プロフィール

誠也

Author:誠也
“Once in a blue moon"


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:ヘラクレス・オキシデンタリス
今日から夏季休暇に入りました(*^▽^*)

命の洗濯をしなくちゃですが、

やる事が溜まり過ぎて朝から作業していました(^_^;)

先ずは、レオパ達のゲージ清掃&餌やりです。

炎天下の作業、日陰にレオパ達を移動しつつ、

やっつけました(*^▽^*)

途中、スーパーラプターが脱走したのですが、

自分から僕の前に出頭してくれたので大事に至りませんでした(^_^;)

その後は、 AKECHIさん に譲って頂いた、

ヘラクレスオオカブト_オキシデンタリス の羽化確認です。

♀は、

14704651200.jpeg

1400ボトルで羽化の確認は出来ていたので、

後は完品羽化を祈るばかりでしたが・・・

14704651350.jpeg

見事、完品での羽化です(*^^)v

コバシャミニに水苔を入れて管理します。

そして、羽化ケースに入れた♂ですが、

此方はまったく予想がつきません。。。

慎重にケース上部のマットを掘り出し、

ガチ詰めした黒土を少しずつ削っていくと、

14704651500.jpeg

コバシャ中ケースのBESTポジションに蛹室を形成してくれていました(#^^#)

蛹化も綺麗にしてくれたようです(#^^#)

人工蛹室へ移す事も考えたのですが、

綺麗な蛹室だったので、一旦蛹を取り出して、

蛹室内を綺麗に掃除して、大事な蛹は戻しました。

14704651840.jpeg

今回はこれで羽化までもっていく事にします(*^▽^*)

後1~2週間ぐらいかかるのかな・・・

祈る無事完品羽化!!

その後は、週明けの家族旅行には連れて行けない

ネザーランドドワーフゲージを清掃し、

長女の友人に預ける準備をしました。

作業終了後は・・・当然汗だく(^_^;)(^_^;)(^_^;)

暑過ぎです。。。



スポンサーサイト
コメント

こんばんは

♀完品おめでとうございます(^○^)
うちでは1匹だけ羽パカが出てしまいました。

♂は良い位置に蛹室作りましたね!
蛹期間は大体50~60日です。色が黒くなったら意外とすぐですよ~

誠也さん、まいどん^^

差ほどズレ無く大丈夫そうですな♪

しかし、良い蛹やv-218

AKECHIさん、こんにちは(*^▽^*)

ありがとうございます(*^▽^*)
楽しませて頂いております。

我が家の環境、少し温度が低いのかなと
考えております。
無事羽化を祈っています。

白三さん、こんにちは(*^▽^*)

綺麗な蛹を観察出来ました。
そのまま蛹室での羽化を選択したのが、
“吉”と出てくれれば良いのですが。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 Blue Moon all rights reserved.Powered by FC2ブログ