プロフィール

誠也

Author:誠也
“Once in a blue moon"


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:ネザーランドドワーフ


我が家の主化しているネザーランドドワーフの

ぴょん太 ですが、

娘のオモチャになっていました。



普段の世話はやらない癖に、

良いとこ取りの関わり方です(^o^;)

僕はと言うと、トイレ掃除や餌と水やりなどの

御世話をしているので、

僕に一番慣れてはいますが、

餌と一緒にあげている、サプリメントを見ると、

興奮して咬まれる事があります。

今日、久々にやられてしまい “流血” しました(T-T)

まあ、可愛いので許せるんですけどね(⌒‐⌒)

(*^▽^)/★*☆♪(*^▽^)/★*☆♪(*^▽^)/★*☆♪

そういえば、先日遊びに出掛けた長女が、



送ってくれました。



あまりに撮りまくっていたので、

友達には不審がられたようでした(〝⌒∇⌒〝)



父の好みを理解している子供です(*^。^*)

お台場での勇姿は、3月の初めまでのようです。

用事を作って見に行かなくちゃです(^o^;)

スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:ネザーランドドワーフ
いやいや、良い天気です(#^^#)

14753738960.jpeg

昨日の雨で潰れた次女の県大会予選も開催されていて、

観戦の予定だったのですが、

急な予定が出来てしまい断念です。。。

急な予定というのは・・・

我が家の主と化した、

14753739130.jpeg

ネザーランドドワーフの “ぴょん太” が、怪我をしてしまいました。

リビングに置いたゲージから飛び出る時に

前足指の付け根を切ってしまったのです。。。( ゚Д゚)

ゲージの扉は常時開いているので、自由に出入りしていましたが、

最近、ゲージで寝ている時間が段々と多くなっています。

と言うのも、彼が我が家にやって来たのは、

長女が小学校6年生の3学期末です。

今年で丸10年、誕生日は年明けなので、

年を越すと11年目に入ります(#^^#)

年には勝てなくなってきている証拠でしょう。。。

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

ネザーランドドワーフの寿命は、5年から最長10年ほどと言われています。

13年を超えた個体もいるようですが、実質8年を超えることも珍しいようです。

長生きのコツは、「清潔な環境」「ストレスのない生活」なんだとか(#^^#)

我が家の環境はよほど彼には合っていたのだと思います。

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

そのため、ソフトボール観戦には行かずに、

ぴょん太の治療とゲージ清掃及びグルーミングをしました(#^^#)

幸い怪我は爪の根元が少し切れているだけのようなので、

薬を塗って治療完了です(*^^)v

朝一に始めて午前中いっぱいかかってしまいました(^_^;)(^_^;)(^_^;)

今日のような陽気だと外作業が進みますね(*^▽^*)


続きを読む »

DATE: CATEGORY:ネザーランドドワーフ
無茶苦茶忙しい一週間があっという間に終わってしまいました。。。

予想通り、仕事は山盛りで残っています。。。

週明けから増員してもらえる事になったのですが、一から仕事を教えなくちゃです。

地頭は良い優秀な人材との評価なのですが・・・期待しています。

疲れて帰宅しても生き物たちの世話は欠かせません。

エビ→ザリ→レオパ→クワ→ウサギの順番で毎日餌やり&観察を続けていますが、

今回は、9歳になり餌のペレットをシニア用にかえた

ネザーランドドワーフ(ピーターラビット)のぴょん太が主役です。。。

まあ主役と言っても、彼の寝相話です。

歳をとってきたせいか、寝相が大胆になっています。

14250421080.jpeg

こんな、ぬいぐるみのような姿勢から徐々に変形していって、

ぐで~っと、体が伸びていき、

最後には、だらしなく凄い恰好で、カーペットにべったりと足を投げ出すのですが・・・

撮影しようとした瞬間に、妻が急に動いたのを察して、

14250421250.jpeg

絶好のシャッターチャンスを逃し、ぴょん太の体制は元に戻ってしまいました。。。

次回こそ、シャッターチャンスをものにしなくちゃです(^_^;)


DATE: CATEGORY:ネザーランドドワーフ
強い北風が吹く一日でした。。。

午前中は陽の光が射していたので良かったのですが、

時間の経過と共に雲が広がり暗くなってしまいました。。。

妻は一日中仕事だったので、僕と子ども達は、 “ダラダラと・・・ (¦3[___] ”

あまり (¦3[___] ばかりだと、帰宅した妻に・・・(^_^;) なので、

何故か、換毛期になっているネザーランドドワーフのぴょん太ゲージ掃除と

お手入れをしました。

14214784190.jpeg 14214784330.jpeg 14214784480.jpeg

抜け落ちた毛がゲージ内に溜まっているのを掃除するのは結構時間がかかります。。。(^_^;)

1時間程かけてお手入れが済んだのを確かめるように、

長女が登場し、花壇の前で撮影会をしています。。。

201501151.jpg 

いやいや、可愛がるだけでなく、世話もしろっ!!

201501153.jpg

きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

201501152.jpg

まあ、可愛いから良いか。。。(○゚ε^○)v ィェィ♪



DATE: CATEGORY:ネザーランドドワーフ
14193068350.jpeg

週末からの家族旅行に連れて行けない我が家のぴょん太、長女の友人に預ける事になっています。

14193068190.jpeg

そのため、ゲージ清掃をして、ぴょん太自身も綺麗にしてあげました。

14193067860.jpeg

既に冬毛に換毛しているので、ラビットブラシで被毛ケアをした後、

シャンプータオルでさっぱりとさせてあげました。

14193068720.jpeg

最後は爪切りです。

14193068950.jpeg

会社の同僚の何人かがうさぎ飼育しているのですが、皆さん病院やショップで切ってもらうそうですが、

14193069120.jpeg

僕はぴょん太が小さい頃から切ってあげています。

14193069570.jpeg

確かに慣れないとどこまで切っても大丈夫なのか分かり難いのですが、

14193069750.jpeg

ポイントは、 “大胆に実行する!” です(^_^;)

14193070030.jpeg

乳酸菌・パイナップル・ビタミンCなどのサプリメントは毎日与えているのですが、

病院には一度も連れて行く事無く、彼は、来年で 9歳 、

ネザーランドドワーフの平均寿命って7年~8年と言われていますが、

彼も長寿の仲間入りを既に果たしています(#^.^#)
(最近は10年以上に寿命が延びているとの話もあります。)

何にせよ、ぴょん太には、いつまでも長生きして欲しいものです。




copyright © 2017 Blue Moon all rights reserved.Powered by FC2ブログ