やっぱ、良いな(^◇^)この艶と輝きは!!

やっぱりババオウゴンオニクワガタは良いですね(#^.^#)

14251109730.jpeg

この艶と輝きを始めてみた時は感動しました(^◇^)

14251109880.jpeg

サイズは少々小振りですが丁寧に飼育されたクワガタです(^_-)

14251110130.jpeg

WD入荷もし難いクワガタなので大事にしなくちゃですね。

14251109430.jpeg

撮影後に旅立って行きました。 ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~

無事に到着して下さい<(_ _)>



三連休_割出

今日はジョギングしようと外に出た瞬間に雨が振出し、
結局夕方5kmのショートコースを走りました^_^;
昨日、〇ストコで購入したケーキやお菓子の食べ過ぎなので、
もう少し走らなくちゃです^_^;
明日は早朝から頑張ります。

そして予定通り、ババとタラの割出をしました。

set

左側がタラで右側がババのセットです。
両方とも穿孔後4週間なので、ど初令が採れるはず…でしたが…

babai1

↑ババ

tara1

↑タラ

両方とも産卵はしているのですが、全て赤卵や黒卵です。。。
残念ながら撃沈しました。
ババ♂は既に☆になっているので、撤退します。
♀は無精卵ですが、頑張って産んでくれたのでゼリーを与え余生を送ってもらいます。

タラ♀は、顎が摩耗していますが、
採りたい系統なので、追い掛けして次のセットへいってもらいます。

tara

2連続で撃沈だと、気分も悪いので、
菌糸ボトルセットのタラとSLSを取り出しました。
するとタラボトルには既に3頭の幼虫が確認できます(^_^)v

ボトル

この♀は多産です。
既に3回目のセットです。
自己ブリ分は余裕に確保出来ているのですが、
今シーズンは採れるだけ採りたいので、取り出した♀は早速次のセットに投入です。
そしてSLSは2セットしていますが、幼虫は確認出来ないものの
やはり次のセットへ投入です。
こちらも既に自己ブリ分は確保しているのですが、
もう少し採る予定です。

先日、管理表を眺めていたら、
ババは2007年から飼育していた事を思い出しました。
当時は結構な、お値段だったんですよね。
ご無理を言って、あわゆきさんから幼虫を譲ってもらって
飼育開始しました。
でも我慢出来ずに追加で成虫も譲って頂いたような…^_^;
当然VIP待遇で飼育し、羽化したときには感動しました。
ただピカピカの体色が楽しめるまでは期間がかかるので
その間、ヤキモキした事を思い出しました。
その綺麗なピカピカがお気に入りのクワだったのですが、
今回で撤退です。

暫くカワラ種はタラとレギに絞ります。


プロフィール

誠也

Author:誠也
“Once in a blue moon"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR