プロフィール

誠也

Author:誠也
“Once in a blue moon"


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:ショップ訪問
GW谷間という事もあり、溜まっていたデスクワークをやっつけました。
今週中には目処をつけられそうです(*^^*)

頭の使いすぎで脳が、痛くなってきたので、
早帰りにしました。
しかし、今日は一日中雨模様なので飲みに行く気も起きず、
ブラブラと軽く寄り道しました(^_^;)



フィッシュパークIFCさんです。
市ヶ谷フィッシュセンターの姉妹店のようですね。

アクア関係が充実してるし、爬虫類もエキゾチックアニマルも多く、
見るだけでも十分楽しめます。

何かGETしようと物色したのですが、購買意欲がわく物がありません。
仕方なくエビ用のバクテリアを購入しようと店員さんに聞くと、
品切れでした。。。

週末に“かねだい”でも行ってきます。




スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:家族
大学生になったので長女の送迎が終わったと思っていたら、
高校生になった息子の部活送迎が始まりました。
今日は県内ですが自宅から電車で2時間かかる高校への遠征です。
しかも現地8時集合・・・って、無理です。。。
6時前の電車に乗るようgoogle先生は言ってます。
車で送ってあげることにしました。
GWという事もあり、房総半島は大渋滞しています。
裏道から有料道路を経由して集合時間30前に到着しました。
一年坊主は早めに到着しなくちゃです。
・・・で、息子を降ろし、僕は自宅へ戻りました。
帰り道は渋滞とは逆方向なのでサクッと帰る事が出来ました。

本当は一眠りしたかったのですが、
次女が暇そうにダラ~ッとしていたので、
映画に誘うと目が覚めたように着替え始めました。
僕はチケットをネットで購入し準備万端です。
妻のお出かけ準備を待って、いざ出発です。



TOHOシネマズ

今回見たのは、しんちゃんです(^_^;)
GWなので面白そうな作品も多かったのですが、
次女のリクエストで・・・

始まった途端、睡魔に襲われてしまったのですが、
数分で立ち直り、全部見る事が出来ました(^_^;)

感想は・・・ネタバレになるので書きませんが、
“泣きました(T_T)”&“しんちゃん、恐るべし!!” です。
泣き所は最後の最後になりますが、中々面白い映画でした。

映画の後は妻と合流して少々遅めの昼食をとり、帰宅しました。

やっと一眠り出来るかな・・・と思ったら・・・
息子からTELが・・・
途中の駅まで電車で来させて、Pickupしました(#^^#)

また暫く休日の送迎生活が始まりそうです(^_^;)

スポーツ観戦出来るので結構楽しんでいるんですよね。






DATE: CATEGORY:タランドゥスオオツヤクワガタ
やっと、GWに突入してくれました(#^^#)
今月は忙しくてボロボロだったので、この休みが無ければ・・・ 
どこか旅行にでも行ければ良かったのですが、
予定をたてる心の余裕もありませんでした。。。

という訳で、第一日目は、庭に出ただけでした(^_^;)

我が家の庭は、絶好調です(#^^#)



また違う種類のチューリップです(#^^#)

DSC_0073.jpg

この白い花も紫の縁取りがあるので、違う種なんでしょう(^_^;)

DSC_0074.jpg

花弁の真ん中にピンク色(#^^#)、これも良い感じの種類です(#^^#)

DSC_0075.jpg

画像真ん中の、背の低い、濃い紫の花、良い色です(#^^#)

DSC_0071.jpg

花を撮影していると、注文していた菌糸が届きました。
今回は24本_1400です。
インパクトで穴を開けてガス抜きしています。

DSC_0077.jpg DSC_0078.jpg

昨年12月初めに割り出したタランドゥスオオツヤクワガタ♀が羽化しました。
サイズは小さめですが5頭共に完品羽化です(#^^#)
ボトルに水苔を入れて熟成してもらいます。

DSC_0080.jpg DSC_0079.jpg

同じタイミングのレギウスオオツヤクワガタ_SLS_♀も2頭羽化しました(#^^#)
こちらも小さめサイズですが、タラ同様に完品羽化です。

タラレギはサイクルが早いので、飼育している感があり、
結果も早く出るので、楽しいです(#^^#)
先週今シーズン最後の兄弟が孵化したばかりなのに、
第一陣は羽化のステージです。

DSC_0082.jpg DSC_0081.jpg

温浴後にウッドデッキで日光浴をさせました。

まったりとした、GW第一日目が終了です。

明日の予定は・・・決まってません(^_^;)


DATE: CATEGORY:四季
今朝、出掛けに庭の花壇に目をやると、
綺麗なチューリップが咲いていました(#^.^#)



種類は・・・???

DSC_0070.jpg

バラ売りの残り物を計画性なく購入し、種類や大きさも考えずに植えたため、
咲いてみるまでどんな花なのかわかっていませんでした(^_^;)

来年は凝ってみようと心に決めました(#^.^#)

その前に、チューリップが終わった後の花壇の主役を選定しなくちゃです。

GWはガーデニングとタラレギ・ミヤマのボトル交換です。


DATE: CATEGORY:ショップ訪問
会社帰りに寄り道する場所が出来ました(^_^;)



開店したばかりなので綺麗だし、オーナーの方も人当たりが良いので、
ついつい・・・(^_^;)

お手頃価格なので、餌はこちらから購入しようと思います。

生体は・・・これ以上の増種は・・・無理です。。。


DATE: CATEGORY:四季
先週末から寒の戻りというか、少し肌寒い日が続いていますね。
週後半からは春らしさが戻るようで、GWは良い感じの陽気になりそうです(#^.^#)

以下は備忘録です。

2014年4月19日(土)

午前中、少し風が強かったのですが、晴れて陽の光が暖かかったので、
うさぎゲージの清掃をする事にしました。

DSC_0059.jpg DSC_0057.jpg DSC_0056.jpg

ゲージを洗浄した後、ウサギのケアをしました。
換毛もそろそろ終了し、綺麗な毛色になりました。
爪のケアもしっかり終了しました。

我が家の花壇は、今の時期が一番の見頃です。



数種類のチューリップをアトランダムに埋め込んだので、
花壇前に背の高いチューリップが咲いてしまいましたが、
まあ今年は開花数が多く気持ちが良いのでOKとします。

DSC_0061.jpg DSC_0048.jpg

パンジーとビオラとの混植ですが、チューリップが良いアクセントになっています。

DSC_0051.jpg DSC_0049.jpg

花弁の形状が変わっているこの白いチューリップ・・・名前は・・・確認せずに植えてしまいました(^_^;)
しかし、とても雰囲気のあるチューリップです。

DSC_0050.jpg

今年、数多く咲いてくれたラベンダー色のチューリップ・・・こちらも品種名を知りません(^_^;)

DSC_0047.jpg DSC_0045.jpg

この淡いオレンジとピンク色のチューリップも可愛いです(#^.^#)

DSC_0053.jpg

ハナミズキは、以前も載せましたが、綺麗に満開です。
剪定の大事さが理解出来ました。

DSC_0062.jpg

ツツジは先にピンクが満開となり、その後、白色に続くのですが、
待ち遠しいですね(#^.^#)

2014年4月20日(日)
肌寒い一日でした。
外に出るのも億劫だったのですが、次女が暇そうだったので、
キャッチボールをしました。
女の子とキャッチボールというと少々違和感があるのですが、
我が家は長女が6年間ソフトボール部だったので、
キャッチボールは全く違和感がありません。

・・・という訳で、次女と2時間ほど、キャッチボールをしました。
まだフォームを固めている段階なので、僕は座りませんが、
彼女は、そこそこの球を投げます。
少なくとも長女が中一の時よりは良い球を投げてます。

少し前なら飽きてしまったキャッチボールですが、
高学年になり集中力が上がったのと、僕に褒められるのが嬉しいようで、
一生懸命に投げていました。

中学入学まで、少し鍛えようかと考えています。




自宅近所に“爬虫類専門店”が開店しました。
早速、長男と次女を引き連れて、
見学に行ってきました。
飼育種を増やすつもりは毛頭無いのですが、
餌購入が歩いて行ける距離で可能になるのは好都合です(#^.^#)
2014年4月22日に注文したワームを受け取ります。


DATE: CATEGORY:四季
やっと、チューリップが咲き始めました(#^^#)
息子の入学式用に植えたのですが、
植えるのが遅かったのか間に合いませんでした。
来年はしっかり計画しなくちゃです。。。

DSC_0037.jpg DSC_0036.jpg DSC_0041.jpg DSC_0045.jpg

花壇の周りが甘い香りに包まれています。

DSC_0040.jpg

ハナミズキも今年は満開です。
昨年は剪定を失敗したので、開花数が少なかったのですが、
今年は見事です。

DSC_0042.jpg

満天星と、

DSC_0044.jpg

ツツジは来週ぐらいが満開かな(#^^#)

DSC_0043.jpg

ラベンダーは・・・これからですね(*^▽^*)

DSC_0046.jpg

DSC_0038.jpg

焦りました(-_-;)

レオパゲージを掃除中に・・・

脱走されました。

DSC_0039.jpg

慌てて庭中を探したのですが、中々見つかりませんでした。。。

ようやく、庭に置いてあったバケツの陰で発見!!

焦りました(^_^;)




copyright © 2017 Blue Moon all rights reserved.Powered by FC2ブログ