プロフィール

誠也

Author:誠也
“Once in a blue moon"


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:採集
今年も恒例のB隊_あわゆきジャパン_南房採集に行ってきました(#^^#)

台風の影響が心配されていましたが・・・

14051594680.jpeg

天候は、“快晴” です。

しかも風も心地良いぐらいなので、採集には抜群のコンディションでした。

初参加のefdenさんに、メンバーをPICKUPしてもらいながら、

車内の話題は・・・もしかして久々の “タコ採れ(#^^#)” でした。

14051594820.jpeg

意気揚々とポイントへ向かう一同(#^^#)

14051595020.jpeg

険しい崖も何のその(#^^#)

14051595190.jpeg

エースストライカーは初召集のefdenさんです。

しかも今回は、翼のオーバーヘッドキック並みの必殺技を駆使してクワガタを叩き落としてくれました(#^^#)

14051595550.jpeg

クヌギの樹液は良い感じに出て、特有の匂いをさせていました。

14051595660.jpeg 14051595850.jpeg 14051595760.jpeg

ノコとカブトが付いていたのは、ヒラタの御神木です。

しかし、今回は姿を見せてはくれませんでした。。。

14051596060.jpeg

GETしたのは、良い型のノコ♂です。

14051596180.jpeg

こちらは、あわゆき監督がいつの間にかGETした千葉産にしては珍しい大型のミヤマ♀です(#^^#)

14051596690.jpeg

今年も猪の罠がありました。

怖くて遠くからの確認になりますが、猪の姿は無かったです。

14051596560.jpeg

実は・・・山の様相が変化していました。

いつもはひんやりとした風が吹き抜ける山の木が伐採されていて、

ポイントのクヌギに直射日光があたっている場所が多数ありました。

そんな状況の中、数年前に伐採されたクヌギの様子を観察しにメンバーが藪漕ぎしに行きました。

・・・結果は・・・再生まではもう少しかかりそうだと。。。

採集数も例年より少なめで且つ本命の千葉県産ミヤマは♂♂♀しか確認出来ませんでした。

生息地の標高が低く、海が近い場所で生息している千葉県産ミヤマですが、

一層希少となっているかも知れません。

ノコはそこそこ採集出来たのが救いです(#^^#)

201407122.jpg 201407123.jpg

恒例の撮影会の用意をするメンバーです。

14051596920.jpeg

プラケが空いていて寂しい感じですが、

現地にリリースした事が理由です(^_^;)

201407121.jpg

あらっ・・・

恒例の南房採集ですが、いつも気の合う仲間との楽しいひと時を過ごす事が出来、

みんなには感謝しています(#^^#)

これからも続けて行きたいイベントです。

あわゆき監督、“あらっ・・・さん” 、♂さん、efdenさん、今日はご苦労様でした。

特にefdenさんには大活躍してもらいました。

ありがとうございます(#^^#)

来シーズンもよろしくお願い致しますm(__)m

次回はBBQですか!

“あらっ・・・さん” 、宜しくお願い致します(*^▽^*)




コメント

こんばんは

誠也さん、こんばんは。

南房採集おつかれさまです。
採集に行かれるお仲間がいらっしゃっていいですね(^^

わたしも来週に静岡方面へ息子と二人でクワカブ採集に行ってきます。

年々、採集数が確実に減って来てますよね...
3~4ポイントまわってミヤマも1ペア採集できればいいほうかな...

ではまた。

おはようございます。

昨日はお疲れ様でした。
残念な事も有りましたが(怒)一応初ミヤマget出来たので・・・・(笑)

帰りの車は、話しかけてもらい有難うございました。
実は・・・・・居眠り運転寸前でした(爆)

かぁっ!!!(笑)

おはよー御座います!
昨日はお疲れさまでした^^
例年以下の成果となりましたが、
それなりには数採れましたよね。
ミヤマの少なさにはガッカリしましたが^^;

無難にまとめて頂きありがとです(爆)

次はBBQですね!
またお会い出来ますこと楽しみにしております^^

みーしゅんりぱぱさん、こんにちは(*^▽^*)

良い仲間に恵まれてます。

みーしゅんりぱぱさんも採集ですか(*^▽^*)
しかも親子で(*^▽^*)

頑張って下さいね。


efdenさん、こんにちは(*^▽^*)

昨日はお疲れ様でした。

急に睡魔に襲われて、すっと寝入ってしまいました。

気付いて良かったです(*^▽^*)

また来年も行きましょう。

あらっ・・・さん(ヒサマールさん)&WANTEDさん、こんにちは(*^▽^*)

まとめ方をお褒め頂き、ありがとうございます(#^^#)

来年の採集前にはお祓いに行って下さいね。

それと体力を付ける為、トレーニングもして下さい。

走れないFWは召集しないようですよ(*^▽^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 Blue Moon all rights reserved.Powered by FC2ブログ