プロフィール

誠也

Author:誠也
“Once in a blue moon"


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:フロリダブルーザリガニ
何か、イマイチ体調が戻らないので、一日中寝て過ごそうと決めて、

食後に処方された薬を飲んで寝室に籠っていました。

昼食後に、フロリダブルー水槽を確認すると、いつも土管に隠れている

フロリダブルー♀が水槽内を動き回っています。
 
写メチャンス!! と、スマホで狙うとやたら激しい動きで上手く写せません。。。

14178468430.jpeg14178468150.jpeg

水槽上部へ泳ぎ、水槽から出たいかの如く、大暴れしています。。。

14178468000.jpeg

ここにきて、やっと  “異常”  を疑い初めました。

ここ数日の変化は・・・

昨日、かねだいで購入した、 “アナカリス” です。

購入時に何気なく “サイズが小さいな・・・” と思っていたのですが、

おそらく入荷したばかりで、有害物質が残っていた可能性があります。

販売用POPにも、“この水槽の水草は使用前に丁寧に洗って下さい。” と表記されていました。

昨日、水槽に入れる前に “丁寧” ではないですが、 “軽く洗って” から投入しましたが、

次回からはしっかり洗ってから使用しなくちゃです。。。

エサ用で入れえているアナカリスなので、油断しました。。。

14178467650.jpeg 14178467540.jpeg

抱卵している水槽なので、水替えはしたくなかったのですが、

こうなっては仕方ありません、フロリダブルー♀を救助し、ガッツリ水替えしました。

水槽に生体・水草を入れる場合は、丁寧に水合わせしてからでないといけないという基本的な事を忘れていました。

油断大敵です。。。

フロリダブルー♀は危機一髪、危ない処でした。。。

現在は定位置の土管の中に入り、ゆったりとしています(*^▽^*)

・・・で、緊急避難中に抱卵姿を写メりましたが、

卵はまだ黒色ですね、有精卵であれば今後細胞分裂して2色になるようです。

楽しみに待つ事にします(*^▽^*)
スポンサーサイト
コメント

誠也さん、まいどん^^

あたぁ~そんな事もあるんだ・・・

抱卵ザリ・・・その状態だと卵産み落としてる可能性もありますなv-388
無事、稚ザリどっさり見れます様にv-421

白三さん、こんにちは(*^▽^*)

脱卵って奴ですかね。。。

水物はちょっとしたきっかけでバランスが崩れるので・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 Blue Moon all rights reserved.Powered by FC2ブログ