プロフィール

誠也

Author:誠也
“Once in a blue moon"

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
昨日、GETしたのは、

モセリオウゴンオニクワガタです(〃^ー^〃)

14347857600.jpeg 14347857800.jpeg

WDはコンスタントに入荷していますが、

いつ途切れるかわからないので、

大事に累代継続したいとの思いからGETしちゃいました(~O~;)

・・・で早速セットです(*´ω`*)



1♀は、在庫の砂埋めレイシ材でセットします("⌒∇⌒")



誘導穴をあけました。



我が家の加水は,30秒以内です。

陰干しも無しで、そのままセットします。



その代わり、乾いたマットで埋め込んでいるので、

余分な水分はマットが吸ってくれます。

誘導穴の前にレイシの屑をオマジナイで置いて、

セット終了です(〃^ー^〃)



この♀は、顎先が少し欠けているので、

既に何度か産卵行動したと推測しています。

よって、産卵スイッチは既に入っているので、

直ぐに穿孔してくれる・・・かな(^o^;)

もう1♀は、殖菌材にセットしました。

此方の♀の上翔にスレが有ります。

僕のイメージは、♂に交尾を迫られた時に付けられたスレです(〃^ー^〃)

なので、こちらも有精卵をお腹に持っていると推測しています(^o^;)

さっ、飼育者のイメージは既に妄想されています。

後は・・・

♀♀、頑張って下さい((o(^∇^)o))



追記です(#^.^#)

砂埋めレイシ材の木口ですが、我が家の環境ではカットしません。

と言うか、カットした材を使用した事がありません。

♀は誘導抗から削り進み、固い所に卵座を形成し産卵する事が多く、

木口をカットしてしまうと、ぶち抜いてしまうようなイメージがあるため、

そのまま残しています。

加水も、種菌痕を丁寧に掃除してから加水すると十分に水分が材の中に染み入っています。

飼育者によっては、10秒以内加水をしている方もおられるし、

一晩漬けこんで、1日陰干しされる方もいらっしゃるので、どのやり方にするかは

飼育環境によると考えています。





スポンサーサイト

<< 北の街(*´ω`*) | ホーム | ドンミヤマクワガタ_ブリードセットIN("⌒∇⌒") >>

コメント

こんばんは^^

モセリでしたか~!
私には手が出ませんが欲しい種が
入ってましたね~ww
入荷がもう少し早ければお持ち帰りできたのに(笑)
ガッツリ産んでくれるといいですね♪

誠也さん、まいどん^^

モセリも今は貴重らしいでなぁ~

ガッツリ爆でv-91

ちぃ~す^^

モセリでしたか・・・
砂埋めレイシの両端カットしてないみたいですが
加水大丈夫なんですか?


★かぶ☆ さん、こんにちは(#^.^#)

多分入荷はしていて検品待ちだったのでは。。。

既に穿孔済なので期待しています(^v^)

白三さん、こんにちは(#^.^#)

虫屋さんもWD輸入リスクが怖くて
イマイチ尻込みしているため、
今後定期的に入荷するかは・・・

たかパパさん、こんにちは(#^.^#)

GETしちゃいました(^_^;)

我が家では木口カットしたレイシ材を使用した事ありません。
種菌痕を丁寧に掃除すれば十分な加水が得られるので
大丈夫です(^_^)v

貴重ですね(^-^)
うちはカワラに苦戦中です(゚o゚;;

つかパプさん、こんにちは(*^^*)

そこそこ温度管理が必要なので、
面倒ですよね。
頑張って下さい(*^^*)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP