プロフィール

誠也

Author:誠也
“Once in a blue moon"

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
≪備忘録≫
2017年3月25日(土)
ペアリングしていたユダイクス♀ですが、

メイトガードを確認したので2日間放置後、

♂が放したタイミングで、♀を取り出し別ケースへ移動していました。

ゼリーを半分ほど食べたので、セットIN しました。

14904979500.jpeg

セット自体は先日組んだものなので、

良い感じに馴染んでいる感じです(#^^#)

14904979160.jpeg

このユダイ♀からも搾り取ります(#^^#)

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

やっと週末にたどり着けました。。。(^_^;)

結構な勢いで仕事をこなしていたので、

ヘロヘロでしたが、

次女から頼まれて、朝6時過ぎに彼女の友人3人をpickupして、

TDRへ送っていきました(^_^;)

我が家からは車で30分程だし、朝方なので渋滞も無いので

ストレス無く時間通りに到着出来ました(#^^#)

次女も部活がたまの休みだったので、

楽しんだようですが、22時過ぎまで連絡もなくTDRに居て、

帰宅は深夜・・・

妻の雷が落ちたのは言うまでもありません。。。




我が家の庭にも春が訪れています(⌒‐⌒)

放置状態のクロッカスも綺麗な花を見せてくれました。



クリスマスローズは次々と花を咲かせ、

庭に彩を添えてくれています(〝⌒∇⌒〝)

クリスマスローズ、大正解です(〝⌒∇⌒〝)

・・・

・・・

しかし、

八重咲きクリスマスローズは・・・



全て下向きに花を咲かせていて・・・

少々がっかり感が・・・

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

今日は、長男に入学式用の服を買いに、

妻と3人でお出掛けでした。

この組合せは“超久々です(^o^;)”、

まあ思春期の子供は、当たり前でしょうか(〝⌒∇⌒〝)

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ペアリングしていたユダイクスミヤマ、



何とかメイトガードが確認出来たので、



セットINしました(〝⌒∇⌒〝)

♂には次の♀を託し、頑張って貰っています。

この時期にセットするのは久々ですが、

管理はしやすいですね(●^o^●)
起きてしまったユダイクス、

どうなっても良いように、



増強しました(〝⌒∇⌒〝)

・・・

・・・

気合いだけは、込めてブリードしなくちゃです。

面倒なので、アクベも起こしてブリ開始しちゃおうかな。。。

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

他にも色々問い合わせしていますが、

中々欲しい種は手にいれられないですね。。。

この趣味を継続していくためには、

中々、厳しい時代になってきましたね。。。



今年、ブリ予定のユダイクスミヤマ・・・

14705538710.jpeg

↑画像は使いまわします(^_^;)(^_^;)(^_^;)

気になって確認すると休眠から起きています。。。

例年、暖房を入れていない部屋に、常温で寝かせているのですが、

何故か・・・起きてしまいました。

無理やり数時間、ベランダに放置しましたが、

明け方氷点下近くまで気温が下がるので、

その前に室内に戻したのですが、駄目ですね。。。

・・・

・・・

少々早いのですが、ブリード開始しちゃうのも手ですが、

考えちゃいます。。。

・・・

・・・

どうしようかな。。。

あっ・・・
ユダイクスミヤマクワガタ♂もサイズ計測してみました。

此方は羽化確認時、90upしていれば良いな~

と言う感じでしたが・・・

14705538710.jpeg

87.7mm

所謂、ブリードサイズでした。。。

しかしながら、この個体、3年1化なのです。

我が家の環境で3年1化になった個体は羽化不全の確率が

急激に上昇します。

その環境でこのユダイクス♂は、今期我が家のBIG1 アクベと同様に、

前蛹段階で、人工蛹室へ移動させての完品羽化!!

とても満足しています(*^^)v

今回のミヤマ羽化Stage教訓は、

“飼育に手間を惜しむな!!”

になります(^_^;)

当たり前の話ですよね。。。

そして、今期のユダイクス産卵セット・・・幼虫が確認出来ません。。。

嫌な予感がします。。。


| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE