Blue Moon またまた、備忘です。。。(^_^;)
“Once in a blue moon"
02 * 2017/03 * 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
06/16
またまた、備忘です。。。(^_^;)
今回も備忘のため、ブリード記録として記述しています(^_^;)

2016年6月15日(水)
アクベシアヌスミヤマ
第三セット ♀投入

第三セットは、マットが足りなくなり、

ユル詰めになっています。

ナラ材も入れているので

セット下部のみ気持ち詰まっているセットです。

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

先週末、かねだい帰りにホームセンターに寄り、

玄関脇に飾る花を購入しました。

画像は勿論・・・撮っていませんが、

マリーゴールドともう一種・・・名前も忘れました(^_^;)

そして、

14660335700.jpeg

モロヘイヤの天ぷらが食べたくて、購入しちゃいました(*^。^*)

妻に言ったら、 “虫に食べられちゃうんじゃない。。。” と言われました。。。

・・・

・・・

全く以て、その通りです。。。

農薬撒けば楽なのですが、

家庭菜園ですから、出来るだけ農薬は使いたくないので

木酢液と石灰で対応しています。

ただ・・・葉物野菜に石灰をガンガンかけると食べ辛いので、

もう一工夫しなくちゃです。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

先週から庭に “蟻” が大発生しています。

公園脇に自宅があるため、どうしても蟻は以前から多く、

一昨年はベタ基礎の隙間から蟻が床下に入り込んでしまい

駆除が大変でした。。。

シロアリでは無く、クロヤマアリ???かな???

それ以来、庭に蟻の巣を見つけた時は、

対応しています。。。

今回は庭に埋めている枕木の隙間から発生したので、

駆除剤を散布していたのですが、

完全に “モグラ叩き” 状態できりがなく。。。

とうとう枕木が真っ白になってしまいました(T_T)

そして、何気なく今朝確認すると・・・

14660335930.jpeg

今度は芝生に溢れています。。。

朝の忙しい最中に駆除剤散布しました。。。

これから、戦いは続きます。。。(^_^;)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
CVスイーツ)^o^(

14660336060.jpeg

明治ブルガリアヨーグルト芳醇イチゴ 脂肪分0

定番のヨーグルトです。

文句の付けようがありません)^o^(

美味しく頂きました。




コメント

こんにちは
モロヘイヤ良いですね。
奥様の「一言」適格ですね(笑)対策は防虫ネット?
茎の伸びが早いので収穫が楽しみですね(^^)

蟻対策!我が家は放置です(笑)
それよりヤスデの発生に苦慮しています(-_-;)
もっち [URL] 2016/06/17(金) 08:18 [編集]

こんばんは
家庭菜園の野菜にはなるべく農薬は
使いたくないですよね・・・・でも虫が^^;
うちの庭にも蟻の巣があるので毎年戦ってます。
なかなか駆除できないんですよね~
かっつ [URL] 2016/06/18(土) 21:32 [編集]

もっちさん、こんにちは(*^。^*)
防虫ネット、来週GETしなくちゃです。。。
作業時間をねん出するのが・・・

モロヘイヤ、天ぷらが好きですね(*^。^*)
あのネバネバは、そのまま食べても美味しいですよね。
誠也 [URL] 2016/06/20(月) 09:53 [編集]

かっつさん、こんにちは(*^。^*)
農薬は使いたくないのですが、
あまりの被害に切れそうになりますね。。。

蟻は昨日対処したので結果待ちです。。。
誠也 [URL] 2016/06/20(月) 09:54 [編集]

うちもこの夏は花少なくして野菜植えてます(^^)
確かに虫に食べられるんですよね。
うちは青シソがバッタに食べられました。^^;
つかパプ [URL] 2016/06/20(月) 11:05 [編集]

つかパプさん、こんにちは(*^。^*)

我が家も昨年、バッタの大群の襲来を受け、
シソが被害を受けました。
葉物は対策しないと厳しいですよね。
ホウレンソウなんて、スズメに丸裸にされた事も・・・
誠也 [URL] 2016/06/20(月) 15:50 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 Blue Moon.
all rights reserved.