon all rights reserved.Powered by FC2ブログ