プロフィール

誠也

Author:誠也
“Once in a blue moon"


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:ユダイクスミヤマクワガタ
此方は2♀体制で挑んだ、ユダイクスブリードでしたが、

セットして直ぐに、思わぬアクシデントが発生しました。

我が家では、床下収納でヨーロッパ系ミヤマブリードセットを

管理しています。

飼育当初はミヤマクワガタという事で、

低温管理していたのですが、スペースの関係で、

床下収納で管理した処、低温管理と変わらず、

産卵し、孵化までいった事から、

高温にある程度耐性がある事に気付き、

それ以降は、床下収納管理にしています。

今期も例年通り、床下収納管理していたのですが、

初夏の頃、家の中で“蟻”を見かける事が多くなり、

妻や子供達から、対処して欲しいと言われ、

家の外側に蟻用殺虫剤を散布して様子を見ていたのですが、

一向に改善しないため、再度侵入点を探した処、

床下収納の蓋から侵入しているのを確認しました。

恐る恐る、蓋を開け、懐中電灯で床下を照らすと・・・

床下のベタ基礎の上を蟻が列を成していました!!(゜ロ゜ノ)ノ

慌ててホームセンターで、“蟻の巣コロリ”を購入し、

退治しました。

そして、ミヤマブリードセットを確認すると・・・

コバシャの蓋に蟻が侵入した穴が開いていました。。。

セットを庭に持ち出し蓋を開けると・・・

蟻だらけです・・・・゜・(つД`)・゜・

セットをひっくり返すと、元気のない♀を発見しました。

卵は一つも有りません!!!(´;ω;`)

駄目元で再度セットし♀を投入しました。

当然、モチベーションは😵💤⤵

・・・

放置しました。。。

・・・

そして、今日割り出しました。

先ずは、蟻にやられたA♀です。

・・・



初令幼虫2頭でした。。。

最初のセットで産んだ卵を蟻にやられたのでしょう・・・

仕方有りません。。。

気をとり直して、B♀セットを割り出しました。

・・・

結果は・・・

・・・



2令幼虫を発見(~▽~@)♪♪♪



初令幼虫1頭+二令幼虫6頭をGETです(〃^ー^〃)

ヨーロッパ系ミヤマはもう何年も飼育しているので、

ある程度、コツを掴んだかな・・・と思っていましたが、

気の緩みと思わぬ侵入者のお陰で、

自己飼育分には少ない結果で残念です(T△T)

来期は、気を引き締めてブリードに挑みます。

・・・

しかし、ユダイクスミヤマクワガタも心優しき監督に

甘え、増強を頂きました。

そして、もっちさんにも別系幼虫を譲って頂きましたので、

十分な戦力で幼虫飼育をする事が出来ます。

監督、もっちさん、ありがとうございますm(__)m



スポンサーサイト
コメント

ど、怒涛の記事upに追いつけませんでしたww
我が家も床下は今年から内緒で菌糸を廻しておりましたが
先日バレまして(笑)
確かに虫は入ってくるのでそこは気を付けないといけませんね(^_^;)

★かぶ☆ さん、こんにちは(#^.^#)

備忘録替わりなので
カテゴリー分けしなくちゃで・・・(^_^;)
ベタ基礎なのに侵入するとは・・・びっくりです。。。

蟻の侵入能力すごいですね。
早めの?対処が出来て良かったですね。

snoopyさん、こんにちは(#^.^#)

奴らはどこから侵入してくるのか???

秋になったら床下に潜る予定です。。。

アリが入ってくるんですね。
うちも気をつけねば。。汗
ミヤマかっこいいですよね(^O^)

つかパプさん、こんにちは(#^.^#)

床下、ベタ基礎でも入り込むようです。。。
秋になったら潜らなくちゃです・・・(^_^;)


アクベ、次世代確保おめでとうございます^^
私は次に繋がるか微妙な感じです・・・・
せっかく頂いたのですが、もうちょっと頑張ってみます!

かっつさん、こんにちは(#^.^#)

微妙に次世代確保していますが、
今期はボロボロです。。。

頑張って下さい(#^.^#)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 Blue Moon all rights reserved.Powered by FC2ブログ