プロフィール

誠也

Author:誠也
“Once in a blue moon"


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:レギウスオオツヤクワガタ_WD
体調は・・・昨日から変わり映えしない状態でした。。。

鼻水とお腹の緩さが継続しています。。。

年末に、この調子だとやらなければならない事がどんどんと溜まっていきます。。。

レギウスWD♀第2弾セット割出、楽しみにしていたにも関わらず、

イマイチ気が乗らなく、結局15時過ぎまではダラダラとしちゃいました。

・・・が、ここで思い直し、重い腰を上げて作業開始です(#^^#)

第1弾セットが思いのほか好調だったので・・・

14184536120.jpeg

割出前に、卵管理用プリンカップ(ハッチェリーさん法)を20個作成しました(^_^;)

14184536300.jpeg

セットは誘導抗から良い感じの木屑が噴出しています(#^^#)

14184536480.jpeg

前回同様に丁寧に割出はじめ、先ずは♀の確認です。

14184536660.jpeg

冬でも虫作業は外なので、材から取り出した途端、動きが止まってしましましたが、

爪が一本飛んでしまいましたが、足で挟み込む強さはしっかりとしているので、次回セットもいけそうです。

14184536850.jpeg

今回の材、良い材だと思っていましたが、芯が大きく湾曲していたので、

産卵床を形成するのに前回よりも時間がかかったようで、

産卵床は、前回よりも狭いです。。。

という事は・・・

14184537010.jpeg

採卵数は、 6個 です。。。

悲観する成果ではないのですが、ちょっと期待が大きすぎました(^_^;)

気合を入れて予め作っていた卵管理用プリンカップは次回用に残しておくことにします。

まだ、グリーンで膨らんでいない卵なので、孵化までは少し時間がかかりそうです。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 Blue Moon all rights reserved.Powered by FC2ブログ