プロフィール

誠也

Author:誠也
“Once in a blue moon"

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
昨日から頭痛が続いています。

あまり頭痛薬は好きではないのですが、

胃腸薬と一緒に服用しました。。。

・・・不味い、体調がボロボロになってきました。

しかし、貴重な休みは有効利用したいので、

早朝から庭作業です(*^。^*)



ステップストーンの廻りにパークウッドを敷き詰めて、



余ったステップストーンは立水栓前に敷きました。



ガーデンストーン廻りには土留めをして、

本日の作業は終了です(*^。^*)

後は、芝を張り替える部分に、

砂を入れて年内出きる作業は終わります。

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆



レオパに餌やりをしたついでに、

軽くハンドリングして遊びました(⌒‐⌒)



スノーレーダー、良い発色になってきました。

成長も順調なので来年のブリードか楽しみです(*^。^*)


一昨日の雪、この時期だと54年振りの積雪だったようです。

我が家の庭にも軽く積もっていましたが、

リフレッシュ作業をしておかないと、

正月が迎えられません( ^)o(^ )

先日購入した花壇資材を使って作業開始です(#^.^#)

6450×470の長方形花壇、資材を凝った物にすると

そこそこのお値段になってしまうので、

四隅だけコンクリ製にして真ん中は土留めを

利用した簡易花壇にしました(^_^;)



ブラウンのガーデンロックは立水栓廻りと

飼育用品置き場に敷き詰め、

ステップストーンはセール品の端材です。



芝を敷き詰める場所の整地をして

本日の作業完了です。

後は高麗芝の入荷日をホームセンターに

確認しGETしなくちゃです。

まだまだ作業は続きます(^_^;)

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

マットの上に出てきてしまっていた

“謎の幼虫2号” ですが・・・



まだ、潜ってくれません(T-T)

糞は確認出来るので成長してはいるのだと・・・

来週末に、800ボトル飼育に移行します。




今日は、12月並の気温みたいです。。。

しかも、明日は雪⛄予報する。。。

何となく週末気分ですが、まだ水曜日です(^o^;)

休みたい処ですが、明日も明後日も予定が・・・

(*^▽^)/★*☆♪(*^▽^)/★*☆♪(*^▽^)/★*☆♪

今年は、忙しかったり、モチベーションが

上がらなかったりで、庭には手が掛けられず、

殆んど放置してしまいボロボロにしてしまいました。

見るたびに悲しい気持ちになってしまう庭を

何とかしなければと一念発起しました。



先ずは芝を張り替え、



花壇を作る事にしました(〝⌒∇⌒〝)

下準備は少しずつやっていたので、

今日は、花壇資材を購入するため、

妻を誘って近くのホームセンターで、



GETしました(〝⌒∇⌒〝)

そこそこの御値段なので

妻と一緒に行かなくちゃです(^o^;)

さっ、週末は作業に費やします。

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

白三さんのコメントで、思い立ちました。

暫く、幼虫は “謎の幼虫” 表記に(〝⌒∇⌒〝)

何せ、自己満足の趣味ですから。



⬆は、期待の “謎の幼虫2号” です(*^。^*)

マットの上に出てきてしまっていたので、

加水しました(〝⌒∇⌒〝)

マットは先日購入した物と同じです。

これで潜ってくれると良いのですが・・・

12月の初めにはボトルに移動したいと思います。




14488031910.jpeg

【備忘録】

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

2015年11月28日(土)
ランニング日和の予報だったので、早起きして走りました。

今朝は娘たちも学校と部活があり早起きでした。

丁度良いので、次女にpodを借りて、GO!!
Shortコース3:5.22km

2015年11月29日(日)
本日も良い天気です(^_^)

Shortコース4:6.13km

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

2015年11月28日(土)

毎年恒例の冬支度、溜まりに溜まった庭仕事をやっと、やる気になりました(^_^;)

休憩が入ると気合が無くなるので、ランニング後シャワー前に活動開始です。

先ずは我が家のシンボルツリー:ヤマボウシの剪定です。

昨年、切りすぎて樹形を崩してしまったので慎重に遠目で確認しながら、

剪定しました(^_^)

その後は、ドウダンツツジ・ツツジ・コニファー・ラベンダーを刈り込み、ちょっと早いのですが寒肥を与えました。

その後は、庭の落ち葉拾いをする予定でしたが・・・

14488030580.jpeg

我が家の裏にあるコナラが落葉前で・・・

こいつの落ち葉の多くが我が家の庭に落ちてくるため、今から拾ってしまうと、

二度手間です。。。

来週末以降に持ち越しとしました(^_^)

その後は、生き物世話!!

14488031910.jpeg

冬毛に換毛した ↑ ゲージ清掃とグルーミングをしました。

ゲージを洗浄していると朝早くから出掛けていた娘2人が同時に帰宅し、

ぴょん太をウッドデッキに放して撮影会が始まりましたが、

僕は黙々と掃除に集中です(^_^;)

各種作業が終わったのは昼をだいぶ過ぎた頃・・・

勿論、ダウンしました。。。

2015年11月29日(日)

この日もやり残した作業をランニング後にやりました。

昨年もこの時期に購入したアスパラガスですが、

植えた場所がハナミズキの陰になってしまい、

うまく育たなかったので、ホームセンターで2Lを2株追加購入しました。

14488031740.jpeg

今回は日当たりの良い場所を耕したっぷりの完熟堆肥を入れ植えつけました(^_^)

その後は、レオパ餌やり&ゲージ清掃、クワ&カブト餌やりをして、

シュリンプ水槽換水をしました。

実はクラウドシュリンプ水槽にミズミミズが発生しているので、大胆に換水してみました。

クリーナーでソイルをかき回したのですが結構な数が発生していました。。。

う~ん、頻繁な定期換水で様子を見るしかないですね。。。

まだまだ、冬支度&年末の大掃除は続きます(^_^;)(^_^;)(^_^;)

14488031910.jpeg 


予報では午前中から雨の日曜日らしいので、

朝勝負でランニングと庭作業をしました。

ランニングは、また気分を変えて消防署コースにしました。

消防署コース:7.16km

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ランニング後は、雨が降る前に、庭作業です。

先ずは、クリスマスローズの植え付けです。

前から植えてみたかったのですが、

夏に日陰になる場所に空きがなく、

育てるのも難しそうで、躊躇していました。

先日、ホームセンターに行った時に販売しているのを

見付けて一念発起しました。



今回はこいつと、



こいつの、2種類から始める事にします。

花が咲くのが楽しみです( ´∀`)

そして、今年も、



苺を栽培します。

今年用の苗を採る事が出来なかったのて、

苗を購入です( ´∀`)

品種は、女峰・蜜香と・・・後二種類を植え付けました。





最後は、何気無く勢いで購入しちゃった、



イチジクです( ´∀`)

大きくなると困るのですが、“ミニ”との事なので(^o^;)

・・・

ここまでは雨にも降られず順調に進んだのですが、



ヒョウモントカゲモドキへの餌やりをする時になって、



雨が振り出し、作業終了ですd=(^o^)

下の画像がジュニアなのですが、大分成長してきました。

お母さんレオパも順調に体力回復し、

産卵前よりもプリプリ(^o^;)になっています。

ハンドリングが楽しいです(*´ω`*)

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE