プロフィール

誠也

Author:誠也
“Once in a blue moon"


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:備忘録
【備忘録】

blog書いている余裕が全くありません。。。(^_^;)
しかしながら、この備忘録と記録管理機能は捨て難く・・・

さてさて・・・

梅雨本番前にやっつけなければならない事がいくつもあり
先週末は有休とっちゃいました(^_^;)
先ずは、ウッドデッキの再塗装・・・その前の下準備である
古い塗装剥がし・・・大変な作業です。。。
取り急ぎ、平面部分だけは再塗装したかったので、
3日間かけて終了させました!(^^)!
後は階段部分と側面と旧砂場スペースを残しています。
ここは込み入った作業になるので時間がかかる事が予想されます。。。

ランニングも続けていきたかったのですが、
疲れすぎで体がボロボロで日曜日夕方に一時間程しか走れませんでした。。。

飼育しているレオパ達のゲージ清掃と餌やりは、
どんなに疲れていてもやらなければならずで、
綺麗にした後、餌もあげました。
実はスーパーラプター♀の調子がイマイチで、
与えるエサも変えていたのですが、
やっとコオロギを完食出来るまで回復したようです( ^)o(^ )
備忘です。。。

そして、虫弄り( ^)o(^ )

盛大なお祭りでしたね、 春のプレ企画 by かっつさん 、
僕の協賛虫、当選された 
いたずらぼうずさん には 、
未だ受け渡しが済んでおりません<(_ _)>

試しにホリホリすると孵化したばかりの幼虫と

14972190820.jpeg

卵だったので、

14972190960.jpeg

そ~っと、埋め戻したのが少し前で・・・

そいつを・・・やっと・・・この週末にセットをcloseしました。

結果は・・・
Aセット(インライン):ど初令幼虫8頭+卵27個+プチッ2・・・
Bセット(インライン): (:。)ミ って・・・(T_T)
Cセット(アウトライン): (:。)ミ って・・・(T_T)(T_T)
と恥ずかしい結果でした。
まあ、自己ブリ分と里子分は確保出来そうなので良いのですが、
300頭GETする気満々だった僕の気持ちは・・・(T_T)(T_T)
卵は後1~2週間で孵化すると思いますので、
輸送に十分な状態になるまで、 
いたずらぼうずさん には
お待ち頂ければありがたいです<(_ _)>

ユダイはケース側面から幼虫が確認出来ているのですが、
どうなる事やら。。。
こちらは今週末にはcloseしたいですが・・・
どうなる事やら。。。(:。)ミ(:。)ミ(:。)ミ

DATE: CATEGORY:備忘録
次の3連休まで2か月以上ある今年のカレンダー・・・

このGWは有効的に過ごさなくちゃと、

健康管理・家族サービスに費やし、

虫弄りもハチュ弄りもしませんでした。

と言うか、ネットに触る時間さえもありませんでした(^_^;)

一応、備忘のために(*^。^*)

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

健康診断の再検査を受け、色々不具合が発見され治療しています。

投薬も開始していますが、その一環で、ダイエットもしています。。。

カロリー制限と運動でのダイエットですが、

意識して1日分の野菜350gは摂取するようにしています。

医者からは1750cal/日までとされ、目標体重68kgです(T_T)

開始してから、既に5kg以上ダイエットしているのですが、

そもそも太り過ぎだったので、見た目はまだ変わりません。。。(T_T)

ズボンのベルト穴は3~4個程動いている事だけが実感です。。。

そのため、このGWは運動を集中して行うと心に決めていたので、

早朝ランニングはたっぷり1時間半~2時間行いました。

ただ・・・ブランクを埋める事が出来ないので、インターバルランです。

14942808820.jpeg

公園コース中心でのランニングでしたが、

いつものように “地域猫” が日向ぼっこしているのを横目に

14942808650.jpeg

ツツジが満開の中を走り、気持ちが良かったです。

14942808990.jpeg

これを9日間(^_^;)!!

正直、しんどかったです。。。(^_^;)(^_^;)(^_^;)

日ごろの運動不足が体を鈍らせてしまった結果です。

ランニング後、シャワーを浴びてからは、

家族サービスタイムです(#^.^#)

このGWは、ドライブと美味いもの巡りとショッピングに精を出しました(^_^;)

14942809130.jpeg

アウトレット(酒々井・木更津・幕張)は3か所を廻り、僕の夏用服と靴、妻の服、子供達の服を

買いまくりました(^_^;)

そして、買い物疲れには定番の、

14942809880.jpeg

ゴディバのチョコレートドリンク

「ショコリキサー ホワイトチョコレート ストロベリー&チョコチップ」

を家族で食べました。

これは美味です(*^。^*)

ダイエットしている僕は、翌日のカロリー調整とランニングで

リカバリしました??? たぶん出来たはず???

そして、家族サービスの定番、外食です(^_^;)

14942810120.jpeg

この春から社会人となった長女のゴチで、

以前から気になっていたイタ飯屋に行ってきました。

家族連れ・子供連れの多いお店ですが、

パスタもピザも中々のお味でした(*^。^*)

最後は一番の大仕事、庭のリフレッシュです( ^)o(^ )

芝の張替とウッドデッキの塗装をしました。

先ず、芝の張替は今回 “ロール高麗芝” なる2m×0.5mの芝の塊を

ネットで購入し、それを貼ってみました( ^)o(^ )

一発で貼れるし、雑草も出難いとの説明でした。

綺麗に貼れたので息子からは、 “お父さん、本気出しちゃった( ^)o(^ )” と

からかわれてしまいました(^_^;)

そして、ウッドデッキ塗装ですが、実はまだ終了していません。

と言うのも、我が家のウッドデッキは既に15年物・・・塗装は定期的にしていましたが、

水性・油性・浸透性塗料をその都度上から重ね塗りし続けていただけでした。

作ってくれた大工さんの腕が良かったのでしょう、最低限のケアで、

寿命10年と云われるウッドデッキが15年ももってくれたので、

後10年はもたせたいと考え、今回は塗装をすべて剥がしてからの

再塗装を計画し次第です。

以前、 もっちさん や  efdenさん からは、

剥がしてから塗装しなくちゃ駄目だよ! とアドバイス頂いていたのですが、

我が家には剥がすための道具がありませんでした。。。

よって、このGWに一念発起し、ホームセンターにて、

色々道具を買い揃えてしまいました(^_^;)

やはり電動サンダー、便利です。

14942809340.jpeg

10層以上重ね塗られた塗装を剥がしてくれました。。

(ちなみに画像の下の方が張り替えた芝です。。。)

ただ・・・この状態にするのに、息子と二人掛かりで、

しかも、ホームセンターからサンダーを追加で1台レンタルして

のべ8時間・・・

到底、GW残り時間で全てを剥がす事は無理と判断し、

1/3だけ先に塗装しました。

14942809500.jpeg

今回は復活した木目を活かして、浸透性塗料のチークを選択しました( ^)o(^ )

何とか梅雨入り前には全ての塗装を剥がして再塗装完了したい処です。。。

・・・

と言う計画は脆くも崩れそうな予感が・・・

・・・

実は今年15年振りに町内会の区長を仰せつかり、

土日は町内会の仕事がびっしりと入っています。。。(^_^;)

前回やった時は区長が一番楽だと思ったので、

今回受け入れたのですが、

時間の経過と共に、町内会が生まれ変わっており、

市内でも有数の活動好き町内会へと変貌していたようです。。。(^_^;)

ご近所付き合いも大事ですが、色々忙しいんですよね。。。

・・・

頑張ります( ^)o(^ )




DATE: CATEGORY:備忘録
寒いです。。。

クリーニングに出していなかった冬物 のジャケットを

引っ張り出しました。。。

桜もこの花冷えと風で一気に散ってしまいますね。。。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

先週から、朝一で仕事が無い場合は、

息子と途中駅まで一緒に通勤しています。

元々は、妻からの指令なのですが、完全に “親馬鹿” です。。。

まあ、彼も都内へ行く事も今までは皆無に近い状態だったし、

朝に弱い(思春期に良くある精神状態らしい・・・)ので、

叩き起こしつつ、

暫くはサポートした方が良いかなとも思っています。。。

(やはり親馬鹿・・・)

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

週末にイベントに行きモチベーションが上がり、

週の始めですが、昨晩(2017年4月10日)に、

ペアリング済のアクベシアヌス♀をセットINしました。

♀は、直ぐに潜っていったので、

14918744900.jpeg

“しっかり産めよ!!” と祈りました( ^)o(^ )

気温が20℃upしなければ、この時期の保管場所は

常温室内です( ^)o(^ )

14918745040.jpeg

監督は丁寧に管理されているので、

この時期でも、虫家に格納されていますが、

我が家の環境では、ケルブス系のミヤマは、

基本室内管理です。

夏にかかる時期にセットしていても、

温度が安定している床下収納での十分ブリード可能です。

昨年・・・一昨年は、床下収納格納セットを蟻に襲われ、

卵と幼虫をやられてしまう事もありましたが、

限られたスペースで楽しんでいる飼育者にとって、

常温で外国産虫をセット出来るのはありがたい事です。

勿論、全ての虫を常温で飼育しているはずも無く、

多くは温度管理していますよ(^_^;)

さっ、残り1頭もペアリング終了していますので、

とっとと、産卵セットを組んで、投入しなくちゃです。。。

・・・

・・・

マット頼まなくちゃです。。。(^_^;)


DATE: CATEGORY:備忘録
≪備忘録≫
昨日は長男の高校卒業式でした。

14889700940.jpeg

有休取得して妻と二人で参列しました。

式自体は厳かに・・・、何の感慨も無く・・・営まれました。。。

幼稚園や小学校の卒業式は、何気に感動するものがありましたが、

中学校ぐらいから感動は薄れました。

それでも長女の高校卒業式は、彼女やその友達が泣いているのを見て

目頭が熱くなりましたが、

男の子の場合、涙とは無縁で・・・(^_^;)

息子の卒業、感動はしなかったのですが、ホッとしました。

もしかしたら、ドロップアウトしていたかもしれない彼の高校生活、

進路も決まり、無事に卒業出来て良かったと心から思います。

進みたい道も朧げながら見えてきているようで、

春から入学する大学で勉強することにより、

もっとはっきりと見えてくる事でしょう。

彼のこれからの4年~5年に期待です(*^。^*)

14889701160.jpeg

夜食は、彼と次女のリクエストで蟹料理を堪能しました。

暗くて良く見えませんが長男です。

やっと僕の身長を超えてくれましたが、やせっぽちです。。。

14889701310.jpeg

蟹懐石のコースにしたのですが、無茶苦茶、美味です( ^)o(^ )

長男と次女はご飯一粒残らず平らげました。

車で行ったので、一杯やる事も出来ず、

こんな時、長女が居れば・・・

・・・

・・・

あれっ、長女は・・・

何と彼女は蟹にアレルギー反応が出るようで、

同席せず、高校の友達と飲み会に参加して午前様でした。。。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

蟹が食べられないなんて、人生でだいぶ損していると長女には言ってます。。。



DATE: CATEGORY:備忘録
備忘録】
2016年9月21日(水)
外出先での仕事が少し早く終わったので、

帰宅後に “かねだい” に行き、

こおろぎを購入していると、店内で僕の事を

笑いながら見つめるサラリーマンが・・・(^_^;)

地元のクワ友、五右衛門さんでした。

五右衛門さんとは数年前に、B隊BBQでご一緒させて頂いて依頼の友人です。

立ち話でしたが、少しの間プチプチオフさせて頂きました。

色々ストレスの多くなった今日この頃、

同じ趣味を持つ友人との会話は癒されます。

久々にBBQ開催して欲しいですよね( ^)o(^ )

ひらりゅうさんと監督に言わなくちゃです。

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪【
【備忘録】
2016年9月22日(木)
この雨の中、TDLに出かけるという長女を早朝に駅まで送った後、

二度寝したのですが、久々に昼過ぎまで寝ちゃいました。。。ZZZ

寝起きいきなり昼食を食べ(^_^;)

その後、 SHISUI PREMIUM OUTLETS® へ( ^)o(^ )

実は先週行ったばかりなのですが、

長男用に購入したベルトのサイズ変更のため再度来訪した次第です。

生憎の雨模様でしたが、結構な人出でした。

成田に近い場所がら、海外の方も多かったです。

14745857460.jpeg

定番の Godiva でソフトクリームを購入し、一休みしました。

相変わらずの美味しさですが、お値段が・・・

良い商売ですね(^_^;)







copyright © 2017 Blue Moon all rights reserved.Powered by FC2ブログ