プロフィール

誠也

Author:誠也
“Once in a blue moon"


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:レギウスオオツヤクワガタ_SLS
三連休最終日、天気も良く、涼しい風の吹く過ごしやすい1日でした(*^^*)

部活に出掛ける息子を起こすため、6時半に起きたのですが、

昼前まで、二度寝しちゃいました(^o^;)

午後からは、妻のお買い物にお付き合いしました。

帰宅後、羽化してそうなSLSを掘り出してみました。



ピカピカの体躯、初めて見た時は衝撃的でした。



羽化したばかりで、まだ赤みが残ってます。



これらの成虫は全てコバシャに水苔を入れて保管します。

夏越しなので、後食まで三ヶ月は掛からないと思います。



まだ、幼虫しているのが20頭程居ますが、来週ぐらいに梅雨明けしそうなので、気温も上がり蛹化も進むと思います。

今回のブリは数重視だったので、次期は良い餌を食べさせて、
大型狙いしようかと考えています(*^^*)


スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:レギウスオオツヤクワガタ_SLS
家族団欒だった昨日とはうって変わって、
今日は家族バラバラ行動の一日でした。。。
長女は朝からバイト、息子と次女は友達と遊びに出かけ、
妻はバドミントンクラブに行ってしまいました(^o^;)
そんな一日は、有効的に使わなくちゃです。

という訳で、タラレギの菌瓶交換をしました。
昨日ボトルが、44届いているし、在庫が、何本か有るので、
大丈夫でしょう。

で...,交換すべき幼虫を確認すると、
既に蛹室を形成しているものが、10頭程...
このところの気温上昇でスイッチが入ってしまったようです(-_-;)
まあ♀なんで...
朝9時前に始めて、終了したのは、2時前でした(´Д`)



今日もインパクトが大活躍してくれました\(^o^)/

20140316221236082.jpg

42本の交換が完了しました(*^^*)

成績は...

やっぱり良い餌を食べさせなくちゃですね。

さっ、来週こそミヤマの交換をしなくちゃです。



【備忘録】
2014年3月16日(日)
・かねだい飼育資材購入:こおろぎ100匹・ワーム100匹・ジクラ ウォーター ベニッシモ(ビーシュリンプ用) 1000ml
・レオパゲージ清掃




DATE: CATEGORY:レギウスオオツヤクワガタ_SLS
先週、COSTCO帰路コースを走った結果、
風邪を引いてしまいました。。。
その結果、Weekdayはずっと体調が悪かったです。
咳と鼻水が凄くて辛かったです。
家族、特に息子に移してはいけないので、体調管理には気をつけなくちゃです。。。

・・・と、今日もイマイチの体調ですが、
溜まった作業は待ってくれません。
先ずはホームセンターに灯油を買いに行くついでに、



大磯と硅砂を購入しました。
ザリガニブリーダーお勧めの底石だそうです。
現在、我が家のフロリダブルーには見栄え重視の底石を使用していますが、
思うところがあり、明日にでも修正する予定です。
今日はしっかりと洗うだけにしました(#^^#)

P1251933.jpg P1251934.jpg

午前中にはこれが届きました。
やっぱり自分で詰めるのは面倒で・・・(^_^;)
既製品購入です。
このサイズのボトルが欲しかったのでまとめ買いしました。

P6291147.jpg

という訳で、本日もタラレギの割り出しです。

そう言えば、カメルーン便が入荷していますね。
気持ちお手頃価格でしょうか・・・
♀の状態が良いようなので、考えちゃいますね(*^▽^*)

さっ、我が家のタラレギは、ここまでは順調に幼虫が採れていますが・・・、今回は・・・???

P1251935.jpg

先ずは、タラが2頭・・・しかも♀っぽいです。。。

P1251936.jpg

気を取り直して、SLS_①ですが・・・
6頭採れたのに・・・1頭潰してしまいました(>_<)
油断大敵です。

P1251937.jpg

SLS_②は・・・
8頭でした。
中途半端な数です。。。

もう1セット、タラを割り出したのですが、そちらは・・・ボウズでした(>_<)

今シーズンのタラレギブリードは、全体的に順調に推移していましが、
今回は・・・イマイチでした。
次セットに期待です。

明日は、ダビソン再セットを組み、フロリダブルー水槽底砂を修正する予定です。


DATE: CATEGORY:レギウスオオツヤクワガタ_SLS
6月29日です。

そして今度はSLSの割り出しです。

P6291148.jpg

♂:3頭
♀:5頭

こちらもブリはそこそこの数が採れたのですが、
菌糸投入時に★になり、結果的には8頭羽化でした。
次世代はもう少し採りたいです。

P6291147.jpg

78mmが今回の最大でした。

これも最後は放置してしまい、管理不足でした(>_<)

タラレギは大好きなクワガタです。
初めて見た時の感動は今でも忘れません。
衝撃を受けた事を思い出します。
継続して飼育していきたいと思います(#^^#)

DATE: CATEGORY:レギウスオオツヤクワガタ_SLS
暖かい一日でした。
久々に日の出前に出発出来ました。
今日は運動公園コースで、8.3km走りました。
実は昨日はさぼってしまいました^_^;
最近、仕事が忙しくなっていて、朝起きられないだけでなく、
疲れ切っています。
昨日も一日中爆睡してしまいました。

今年は雪の多い冬ですが、暖かい日は随分と気温が上がります。
そろそろ、中断している庭仕事も再開出来そうです。
芝の張替と花壇の整理と駐車スペースへの枕木の設置をやらなくちゃです。
来週以降、頑張ります。

今日は、タラレギの割出をしました。
最後の一搾りを狙ってのセットでしたが、結果は・・・↓

P2100794.jpg

SLS_1頭GETで、Closeingになりました。
タラが良い感じに齧っていたので、カワラボトルを準備していたのですが、
期待外れでした(T_T)
まあ、十分な幼虫を確保済なので、今シーズンのタラレギブリは成功と言って良いのですが、
採れなきゃ採れないで寂しいです。

P2100795.jpg

時間と菌瓶が余っていたので、食い上がりちょっと引っ張っていたSLSのボトル交換をしました。
良い餌を与えればもっと大きくなるのですが、
手軽に入手出来る菌糸ではこんなもんですね。
次世代はもう少し手をかけます。

P2100796.jpg

こちらは、暴れてしまったので交換したのですが、♀でした。。。
1本返しでも良かったかな・・・

明日は妻の買い物に付き合う予定ですが、午後からは
バラタスサスマタサイカブトの割り出しをしなくちゃです。
ケース側面から幼虫が見えていたので、Closeしなくちゃ大変な事になってしまうかもです^_^;




copyright © 2017 Blue Moon all rights reserved.Powered by FC2ブログ