プロフィール

誠也

Author:誠也
“Once in a blue moon"


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:庭仕事
今日は朝からウッドデッキの塗り替えです。
3~6か月毎に塗り替えていたのですが、
このところ、忙しくて10か月程放置してしまい。
痛みが急速にやってきてしまいました。
特に酷いのは、子供たちのために作った“砂場”です。
枕木で囲った中に川砂を入れたのですが、
枕木がボロボロになってしまいました。
近いうちに枕木を撤去しなくちゃです。
代わりにビオトープを作りたいな(#^.^#)と画策しています。


↑画像左下が“砂場跡”です^_^;

PC090421.jpg
↑これは砂場のカバー部分です。

作った時は長女が小学生だったのですが、
来年、大学生になります。
時の経つのは早いものです。

おっと、感慨にふける前に作業をやっつけなくちゃです。

本来は古い塗装を落としてから再塗装が良いのですが、
手間もかかるんで僕は重塗りです^_^;
(10年ももつんだから問題無しです。)

朝の7時から2時間かけて、第1回目塗装を済ませて(^。^)y-.。o○です。
塗装が乾くまでは2時間程かかるので、
長男と次女を誘って、ジョギングに出かけました。
家からいつもの公園まで4kmです。
長男とは初めて一緒にジョギングしたのですが、
幼稚園からサッカーをやっているので、
凄いペースで“グイグイ”と加速しながら走っていきました。
僕はそのペースについていけず、“自信の衰え”と“息子の成長”を感じました。
癪なので、ゴール手前で、既に歩いている息子を追い越し、
“結果、父さんが一位”と宣言して片道終了^_^;
その後、公園内を3人で散歩してから帰路(勿論走りました。)につきました。

帰宅後、ウッドデッキの乾き具合を確かめると、
完全に乾いているので、予定変更して、そのまま第2回目塗装に入りました。
これも二時間かけて終了させました。

PC090422.jpg
↑2回塗り完了
真ん中手前は、デッキ板が劣化している部分です。

いつもは1日仕事になるのですが、今回は随分と短い時間でやっつける事が出来ました。
塗料をいつもの物と違う物に変えたのですが、
乾く時間がやたらと短いです。
塗料も進化していますね。

これで、年末にやっつけなくちゃならない事を“一つ”終わらせる事が出来ました。
来週は外壁と窓と網戸の洗浄です。
こちらは昨年から導入した、“ケルヒャー”が有るので
楽ちんです(#^.^#)
来週も頑張らなければ!!

備忘録です^_^;
夕方、車の点検で、カーディーラーへ行きました。
ついでに来年4月の車検見積もりを貰ったのですが、
税金+消耗日部品代+手数料;135,000円!!
安心パック継続;10,000円!!
タイヤ交換:80,000円!!
塗装メンテナンス:20,000円!!
高い(T_T)
最近、若者の車離れが進んでいるようですが、
ランニングコストでこれだけかかると、その気持ちも分かりますね。
いい年こいた、おやじでも、辛い金額です(T_T)



スポンサーサイト
コメント

こんばんは

ウッドデッキは憧れますが維持が大変そうですね^^
フェンスやパーゴラがあるので塗装の苦労は分かりますが
手間がかかりますよね。

子供の成長って早いですよね。
で、自分の衰えも感じる今日この頃です(笑)

さすがですねっ。。。(^^)

ご精力的にいろいろとこなされている姿、さすがですね(^^)
ウチのウッドデッキは。。。
5年ほど放置したままですっ(爆
ベランダもあるので、いいかげん、塗らなきゃなんですが。。。^^;
マメな更新も、感心するばかりですよ(^^)
感心するだけで、こちらも、更新はしませんけどっ^^;

かっつさん、こんにちは(#^.^#)

フェンスとパーゴラ塗装ですか^_^;
フェンスは未だしもパーゴラ塗装は大変そうですね。
僕は高所恐怖症なので、無理です。。。

息子は僕よりも早く走れる事に随分と喜んでいました。。。
口には出せませんが、僕も頼もしく感じ嬉しかったです(#^.^#)
でも練習を続けてフルマラソンを走り切り、あっと言わせるのが
今の目標です。

MINAMIさん、こんにちは(#^.^#)

精力的と言うよりは、差し迫った危機対応という感じで、
ウッドデッキに劣化が目立っています(^_^;)
年末年始は忙しいですよ。。。
blog更新は、完全に備忘録としての機能を重視しての事です。
最近、記憶する事を脳が拒否するようになっているように感じます(T_T)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 Blue Moon all rights reserved.Powered by FC2ブログ