プロフィール

誠也

Author:誠也
“Once in a blue moon"


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:タランドゥスオオツヤクワガタ
やっと、GWに突入してくれました(#^^#)
今月は忙しくてボロボロだったので、この休みが無ければ・・・ 
どこか旅行にでも行ければ良かったのですが、
予定をたてる心の余裕もありませんでした。。。

という訳で、第一日目は、庭に出ただけでした(^_^;)

我が家の庭は、絶好調です(#^^#)



また違う種類のチューリップです(#^^#)

DSC_0073.jpg

この白い花も紫の縁取りがあるので、違う種なんでしょう(^_^;)

DSC_0074.jpg

花弁の真ん中にピンク色(#^^#)、これも良い感じの種類です(#^^#)

DSC_0075.jpg

画像真ん中の、背の低い、濃い紫の花、良い色です(#^^#)

DSC_0071.jpg

花を撮影していると、注文していた菌糸が届きました。
今回は24本_1400です。
インパクトで穴を開けてガス抜きしています。

DSC_0077.jpg DSC_0078.jpg

昨年12月初めに割り出したタランドゥスオオツヤクワガタ♀が羽化しました。
サイズは小さめですが5頭共に完品羽化です(#^^#)
ボトルに水苔を入れて熟成してもらいます。

DSC_0080.jpg DSC_0079.jpg

同じタイミングのレギウスオオツヤクワガタ_SLS_♀も2頭羽化しました(#^^#)
こちらも小さめサイズですが、タラ同様に完品羽化です。

タラレギはサイクルが早いので、飼育している感があり、
結果も早く出るので、楽しいです(#^^#)
先週今シーズン最後の兄弟が孵化したばかりなのに、
第一陣は羽化のステージです。

DSC_0082.jpg DSC_0081.jpg

温浴後にウッドデッキで日光浴をさせました。

まったりとした、GW第一日目が終了です。

明日の予定は・・・決まってません(^_^;)


DATE: CATEGORY:タランドゥスオオツヤクワガタ
これも、6月29日です。

今回は、

P6291150.jpg

サイズはまだ測っていません。
タラレギのサイズ、測るのは苦手です。
前回のレギはおとなしくしていてくれたので、
計測出来たのですが、こいつは・・・無理でした(~_~;)
結構タラレギには挟まれているんですよね。。。
しかも彼らの顎、指を挟まれると、貫通するんですよね(>_<)
思い出しちゃいました。。。

P6291149.jpg

割り出し結果ですが・・・
ふがいない状況です。

♂:2頭
♀:3頭

こちらも、菌糸投入時に★にしてしまいました。
次世代、頑張ります。

DATE: CATEGORY:タランドゥスオオツヤクワガタ
1月26日(土)am7:10~ 3.5km 
長男が発熱のため、病院の順番取りに行かなくちゃで、
軽く走って終了しました。
インフルが流行っていますので、注意ですね。
僕は既に予防接種済です。

1月27日(日)am6:10~ 7.6km 
久々に日の出前から出発出来ました。
今日は川沿いコースを走りました。
日本列島は大寒波に襲われていますが、
こちらは快晴です。
しかし、気温は低く家の周りにはまだ雪が残っています。



今日は、FP試験でした。
と言っても、受験したのは妻です。
夜遅くまで試験勉強をしていたのですが、内容が難しいので大変だったようです。
努力家の妻なので、合格して欲しいです(#^.^#)
僕は送迎したのですが、往復で1時間ちょっとの距離なのですが、
2往復なので結構しんどかったです^_^;

妻を試験会場まで送った後の空いている時間を利用して、
P1270774.jpg
お買い物です(#^.^#)
フトアゴ用のおやつ(蟋蟀とワーム)、BEKUWA、カワラボトル(1400×2)を
“かねだい”で購入しました。
丁度、開店前に到着したのですが、既に駐車場は満車でした^_^;
今日のセールはアクア関係が中心だったのですが、
やはり、アクアは強いですね。

昼前に帰宅して子供たちの昼食の用意をした後に、
タラレギとモリシマイの産卵セットを確認しました。
来週ぐらいにタラとSLSの割出をしなくちゃです。
頭数次第ですが、2月16日のKUWATAで販売しようかと考えています(#^.^#)

201302KUWATA1.jpg

Fanciers SITEの光田さんとLightSnowLaboのあわゆきさんのご好意で
イベント参加させて頂く予定です(#^.^#)
楽しみです!!

さて、タラレギのボトルを確認すると800を食い尽くしている個体や
“暴れ”だしている個体が居たので、交換することにしました。
先月投入したばかりだったので、もう少し引っ張りたかったのですが、
“暴れ”が出ていては…交換するしかありません…(T_T)

P1270775.jpg

良い感じで食い上がっている♂は1400に投入し、その他は800にしました。
もう1♂いい感じのが居たのですが、そちらはもう少し様子を見る事にしました。

年末にボトル投入した個体でしたが、1か月ちょっとで22gまで成長していました。
皆さんのお宅ではもっと成長している個体も有るかと思いますが、
我が家ではこれで順調な部類です。。。^_^;
グリードなどの良い餌を食べさせれば、効果的なのは分かっているのですが、
何かと懐が寂しいので、安価菌糸を常用せざる負えません^_^;

それにしても、タラレギは成長が早いですよね。
羽化までの期間が短く、大きくなるタラレギは飼育していて気持ちが良いです(#^.^#)
特に我が家ではミヤマを中心に飼育しているため、羽化まで長いと3年かかるので、
短いサイクルのクワガタを飼育してモチベーションを保つ事は僕にとっては重要です。
しかも、デカくてツヤツヤのピカピカ(#^.^#)、長く飼育していきたいです。

来週は早くも2月、仕事も忙しくなりますが、
クワガタ幼虫群も動きが出てきますね。
今年はYGとミヤマで管理温度を上げて蛹化促進してみようかと考えています。



【備忘録】
・タラ、SLS割出

DATE: CATEGORY:タランドゥスオオツヤクワガタ
P1190739.jpg

今日は公園コースを1時間程走りました。(7.2km)
雪がまだ解けずにいるので、気温が低い事が伺えます。
南関東で雪が1週間近くも残るなんて珍しい事です。

P1190737.jpg

公園の近くの蓮池には“猫ちゃん”が一杯住んでいるのですが、
この寒さで餌を持って来てくれる人が少ないのか、
デジカメを構えている僕の足元で猫なで声を出していました。

P1190745.jpg

帰宅後、家族はまだ寝ていたので、シャワーを浴びる前に一仕事、
フトアゴの温浴をしました。
その後、予定していたタラの割出をしたのですが・・・
結果は2頭GETです。
結構採ったので、そろそろ打ち止めでしょうかね。。。
と言いながら、レイシ材でセット済なのですが・・・
そちらは月末に割り出します。

娘たちが作った“雪だるま”、
P1140730.jpg

まだまだ健在です。
P1190741.jpg
南向きのウッドデッキで、これだけ形が残っているなんて、凄いです。
家の前を通る小学生も注目していました(#^.^#)

明日は、末娘と“うさんぽ”します。

DATE: CATEGORY:タランドゥスオオツヤクワガタ
昨日は、会社のゴルフコンペだったのですが、
無茶苦茶、疲れました。。。
朝4時起きして、2名Pickupしてから、
埼玉県のとあるゴルフ場へと向かい、
7時半のStartでした(-_-;)
ワンラウンド後、パーティに出席して帰路に着いたのですが、
関越→首都高共にそこそこ渋滞で、帰宅は6時過ぎ。。。(-_-;)
くたくたで、ダウンしちゃいました。。。

肝心のゴルフは・・・途中2ホール程“雨と雹”に見舞われましたが、
その後は気持ちよくゴルフが出来ました。
天候さえ良ければ、ゴルフは気持ちの良いスポーツですよね(#^.^#)
スコアは…ちゃんと練習しなくちゃですね。。。

そして、今日は色々やりたい事があったのですが、
全く起きられず、数年振りに昼過ぎまで寝ちゃいました^_^;
当然、恒例のジョギングにも行けず…
無駄な一日を過ごしました。

とは言え、先週からペアリングしているタランドゥスはセットしなくちゃなので、
パジャマ姿で、セットしました^_^;

PC020420.jpg

タラは自己ブリ分の幼虫は確保出来ているのですが、
↑の♂系が採れていないので、セットした訳です。

今年はしっかりとレイシ材でセットすると心に決めたのですが…
速攻挫折でして、カワラボトルセットしました。。。

PC020419.jpg

成功祈願です(#^.^#)

PC020424.jpg

タランドゥスオオツヤクワガタ、最近飼育者は減ってしまいましたが、
魅力的なクワガタです。
始めて我が家にやってきたのは、2006年7月です。
その時は奈良の友人に譲って頂いたのですが、初めて見た時は
感動しました。
こんな綺麗な恰好良い虫が居るのか!!
と思いましたね。
ただ…全く知識が無く、どうやってセットしたら良いのか分からず苦労しました。
そんな時、あわゆきさんの存在を知り、思い切ってMailで相談したら、
直ぐに的確なアドバイスを頂き、お世話になりました(#^.^#)
そんな思い入れのあるタランドゥス、実は僕も一次撤退したのですが、
昨年より復活し、飼育に取り組んでいます。

PB270416.jpg

↑唐突ですが^_^;、次女が調理実習で作ったクッキーを貰いました。
味は…もったいなくて食べられません^_^;
う~ん、これこそ備忘録!!





copyright © 2017 Blue Moon all rights reserved.Powered by FC2ブログ