プロフィール

誠也

Author:誠也
“Once in a blue moon"


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:バラタスサスマタサイカブト
今日は家の敷地から一歩も出ませんでした(^_^;)
まったりとDVDを見て、お昼寝していました。
疲れがピークを越えています。。。

よって、ランニングも行き成り“さぼり”です。

季節も一気体の動きはイマイチでしたが、予定していた作業を何もしないという訳にもいかず、
SLS割出・タラレギ再セットをしました。
SLSは卵を3個と幼虫1頭を回収(#^^#)、確認出来ましたので、
即再セットしました。
SLS♀はカワラボトルでセットです。
タラ♀×3ともう1頭のSLSはレイシ材で再セットしました。
タラレギはボチボチ焦らず、搾り取るまでセットします(^_^;)

夕方からの作業のため、フタマタ再セットは明日にリスケし、
バラタスサスマタサイカブトの羽化確認をしました。
羽化した個体は、
MINAMIさん 里子プレ協賛なので、蓮パパさん に贈る予定です。
残った個体は、友人に委ねる予定です。



幼虫のサイズからは想像できない成虫の大きさです。
全部の繭玉は割ることが出来なかったので、
残りは明日にリスケです。

PB091735.jpg

こちらは♂です。
画像がピンボケで、分り難いのですが、
角があります。

バラタスサスマタサイカブト、可愛いカブトで好きなのですが、
前蛹から羽化までが長すぎるし、繭玉割って人工蛹室だと
羽化不全するので、微妙に難しいです。
それ以外は産卵も幼虫飼育も簡単です。




PB091728.jpg  PB091730.jpg

一息ついて、レオパの様子を見ると排便していたので、
お掃除しました。
ケースを綺麗にした後で、少しハンドリングさせてもらって
遊びました(#^^#)

PB091732.jpg

可愛いですね(#^^#)

フトアゴも大人しくハンドリングも出来ますが、
あっちは“恰好良い”という表現になり、
レオパは“可愛い”という表現になりますね。

糞の掃除もフトアゴに比べて楽ちんなので、人気があるのも頷けます。

ブリードしたくなってきたな。。。(^_^;)


スポンサーサイト
コメント

こんばんは

疲れた時はゆっくり温泉でも浸かって
リフレッシュして下さいね^^

バラタス、小さくてもかわいいですね。

無理なさらずゆっくりされてください。

…私も休みたい~!!

noaさん、こんにちは(#^^#)

noaさんもお忙しいですから、
お体を大事にして下さいね(#^^#)

かっつさん、こんにちは(#^^#)

温泉行きたいですね(#^^#)
正月休みに日帰り温泉にでも行こうかな。

バラタス、可愛いカブトですが、
もう少しサイズがあると人気になるんですよね・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 Blue Moon all rights reserved.Powered by FC2ブログ