プロフィール

誠也

Author:誠也
“Once in a blue moon"


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:庭仕事
3連休初日、明日までは穏やかな日になるようですが、
体育の日から台風の影響が関東にも及ぶとの予報です。
やりたかった庭仕事は雨予報では出来ないので、
ガーデニングに精を出すことにしました(#^^#)

という事で・・・

先ずは早朝ランニングで汗を流しました(#^^#)

今日は、Shortコース:4.7km

シャワーを浴びた後に朝食を食べて、

朝からホームセンターでお買い物です(#^^#)

 DSC_0756.jpg

色々と購入してしまいました(^_^;)

先ずは・・・

初挑戦の “イチゴ栽培” です。

DSC_0760.jpg

ストロベリーポットがお安く販売されていたので2つ購入しちゃいました。

DSC_0761.jpg

ネットで情報収集すると・・・

ストロベリーポットは深いので土を入れると酸欠になりやすかったりのようで、

DSC_0762.jpg

鉢底ネットを一番下に敷き、ネットに軽石を詰め込んだものを真ん中に設置し、培養土を入れます。

DSC_0763.jpg

ここでストロベリーポットの形状から、ポケットからの土流出を防止するために、

鉢底ネットをポケットを三分の二程度覆うぐらいの大きさで

カットしポットの内側からあてがいながらポットの上まで、培養土を詰めていきます。

今回、栽培するのは、

DSC_0759.jpg

この8種類のイチゴです(#^^#)

DSC_0765.jpg DSC_0764.jpg

こんな感じに植えていく事にしました。

DSC_0766.jpg

こっちは良い感じに植える事が出来ましたが・・・

DSC_0767.jpg

此方は、ちょっとイマイチでした(^_^;)

DSC_0768.jpg

残りの苗はプランターに植える事にしました。

イチゴの植えつけが終了後に昼食にし、昼過ぎからは、

DSC_0769.jpg

購入した120個+αのチューリップ球根と

DSC_0770.jpg

2個の百合球根を花壇に植えつけました。

来春は次女が中学入学になるので、目標は入学式当日家を出る時に花壇前で記念撮影する事ですが・・・

どうなる事やら・・・(#^^#)

今年の花壇は、昨年同様にチューリップを植えた上に、“パンジーとビオラ” を植えつけました。



これで、秋から冬、そして春先まで花壇を彩ってくれるはずです(#^^#)

“パンジーとビオラ” は20個の苗を植え付けたのですが、

もう少し多めに植えれば良かったかなと・・・少々後悔しています。。。

妻のリクエストで購入したサルビアは花壇脇と駐車場側花壇スペースに2個づつ植え付けました。



この季節の庭いじりは、一日中やっても飽きませんね(#^^#)

気持ち良く外作業出来ました(#^^#)



【備忘録】
フロリダブルー

本日、2回目のペアリングを実施しました。

上手くかからなくて、数分で交尾解除されたので、リスケし再挑戦します。
スポンサーサイト
コメント

おはようございます。

来春の楽しみが増えましたね(^^)
このポットに大きないちごが実るといいですね

軽石を購入されている所は流石ですね。秋植えは活着と潅水が大事と聞きます。・・・また、成長過程を教えて下さい。

今はホームセンターで何でも揃うので
ホームセンター回りも楽しいですね(^O^)

もっちさん、こんにちは(*^▽^*)

子供達が楽しみにしているので、ちょっと気合を入れてみました(^_^;)

でも、実はイチゴ初栽培なんですよね。。。

スズメさん、こんにちは(*^▽^*)

そうなんですよ、楽しいですよね(#^^#)
でも余計な物も購入してしまうので・・・(^_^;)

おしゃれなポットですね。(^^)
収穫が楽しみですね。(^_^)
冬は寒さに当てて、寒肥でたくさんなりますよ。(^^)
うちはほとんど撤退方向、、、
秋にリセットして立て直しです(笑)

つかパプさん、こんにちは(#^.^#)

ポット、滅茶苦茶お買い得価格でした(^_^;)

収穫まで楽しめそうです。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 Blue Moon all rights reserved.Powered by FC2ブログ