プロフィール

誠也

Author:誠也
“Once in a blue moon"

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
昨晩、欲しい欲しい病を患って連れて帰ってきた、モセリ♀。
灯火採集個体との事ですので、そのままセットする事にしました(#^^#)



モセリオウゴンオニ
学名 Allotopus moellenkampi moseri   産地 Malaysia Cameron highland WILD
久々にモセリWDを手にしましたが、やはりオウゴンは綺麗です(#^^#)

14008987930.jpeg

セット用資材を揃えに行かなくちゃと思っていましたが、
我が家にはそこそこ飼育資材が在庫されているようです(^_^;)

14008988160.jpeg

先ずは砂埋めレイシ材の種菌跡をお掃除します。

14008988310.jpeg

一緒に、産卵のきっかけになる、誘導抗も開けておきます。

14008988500.jpeg

続いて、加水です。

14008988670.jpeg

加水には飼育者毎に色々工夫されていますが、我が家ではシンプルに、
普通の水です(^_^;)
加水する時間の目安ですが・・・適当です(^_^;)
今回は乾燥している材なので数十秒加水しました。

14008988860.jpeg

水切り中なのですが、ちょっと加水し過ぎかもですね。。。(^_^;)

14008989160.jpeg

そのままセットしようかとも思っていたのですが、前述の通り加水気味なので、
乾燥したマットで埋め込む事にしました。
今回は普通のクワマットですが、我が家ではいつもは乾燥した生オガマットを埋め込み用に使用しています。

14008989400.jpeg

転倒防止用材をばらまいてセット完成です。

14008989530.jpeg

誘導抗に♀を突っ込んだら産卵セット完了です。

果報は寝て待て。。。(#^^#)


<< クワ弄り日和(#^^#)・・・Ⅱ | ホーム | “欲しい欲しい病”(^o^;) >>

コメント

モセリはこうやってセットですね。(^◇^)
たくさん産んで欲しいですね(^^)
がんばってください^_^

つかパプさん、こんにちは(#^.^#)

飼育者其々、色々なセット方法があります。
我が家ではタラレギ・オウゴンのブリ初回は、
レイシ材を使用します。

一応、即穿孔してくれたので、結果待ちですね。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP