プロフィール

誠也

Author:誠也
“Once in a blue moon"


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:アクベシアヌスミヤマクワガタ
2017年4月15日(土)
1月に受けた健康診断ですが、

予想通りの再検査でしたが、

仕事が忙しく、やっと2週間前の週末に時間を

作り、地元の通い慣れた病院に行ってきました。

検査結果を見るなり、

”明日も検査する事になるから❗“ と・・・・

・・・

・・・

・・・

結果は、治療が始まりました。。。

そして、その一環で、ランニングも再開です(^o^;)

実は一旦再開していたランニングを

再検査結果が出るまで止めていました。。。



と言うわけで、この週末から再開したのですが、



公園コースは花盛りです(●^o^●)



今年、桜が楽しめる期間が長いと言われますが、

菜の花越しに桜がまだ咲いています(〝⌒∇⌒〝)



花筏、人工池では風情もイマイチですが、

池の回りはカメラマンだらけです(^o^;)

ブランクで走りきれないので、

インターバルを入れながら、

ポケモンGOで狩りながらの1時間半を楽しみました(^_^)

帰宅後、庭で水やりしていると・・・



ミヤマ用のマット、到着です(⌒‐⌒)

箱に張り付いているのは・・・

KUWATAでセバスチャンさんに伺った

テクニックを修得するには欠かせないものです。

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

2017年4月16日(日)

夏日です(^o^;)

気持ち良いランニングをした後は、

レオパゲージ掃除&餌やり、

アクベシアヌス産卵セット作成、



今回も5層をガチ詰めしました。

アクベシアヌス♀投入、



セットIN(〝⌒∇⌒〝)

その後は庭作業をガッつりと昼過ぎまで、

汗をかきました。

良い週末を過ごせました(●^o^●)



DATE: CATEGORY:アクベシアヌスミヤマクワガタ
14904977530.jpeg

シンボルツリー周りに植えている水仙、

今年も綺麗に花を咲かせてくれました(#^^#)

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

今シーズンのミヤマブリード、

しっかりと手をかけようと考え、

毎日帰宅後に、色々作業したり、観察したり、

楽しんでいました(#^^#)

しかし・・・

仕事が忙しく、たった一日観察を怠ったら・・・

14904978000.jpeg

期待のインライン♀が・・・

パッチン・・・と言うか・・・

お腹をバッサリとやられてしまいました。。。(T_T)/~~~

期待していただけに大ショックでした。。。

ペアリング時の事故は同居させている以上、

避けられません。

いつもなら諦めるのですが、

今シーズンは気合が違います。。。

翌日に親元さんに連絡し、

14904978220.jpeg

GETしました(#^^#)

14904978390.jpeg

しかも、ペア+♀単の♂♀♀トリプルセット。。。(*^▽^*)

14904978760.jpeg

3頭とも無事に到着しました(#^^#)

14904978950.jpeg

♂は小型で86mmですが、我が家の99mmOVER♂の兄弟です。

恰好良い個体です。

彼には99mmOVERのリザーブです。

♀は、2015年羽化個体で冷蔵庫保管していた個体ですので、

我が家の♀のお姉さんにあたります(#^^#)

♂は後食していますが、♀は、まだ未後食なので、

温室へ格納し、後食を促しています。

熟成期間、ばっちりなので速攻で起きてくれる事でしょう。

♂は少し休んでもらうため、他の♂同様に低温管理しています。

アクベブリードは仕切り直しで臨みます(#^^#)





DATE: CATEGORY:アクベシアヌスミヤマクワガタ
アクベシアヌスの産卵セット、

先週末に出来なかった分をやっつけました(^_^)

取り急ぎ、4セット作ったので、

順次、セットします(〝⌒∇⌒〝)



先ずは、アクベシアヌス_アウトラインです(〝⌒∇⌒〝)



セットには、気合いをいれてみましま(^o^;)

最近、気合いを入れると失敗する事が有るので、

少々心配です。。。

今回は採卵してみようと考えています。


DATE: CATEGORY:アクベシアヌスミヤマクワガタ
陽気が良いのとマット飼育群の一部に劣化が見られたので、

マット交換を兼ねて虫弄りです(*^^)

予定では昨日実施する予定でしたが、

長女の謝恩会用ドレスを購入しにららぽーとTOKYO-BAY.に行ってしまったので、

本日早朝より実施しました。

14705538550.jpeg

大台まで後少しのユダイクス、

同系の♀も良い型です。



大きさも良い感じなのですが厚みもあります。

♀のサイズってあまり測らなかったのですが、



思ったよりも・・・(^_^;)(^_^;)(^_^;)

まあ十分です(*^▽^*)

ブリードが楽しみです。

DATE: CATEGORY:アクベシアヌスミヤマクワガタ
先日羽化を確認したアクベシアヌスミヤマクワガタ♂、

良い感じの大きさだったので、

計測しました。

14705538550.jpeg

99.7mm

う~ん、惜しいです。

大台まで後0.3mm・・・

羽化直後計測なら超えてたかな・・・(^_^;)

アクベシアヌス、我が家では随分と前から累代飼育していますが、

大台が見えるサイズはこいつが初めてです。

と言うか、ユダイクスは90upがそこそこ羽化するんですが、

アクベシアヌスに関しては・・・(^_^;)

中々、満足のいくサイズが羽化しない事が懸念点でした。

そういう状況で、今期このサイズが羽化した事は、

たいへん喜ばしい事です(#^^#)

♀も良いサイズが羽化しているので、

来期のブリードが今から楽しみです(*^^)v

そして、温度管理してる産卵セットからも

幼虫の姿を確認出来ているので、

今期のミヤマブリードは充実しています(#^^#)

割出は・・・月末かな・・・(^_^;)

今期も放置します(^◇^)







copyright © 2017 Blue Moon all rights reserved.Powered by FC2ブログ