プロフィール

誠也

Author:誠也
“Once in a blue moon"


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:健康
【備忘録】
7月初めまで激務が続きます。。。

・・・という訳で、今週は健康診断に行って来ました。

先ずは、2015年3月4日(水)
脳ドック(MRI)+肺ドック(CT)
です。。。
場所は八重洲のメディカルスキャニング東京で検査して貰いました。
MRIは初めてだったのですが、感想は・・・
ヘッドフォンをしていても煩かったです。。。
ただ・・・疲れがピークだったので、うとうと  (__)。。ooOZZZZ
結果は2週間後です、

次は、2015年3月5日(木)・6日(金)
人間ドック_1泊コースです。。。
am7:40に受付しました。
看護師の方に部屋を案内されたのですが、

14256418430.jpeg

病室を改造した割には、綺麗な部屋です。

14256418640.jpeg

検査着に着替えて、いよいよ検査開始です。

午前中は毎年受けている健保指定ドックとほぼ同じ内容ですが、

動脈硬化と糖尿病の検査が加わっていました。

14256419130.jpeg

通常は昼食後にオリエンと栄養士との面談が行われる予定なのですが、

僕は大腸内視鏡検査をオプションで追加したので、

昼前から検査準備のため、下剤を飲んだため、昼食はお預けです。。。( ゚Д゚)

5年前に大腸ポリープを切除したのですが、その時は内視鏡を通すのに時間がかかり、

無茶苦茶痛かったのですが、今回施術して頂いた先生が上手かったので、

全く苦痛を感じませんでした(#^^#)

結果は・・・

ポリープを1個発見し、その場で切除して貰いました。

ポリープは病理検査に回してもらい、結果は後日です。

先生の話ではまず大丈夫との事でした。。。

大腸内視鏡検査されている方が多く、結局検査終了が夕方までかかってしまいました。。。

その後は、待望の・・・

14256419470.jpeg

夕食です(#^^#)

おかずは暖かくないのですが、当日初めての食事という事もあり、

美味しく頂きました(*^▽^*)

これで600カロリーとの事ですが、満足できるボリュームと味でした。

食後にシャワーを浴びて、pm21:00に消灯・・・

久々に早寝しました(-_-)zzz

2015年3月6日(金)
am8:00に血圧測定をして、am8:40に内視鏡検査窓口前に集合です。

検査番号は、 “1番” です。。。

胃カメラでの検査になります。

麻酔用ゼリーを口に含みながら上を向いて4分間・・・

段々と口と喉に麻酔が効いていくのが分かります。

そして、いよいよ胃カメラを飲みましたが、殆ど苦痛も無く、カメラは胃内部へ到達しました。

・・・あらっ・・・ここの病院の先生って、上手い方が多いのかな。。。(*^^)

検査自体は数分で終了し、映像を見ながら先生からFeedbackを受けました。

大きな問題は無いが、胃上部の粘膜の一部に正常とは言えない内壁部位があるとの事、

ピロリ菌が居たのかもしれないと言われました。。。

居たかも知れない???、僕には意味が分かりませんが、

過去にピロリ菌が居ても、いつの間にか居なくなる事があるとの事でした。

取り敢えず、検査出来るとの事でしたので、その場でオーダーして貰いました。

当初予定していた検査は終了したので、部屋へ戻り、着替えをして、

14256419720.jpeg

会計を済ませた後、検査窓口へ案内され、ピロリ菌呼気検査をしてもらいました。

検査自体は呼気を検査用パックに2回吹き込むだけなので速攻で終了です。

検査終了後に会計を済ませて、お世話になった看護師の方とお話をして、

手渡された食事券を手に病院内のレストランで遅い朝食をとり、帰宅しました。

人間ドック_1泊コース+脳ドック+肺ドックは初めて受けましたが、

中々快適な検査で満足しました。

もっとも・・・一番重要なのは、検査結果ですが、

途中で受けた医者からのFeedbackでは、取り敢えず再検査は無い模様です???

ただ・・・ピロリ菌が見つかったら除菌する予定です。。。

検査結果は・・・2週間後!!

どうなる事やら・・・
スポンサーサイト
コメント

こんばんは

検査ご苦労様でした。(^^)
胃カメラも進化してるんだな~と・・・感じました。
私も2年前に受けましたがやっぱり違和感ありましたね ( >Д<;)オモー 
しかし、検査大事ですよね(^^)

もっちさん、こんにちは(*^▽^*)

ありがとうございます(*^▽^*)

検査大事ですよね。
胃カメラや内視鏡は医者の腕の様に思えます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 Blue Moon all rights reserved.Powered by FC2ブログ