プロフィール

誠也

Author:誠也
“Once in a blue moon"

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
2014年10月8日(月)am8:00過ぎに浜松に上陸しました。
進路にあたる地方の皆様、ご注意を!!

僕は雨風が強まる前に出勤しています。
勤め先の従業員は都内在住者が多いので電車遅延はあったものの結構出社出来ています。
小中学校・高校・大学も昨日から休校の連絡があり、今朝は僕だけが家を出ました。
午後には台風一過予想なのですが、電車は動くのか・・・不安です。



[気象庁:防災事項]
<暴風>
 現在、東海地方と関東甲信地方が風速25メートル以上の暴風域に入って
おり、非常に強い風が吹き、海上では猛烈な風が吹いています。
 6日夕方にかけて東海地方、関東甲信地方、北陸地方、東北地方で非常に
強い風が吹き、猛烈な風が吹くところがあるでしょう。

2014年10月6日am10:54:JR・私鉄運休及び遅延発生
この後、本格化しそうですね。。。
今晩、家に帰れるのかな・・・


平成26年10月 6日11時45分 気象庁予報部発表
(見出し)
大型で強い台風第18号は、東京23区付近を1時間におよそ65キロの
速さで北東へ進んでいます。
12:00
現在、台風の目なのか、都内晴れてます。。。
帰宅出来そうですね(#^.^#)



週末も、土曜日は活動出来たのですが日曜日は一日雨で、
買い物の荷物持ちで近くスーパーへ出かけただけでした。

以下備忘録です。



2014年10月4日(土)
早朝からランニング予定でしたが、日曜日から雨予報だったので、
少々出発時間を遅くして、理髪店によって髪を切ってからランニング開始しました。

10時半過ぎに理髪店を出て、公園コースを走ったのですが、途中道路工事等で迂回したため、
寄り道する事にし、ホームセンターへ行きました。
秋から冬植えの野菜と花を物色に行きました。
その後は、また寄り道してTUTAYAへ行き、軽く立ち読みしました。
欲しい本があったのですが、ランニング中という事も購入は水曜日にしました。

そして、公園コースに戻り、

14125110040.jpeg 14125110210.jpeg

園内の池を通り、

14125110360.jpeg 14125110470.jpeg

ネコちゃんと遊んで(#^.^#)

14125110620.jpeg

川沿いを走り(#^.^#)

気持ち良く、ランニングしました(#^.^#)

公園コース+寄り道:7.4km

帰宅後、前蛹のネプ♂を確認すると・・・

ちょっとだけ蓋を開けて、直ぐに閉めました。。。

午後からは、妻がホームセンターに行くと言うので、お付き合いする事にしました。

14125110760.jpeg

僕がGETしたのは、朝のランニング時に物色した、“苺” です(#^.^#)
妻からは、“難しそうだから止めたら・・・” と言われたのですが、
次女からのリクエストもあり、苗を4つと苺栽培用土を4つと畑用培養土を4つ購入しました。
帰宅したのが夕方なので作業は来週に持ち越します。



2014年10月5日(日)
日曜日は朝から台風の影響で、雨模様。。。

妻から食料品の買い出しを手伝うよう指示され、午前中に出掛けましたが、

妻と次女の支度に時間がかかっていたので、この週末でやりたかった、

14125110920.jpeg

フロリダブルーのペアリングを実行しました。

先日の♀脱皮から2週間近く経ったので、再度挑戦です(#^.^#)

ここ1週間ぐらい♂の元気が無かった感じでしたが、コバシャへ♂♀を投入すると

直ぐに♂が♀の鋏を抑え込んで、交尾開始です。。。

30分程、交尾し続けていたのですが、このタイミングで妻と次女の支度が完了し、

出掛ける事となりました(^_^;)

まだ交尾は続いていたのですが、そのままの状態で買い出しに出掛けてしまいました。。。

交尾終了後、喧嘩が始まったらどうしようと考えてはいたのですが・・・

・・・

・・・

1時間半ほどで帰宅するとコバシャには交尾終了した♂♀が大人しく居たので、

水槽に戻し無事ペアリング終了です。

後で、留守番していた長女から、1匹(多分♂)が、裏返しになっていたので、

☆になったと聞きました。

多分、前回同様に、交尾終了後力尽きて裏返しになっていたと想像しています。。。

体力回復を待って再度ペアリングします。


スポンサーサイト

<< 備忘録は続く。。。 | ホーム | 運動の秋(^_^)v >>

コメント

おはようございます。

我が家のイチゴ、ずっと累代してます。
イチゴは伸びてきたランナーを違う鉢の上に置いとくと勝手に子株が出来ます。
意外と簡単ですよ。
フロリダブルー交尾後の・・・・は心配するじゃないですか~!
でも無事でよかったですね。
♂の回復待って頑張ってもらいましょう♪

efdenさん、こんにちは(#^.^#)

居た居た。。。栽培経験者(#^.^#)
教えて下さいね。
石垣栽培を考えていたのですが、
今年はとりあえずストロベリーポットにします。

一時間以上交尾し続けていたら・・・

うちも毎年植えていますよ(^。^)
前は、累代していましたが夏の管理が手間で今は苗を購入です^ ^
ランナーと反対側から花(実)がなりますよ。^ - ^
ですのでプランターだとそっちをはっしっこにして植えると実に土がつきませんよ(^。^)

つかパプさん、こんにちは(#^.^#)

ここにもいらっしゃいました(#^.^#)
栽培経験者の方が!
色々と教えて下さい。
週末に植え替え予定です。

こんにちは

台風の上陸は大変でしたね。
交通も麻痺しますし雨で浸水したら困りますね。
次の19号も来ているので気を付けたいです^^

かっつさん、こんにちは(#^.^#)

台風の進路って90度に曲がるんですね。
また週末気を付けなくちゃです。。。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP