ヘトヘトです。。。(^◇^)

昨日、出張から帰宅したのですが、

地震の影響で新幹線が大幅に遅延していて、

すっかり調子が狂いました。。。(^_^;)

やっとの思いで家まで帰りましたが、

バタン・・・キューでした。。。

・・・

・・・♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

・・・

今日は、曇天で少々肌寒く感じる一日でした。

まあ、そんな日でもレオパ達の世話をしなくやです(#^^#)

ゲージ清掃と餌を与えてから体重測定です。

先ずは、スーパーラプターです。

14771085300.jpeg

47g でした(*^▽^*)

来春までに、あと20gぐらいはUPして欲しいものです。

次はスノーラプターです。

14771085450.jpeg

74g です(*^▽^*)

此方は準備万端です(*^^)v

その次は、スノーレーダーです。

14771085770.jpeg

32g です(#^^#)

順調に成長しています。

最後はレーダー (#^^#)

14771085630.jpeg

27g ですね。。。

此方は、スノーレーダーと同時期のハッチですが、

成長差が出ています。

でも、餌喰いは良く問題ないんですよね。。。

ゆっくりでも良いので元気に成長して欲しいのもです。

・・・

・・・

・・・

さっ、今日はこれから、

★かぶ☆さん のプレ企画で僕の協賛品の当選者である

スズメさん と待ち合わせて、受け渡しです。

いやいや、既知の友人に当たってくれてラッキーです(#^^#)

場所はいつものかねだいです(^_^;)

さっ、ついでにコオロギもGETしなくちゃです(^◇^)


良い天気でした(*^▽^*)

みんなよってりゃあ!第4回★かぶ☆のクワカブプレ♪

本日が最終日です(*^▽^*)

僕の協賛は ↓

此方です( ^)o(^ )

宜しければ( ^)o(^ )

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪★

疲れた体を休めるには格好の週末でした。

朝寝坊とお昼寝に時間を費やす休日でした(^_^;)

勿論、生き物世話にも時間を割くことが出来ました。

14766066830.jpeg

就職が決まって遊びまわっている長女もぴょん太と

戯れていました。

換毛期なので毛並みはイマイチですが、

相変わらずの可愛さです(*^▽^*)

14766066540.jpeg

ヒョウモントカゲモドキのマックスノーレーダーが

順調に成長しています。

14766066660.jpeg

餌喰いも良く元気です(*^▽^*)

14766066340.jpeg

そして、素晴らしい模様と発色を表してきました。

レーダーは、ラプターのアルビノ部分をベルアルビノに置き換えたもので、

ベルアルビノの特性から、ラプターよりも明るいレッドアイとなるようです。

厳密に言いと、ラプターと同じくパターンレスのものだけが

レーダーと呼ばれるようなのですが、

現在は、バンド模様のものレーダーと呼ばれる場合が多いようです。

我が家のレーダーはバンド模様の系統です(*^▽^*)

さっ、今週から出張習慣が始まります。。。(^_^;)




【備忘録】クワカブセミナーin宇都宮&レオパ体重測定

【備忘録】
2016年8月20日(土)
先日、体調が悪く会社を早退して病院に行くと、

38.5℃の発熱・・・喉も痛いし咳も出る・・・

処方された薬を飲んで、休むと薬の効果で熱は下がりました。。。

週末に外せない予定が入っていたので、無理にでも治す必要がありました。

予定というのは、宇都宮のとある住宅展示場で開催される

『クワカブセミナー』の講師をする事になっていたのです。

息子が幼稚園や小学校時代には何度かやったことがありますが、

超久々です。

キャッスルK からの依頼で急遽決まったのですが、

何となく刺激が欲しかったので引き受けた次第です( ^)o(^ )

前日に来場者に配るノコギリクワガタペアを受け取り、

準備は万全です(#^.^#)

しかし、我が家から会場までは車で180kmもあり、

超早起きで自宅を出発せねばなりません。。。

渋滞の可能性もあるとの事で朝は6時前に出発しました(^_^;)

しかし、予想された渋滞は・・・全く無く・・・

開場時間の2時間半前に到着してしまい、

近くのファミレスでモーニングして時間を潰しました(^_^;)

一服していると主催者から“早く来い”との催促があり、

会場へ向かい、いよいよセミナー開催です(#^.^#)

住宅展示場へ来場する小さい子供対象のセミナーなので、

クワカブの種類、体の構造、長生きのさせるポイント、採集の仕方 などを

1時間にまとめてお話しさせて頂きました(#^.^#)

男の子だけでなく、女の子もカブクワ好きが居てびっくりです。

そして、お母さん方がメモを取りながら話を聞いてくれていました(^_^;)

講義後、幾つかの質問が出たのですが、

その中で、ホームセンターでカブトムシを購入する際や家に持ち帰る際の

注意点を質問されたのは全く想定外でした。

宇都宮駅周辺はともかく、ちょっと離れると自然が一杯の場所、

当然、クワカブが生息してそうな森も多いです。

きっと、どこで採集できますか?   という質問を想定していたので、

ICを降りて車で走りながら雑木林やクヌギの木を探していたので、

ホームセンターでの購入は・・・時代ですね・・・

昼食をはさみ、午後に1講義をやってお仕事終了です( ^)o(^ )

生憎のお天気で来場者は少な目でしたが、

将来の虫仲間の裾野を広げる重要な役割と考え精一杯お話しさせてもらいました。

楽しい一日でした(#^.^#)

2016年8月21日(日)
体調が悪い中、昨日の無理がたたり、一日中ぐったりです。。。

僕の体調にかかわらず、生き物の世話は必要なので、

無理やり体を動かしました(^_^;)

カブクワは前日ゼリー交換を済ませていたので、

オキシ蛹の観察をすると・・・

まだ羽化していません。。。

後1~2週間かなとあたりをつけていましたが、

予想を外しました。。。

たぶん今週中には羽化すると思います。。。たぶん。。。たぶん。。。

その後は、レオパゲージ清掃と餌やり、そして体重測定をしました。

先ずは、マックスノーラプター♂です。

14718177820.jpeg

63g です。

もう少しでブリードサイズ、来期が楽しみです(#^.^#)

次は、スーパーラプター♀です( ^)o(^ )

14718178150.jpeg

31g です。

一時体調を崩してしまい、心配していましたが、

リカバリー出来ました( ^)o(^ )

最近はコオロギの消費が一番多く嬉しい悲鳴を上げています。

そして、レーダー

14718178330.jpeg

11g です。

孵化後2か月目、ピンセットからだけでなく、

自分でSサイズコオロギを狩る姿は野性味溢れ観察するのが楽しみです。

最後は期待のマックスノーレーダーです。

14718178480.jpeg

12g です( ^)o(^ )

順調、順調、ピンセットからの給餌がとても楽しい子です。

これから、どんな柄の変化をするのか楽しみな子です。

レオパはベビーからヤングまでの間、飼育温度を高く保ち、

餌を切らさず与える事が健康で綺麗な発色をさせる秘訣なので、

しっかり管理しなくちゃです( ^)o(^ )









折角、心に決めたのに・・・(^_^;)

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
  
MINAMIさんプレ 開催されてます(#^^#)

  ☆ご協賛受付 7月1日(金)~7月10日(日)   ※追加協賛しています(*^。^*)
  ☆第一回ご応募受付 7月11日(月)~7月17日(日) ※終了
  ☆第一回ご当選発表 7月19日(火) ※終了
  ☆第二回ご応募受付 7月20日(水)~7月24日(日) ※現在募集中
  ☆第二回ご当選発表 7月26日(火)
  ☆当選表明受付 ~7月28日(木)まで

僕の協賛は  これです(*^。^*)

追加で これもです(*^▽^*)

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  


先日、立派なアクアリストと成るべく準備する事を心に決めたのですが、

本日、知人のつてで、

14692599820.jpeg 14692600150.jpeg

GETしちゃいました(^_^;)

14692599980.jpeg

マックスノーレーダー と

14692600310.jpeg

レーダー です(#^^#)

レーダーとは、我が家でも飼育している赤い目をした、RAPTOR(ラプター)と言う品種の構成要素である

トレンパーアルビノをベルアルビノに置き換えたものがRADRA(レーダー)と呼ばれています。

レーダーは、ベルアルビノ×エクリプス×パターンレスストライプ×オレンジ になります。

いやいや、綺麗な色のレオパが仲間入りしてくれました(*^▽^*)

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

実は一緒に、

14692599440.jpeg

黒蟹 です(*^▽^*)

14692599630.jpeg

何気に極太系オオクワ飼育は初めてだったりします(^_^;)

このブリは来シーズンですね。






続きを読む

回復 (*^^)v スーパーラプター 

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
  
MINAMIさんプレ 開催されてます(#^^#)

  ☆ご協賛受付 7月1日(金)~7月10日(日)
  ☆第一回ご応募受付 7月11日(月)~7月17日(日)
  ☆第一回ご当選発表 7月19日(火)
  ☆第二回ご応募受付 7月20日(水)~7月24日(日)
  ☆第二回ご当選発表 7月26日(火)
  ☆当選表明受付 ~7月28日(木)まで

僕の協賛は  これです(*^。^*)

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  


今日は朝から昨日購入した噴霧器を使って、

除草剤を撒いた後、我が家のシンボルツリーである

やまぼうし の毛虫対策で スミソン乳剤を 散布しました。

散布後、イラガの幼虫が数匹アプローチに落ちていたので、

効果はあるようです。

その後は、妻から頼まれていた玄関掃除をしましたが、

この暑さで、最後は “ヘロヘロ状態” ・・・になってしまいました(^_^;)

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

午後からは、ヒョウモントカゲモドキの餌やりとゲージ掃除です(*^▽^*)

14688290110.jpeg

体調を崩していたスーパーラプター、

14688289950.jpeg

食欲が戻り、ピンセットから3匹のコオロギを勢いよく食べ、

夜用にダルマ状態にして置き餌した2匹を

直ぐに平らげてしまいました(*^▽^*)

14688289730.jpeg

食後は、触ったりするのは厳禁なのですが、

表情が可愛かったので “パチリっ” と(*^^)v

動物病院に連れていこうかと考えるほど、

状態が悪かったので、回復して良かったです。

このまま、元気に成長して欲しいのもです(*^▽^*)


プロフィール

誠也

Author:誠也
“Once in a blue moon"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR