プロフィール

誠也

Author:誠也
“Once in a blue moon"


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:四季
我が家はごく普通の住宅街の一角に川や池や沼などは何も無い場所なのですが、
何故か、庭に  ↓  が住んでいます。
卵やオタマジャクシを見る事は無いので、どこからかやって来て我が家の庭を、
根城にしているんだと思い、邪魔しないようにしてきました。

ところが、今年は凄い事になっています。

今週、春一番が吹いたり、暖かい日が続いたせいか、
我が家の庭に、  ↓   が大量発生しています。
帰宅すると庭で“ゲロゲロ”と鳴き、求愛行動まで・・・

・・・で、今朝庭を確認すると・・・



放置していた飼育用品に溜まった雨水に・・・

20140321185356799.jpg

卵が産みつけられていました。。。

20140321185356073.jpg 20140321185356842.jpg

2匹だけ捕まえてみましたが・・・

日本ヒキガエル の♂です。

このヒキガエル・・・勿論、放置していたプラケの中だけに産卵していたわけでは無く、
飼育用品周りに産卵しまくったため、汚れていた飼育用品を更に卵まみれにしてしまったのです。。。

この様子をベランダで洗濯物を干していた妻に見られてしまい・・・
“それ何とかして!!”と怒られてしまいました(T_T)

よって、飼育用品洗浄を急遽行いました。

・・・があまりにも量が多いのと、干からびてケースに張り付いている卵もあって・・・

とりあえず、ケースだけやっつけました(~_~;)

20140321185609082.jpg

ボトルは近日中にやっつけないと・・・また妻に・・・

20140321185609b0f.jpg

・・・一段落したので、( ^^) _旦~~しながら、

201403211856094f5.jpg 20140321185609b9e.jpg

花壇のチューリップを確認しましたが、
芽は出ているものの、開花の兆しはまだまだですね。。。
ビオラは少し勢いがついてきた感じです(*^▽^*)

庭の整理がつき始めたので、気になっていたボトル産卵させたタラの割出をしました。

20140321185356faa.jpg 20140321185356190.jpg

そろそろ打ち止め感が漂ってきているので、
4頭しか回収出来ませんでした。
2令中期といったところでしょうか。。。
♂・♂・♂・♀ かな(^_^;)
ニューボトルに投入しました。

庭仕事&クワ作業中は、フトアゴの温浴タイムです。
たっぷり?も出た後は、日光浴です。

201403211856099d0.jpg

朝方から午前中一杯は、陽射しも暖かく、春を感じる事が出来ましたので、
フトアゴも気持ち良さそうです。

この後、風向きが北風に変わって急に寒くなってしまいました。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 Blue Moon all rights reserved.Powered by FC2ブログ