プロフィール

誠也

Author:誠也
“Once in a blue moon"

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
ヒペリオンSSPの幼虫が見られた事に

気を良くして、

ブラックハスタート‗コロンバンガラ島産を

セットする事にしました(#^^#)

コメントを頂いた、 アーリーさん や もっちさん と

僕も同意見だったのと、

今朝確認すると♀が♂から逃げている素振りを

見せていたのも、セットをした理由です(#^^#)

15097862120.jpeg 

もっちさんの言う通り、

マット産み傾向の強い種ですが、

里親さんの処では、柔らかいカワラ材も入れ、

幼虫もそこから何頭も出てきたので、

VN材をマットに漬けた物を使ってみました。

15097862250.jpeg 

BH♀はゼリーを貪り食っていたのですが、

霧吹きでセットの水分量を調整すると、

15097862430.jpeg 

綺麗な横紋を見せながらマットに潜行していきました。

この種は累代継続させていきたいので、

何とか上手くいって欲しいものです(^_-)-☆







毎日の日課としたBHペアリング確認ですが、


期待と心配をよそに・・・


♂♀大人しく寄り添っている姿のみ、確認出来ています(^_^;)


♀パッチンが多いBHなので、結束帯で縛り上げたのですが、


あっという間に外され、それを再度縛り上げる事に


飽きてしまい・・・


今では顎縛り無に、同居させています。。。


ところが、そんな状況から大きな変化が!!


今朝観察すると、交尾しているようです。。。


そして、慌てて撮影しようとすると、ガサゴソと動き、


15094886850.jpeg


(*゚Q゚*)


良くわかりません。。。


15094887030.jpeg


コバシャの蓋をあけると・・・


抱きかかえています。。。


それでは交尾出来ません。。。


15094887200.jpeg


仕切り直してもらいました。。。


いつセット出来るのでしょうか???





急に寒くなってしまいました。

先週は福岡で半袖着て、汗だくになっていたのに・・・

体調を崩さないようにしなくちゃです。

今日は早朝からランニングに行こうかとも思っていましたが、

生憎の雨で・・・

マルギナータリクガメの床材交換と、

先週処方された繊毛虫とべん毛虫駆除薬を与えました。

便を採取出来れば、動物病院に持って行く予定でしたが、

結局、夕方に便のみ持参し、検査してもらいました。

結果は、まだ線虫の卵がみられますが、

繊毛虫とべん毛虫は数がだいぶ減っているようで、

此方は一安心でした。。。

線虫は、再度駆除薬を処方してもらい

来週末に便を持参しなくちゃです。。。

しばらく通院は続きます。。。

15079692470.jpeg

画像は “卍状態” で昼寝するマルギを写メったら、右足の位置が変わって

卍じゃなくなってしまった・・・図です(#^^#)

******************************

午前中に、ららぽーと東京ベイで 監督 と待ち合わせて、

15079692150.jpeg

ブラックハスタート‗コロンバンガラ島産♂をお借りしました。

我が家の♀とペアリングさせるためです(*^▽^*)

いつもすいませんですm(__)m

早速ペアリングするために、

顎を縛り上げ、落ち着くのを待って、

♀を投入しています。

まだ、交尾確認していませんが、

暫く、同居させて様子をみます(^◇^)

ブラックハスタート‗コロンバンガス島産、

最近見ない産地となってしまいました。

しっかりと採りたい種ですね(^◇^)
今日は早朝から次女の部活試合送迎でした。
チームメイトを5名同乗してもらい、
地元から45分ほどの距離の学校での試合でした。
生憎の天候で雨が降っていたので、
そのまま帰る話も出ていたのですが、
小雨だったのでとりあえず決行との事でした。

14988970010.jpeg

今まではショートだったのですが、
監督の決断でセンターへコンバートしていました。
この時期の守備変更は如何なものかと思っていましたが・・・
“はまった感じです( ^)o(^ )” 、
センター⇔ショートのコンバートだったんですが、
お互いにウィークポイントが補われている感じです。

試合は2試合やって2勝と夏大会前の練習試合としては、
良い結果とイメージを与えられたようです( ^)o(^ )

それにしても、渋滞で精神的に疲れました(^_^;)

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

先日、
14983879560.jpeg
efdenさん が幾つか同定を試まれていましたが、
残念ながら、どれも正解には至らずでした(^_-)
♀での同定は難しいですよね。
僕には無理です(^_^;)

その中で、ブラックハスタートとの問いかけがありました。
そこで今回はブラックハスタートの話を(#^.^#)

我が家にもブラックハスタートは飼育しています。

ただ・・・
14988970190.jpeg
コロンバンガラ島産_原名亜種です。

古い話で記憶が定かではないのですが、
2006年とか07年に複数入荷でランバの福袋にも
その数年後に入っていたような???(^_^;)

その後、真っ黒なベララベラ島産が入荷しました。

今では飼育の中心はそのベララベラ島産で、
コロンバンガラ島産はオークションでも
殆ど見なくなりました。。。

ちなみに、昨年もベララベラ島産は入荷していますよね。

14988970530.jpeg
↑画像がイマイチですが、こんな感じに
横紋が入るコロンバンガラ島産も
魅力的なクワガタだと思います( ^)o(^ )

外国産クワガタ、年々入荷し難くなったり、
入荷数が減って、手に入れ難くなるので、
お気に入りの虫は大事に累代していかなくちゃですよね。

| ホーム |


 BLOG TOP