プロフィール

誠也

Author:誠也
“Once in a blue moon"

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
朝方は、気持ちの良い青空が広がっていましたが、

昼前から曇り空になってしまう残念な一日でした。。。

今日も早起きして早朝ランニングです(*^▽^*)

コースはノープランのFREEで走りました。

FREEコース:7.12km

帰宅後は、シャワーを浴びる前に、先週末残した芝刈り作業をやりましたが、

手を切ってしまい、大流血です。。。(>_<)

電動バリカンがPower不足だったので、軽症で済みましたが、注意しなくちゃですね。。。

庭作業を続けるモチベーションも無くなり、虫作業をしました。



レギウスオオツヤクワガタWD♀です(*^▽^*)

DSC_0882.jpg

材を割り出しすると、♀の無事を確認しました(*^▽^*)

材も良い感じです。

そのまま、慎重に割り出し続けると・・・

14173163340.jpeg

丸々と大きな良い感じの卵を発見です d(-_^)good!!

14173163610.jpeg

結果は、16個の卵を回収出来ました!(^^)!

穿孔2週間で産卵完了、教科書通りでした。

後1週間で孵化する事でしょう。

14173163950.jpeg

回収した卵は、ハッチェリーさん法でひとつひとつ丁寧に管理します(*^▽^*)

14173164110.jpeg

そして最後に♀を、誘導抗を開け直した殖菌カワラ材に再投入しました。

勿論、ゼリーは入れません(^_^;)

しっかりと搾り取らせて頂きます(*^▽^*)

タラレギブリードをする度に思うのですが、こんな特殊なブリード方法を発見された

先人の方々のご苦労は計り知れない物だった事でしょうね。

今では、僕みたいなヘタレ飼育者でもブリードする事が出来るまでその方法が解明されていますが、

以前はマットやナラ材を使用したり、それを砂糖水で加水したり、色々な方法を試されたと聞いています。

ありがたい事ですm(__)m




現在、四苦八苦しているブリードは、フロリダブルーです。

何回もペアリングを繰り返していたのですが、

やっと抱卵まで漕ぎ着けました d(-_^)good!!

14173164290.jpeg

土管の中に居るため、画像はありません。。。

無事に稚ザリが生まれる事を祈っています(#^^#)

やっぱり、ブリードは楽しいですね(*^▽^*)


スポンサーサイト

<< 風邪(〃´Д`〃)ひいたぁ | ホーム | ダラダラ・・・(-_-)zzz >>

コメント

こんばんは

かねだいのカワラ材も優秀なんですね
次回は材でチャレンジしてみます(^.^)

誠也さん、まいどん^^

うっひゃ~爆産ですやん♪

目指せ全頭孵化v-91

スズメさん、こんにちは(#^.^#)

う~ん、全部が優秀かは・・・(^_^;)

スイッチを入れるならカワラよりレイシです。

白三さん、こんにちは(#^.^#)

第一弾まずまずです。
ただ最初から顎が片方摩耗していたので、
回数は・・・かもです。。。
そろそろ最初の卵は孵化しても良いですよね。。。

こんにちは

たくさん採れましたね^^
先人の方々のご苦労には頭が下がります。

それにしても流血大丈夫ですか?
お大事にして下さいね。

かっつさん、こんにちは(#^.^#)

ありがとうございます。

搾り取りたい処ですが、顎が摩耗した♀なので・・・

Power不足を補うために両手を使ったら・・・(T_T)


こんばんは

大流血って大丈夫ですか?(><)
電動工具の怖さ、私も何度か経験しました。
慣れたころ起こしますね。
心配ですね。

レギウスの無事採卵良かったです(^^)

もっちさん、こんにちは(#^.^#)

左手人差し指を切りました(T_T)
怖いですよね。。。

ありがとうございます。
まあここまでは・・・
昨日の観察では孵化はまだでした。。。

No title

出血大丈夫ですか⁇?
ブリード楽しいですよね。(^-^)
本当に特殊なブリードなんで発見された方はスゴイですよね。(^.^)
私も結構とれてきました。(^。^)

つかパプさん、こんにちは(*^▽^*)

ありがとうございます(*^▽^*)
出血は多かったですが、傷は浅く、もう大丈夫です。

おっ、つかパプさんも成功ですね(^_-)-☆
おめでとうございます。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP