プロフィール

誠也

Author:誠也
“Once in a blue moon"

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

門さんより質問があったので、ちょこっと知識(^_^;)

wikipedia より (*^^)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
【ヒョウモントカゲモドキ】

ヒョウモントカゲモドキ(Eublepharis macularius)は、ヤモリ科トカゲモドキ亜科アジアトカゲモドキ属に

分類される トカゲ である。

ヤモリ科の仲間 だが、ニホンヤモリなどのヤモリ亜科の種とは異なり瞼を持ち、

指先に趾下薄板がないため、壁面などに貼り付かずに地表を歩 より行するなどの特徴を持つ。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

将来的には亜科ではなく、科になるようですね。

14542278470.jpeg

昨日、ご紹介した マックスノーラプター♂ です。

14542278610.jpeg

このように 瞼を閉じる事が出来ます(*^▽^*)

可愛いです(#^^#)

14542279140.jpeg

こちらは年初にGETした スーパーマックスノー♀ です(#^^#)

このモルフの特徴は、この体色と、

14542278940.jpeg

この目です(#^^#)

瞳全体が黒一色となります。

wikipedia より (*^^)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
【スーパーマックスノー】

マックスノー同士を掛け合わせて誕生したモルフ。2004年に出現した。

体色がほぼ白と黒のモノトーン調になり、背中の模様は途切れたストライプが

規則的に並んだ状態になる。マックスノーの目は一般的な品種に見られるノーマルアイだが、

スーパーマックスノーの目は瞳全体が黒一色になる。このモルフの登場が、

日本国内におけるヒョウモントカゲモドキの人気を上昇させた。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


<< 体調崩しやすいですよね。。。 | ホーム | 多分・・・ >>

コメント

こんばんは^^

交配を繰り返してここまで辿り着いたんですね~!
眼が黒一色とは・・・視力はノーマルと同じなんでしょうか?
飼育し出したら止まらなさそうですww

No title

こんばんは。
結構大人しいのですね❤
以前パイソン、ヤドクガエル飼育しようとしたら、家族の大反対で断念しました。
理解のあるご家族で羨ましいです❤

★かぶ☆ さん、こんにちは(#^.^#)

仰る通りで気の遠くなる程に長い年月と
コストをかけて交配しています。
モルフによっては視力障害などあるようです。
止まらなくなりかけています(^_^;)

snoopyさん、こんにちは(#^.^#)

おとなしい爬虫類です。
ハンドリング出来るのが良い処ですが、
好きではないと思います(^_^;)
いや~ドサクサに紛れて・・・という感じです。
ヤドク、綺麗ですよね(#^.^#)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP