能勢YGって、やっぱり凄いね(*^▽^*)

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
  
MINAMIさんプレ 開催されてます(#^^#)

  ☆ご協賛受付 7月1日(金)~7月10日(日)
  ☆第一回ご応募受付 7月11日(月)~7月17日(日)
  ☆第一回ご当選発表 7月19日(火)
  ☆第二回ご応募受付 7月20日(水)~7月24日(日)
  ☆第二回ご当選発表 7月26日(火)
  ☆当選表明受付 ~7月28日(木)まで

僕の協賛は  これです(*^。^*)

そして、僕も応募しました(*^▽^*)

応募したのは、競争率の高い協賛ですが、

運試しですね(*^▽^*)

本来は昆虫飼育者として、虫に応募するべきだし、

虫を協賛すべきだと思うのですが・・・

飼育キャパも一杯だし、数年前から飼育種を絞っているので・・・(^_^;)

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  


この三連休は、庭仕事と生き物世話に集中します(*^▽^*)

先ずは、レオパ達のゲージ清掃と餌やりです。

体調を崩していた “スーパーラプター” ですが、

だいぶ調子を戻して来ました。

今日は朝からピンセットでコオロギを2匹食べてくれました。

置き餌にも反応を示しているので、

餌の量を調整しながら様子見が続きます。

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

その後は、能勢YGの羽化個体を掘り出しました。

クワガタ飼育始めた当初は、ドルクス中心で、

hopei や アンテ や 国産オオを随分と飼育していました。

国産オオは、元木SP&WE、千葉県産、阿古谷産、熊本県菊池郡西合志産 

などでしたね(#^^#)

個人的には hopei や アンテ が好みだったので、

段々、外国産中心となり、国産オオは友人に譲ったりして撤退してしまいました。

ところが、数年前に MINAMIさんのプレで、 

サイズが、大きいく上翅が綺麗な能勢YG が当選し、

飼育する事になり、その後は累代を継続しています(*^▽^*)

今日は、昨年ブリードした分の羽化個体を掘り出しました。

14686584400.jpeg

短期セット1回分の産卵なので、今年の羽化は

4♂4♀・・・1♂不全

サイズはというと・・・

14686584580.jpeg

う~ん、未計測なのですが、70後半という処でしょうか。

14686584740.jpeg

動き回っていて撮影も出来ません(^_^;)

♀は1本で羽化させ・・・2本使ったのはマット飼育切り替え個体で、

♂は2本で羽化させました。

使用した菌糸は、D●SさんとG●ット・・・(調達はホームセンターとかねだい)、

飼育温度は・・・常温です。。。

こんな飼育で・・・70後半・・・

能勢YG、素晴らしい系統ですね(*^▽^*)

我が家のドルクスブリードは、1年おき・・・

じっくりと食べて、寝てもらい再来年に備えてもらいます。


ちょっと・・・少ない・・・よね・・・(;゜゜)

早起きして、妻と二人で、映画を見に行きました("⌒∇⌒")

妻が、優待券を貰った『トゥモローランド』です(⌒‐⌒)

内容は・・・

“映画もトゥモローランドでした(^o^;)”

妻は途中睡魔に負けて何度も(-.-)Zzz・・・・

開演前に映画のチラシを眺めると、

夏休みの映画が色々と並べられていました。

その中で、少々気になったのは・・・



「アリの目カメラ」と呼ばれる特殊なカメラを用い、
昆虫たちの超クローズアップ映像の撮影に成功したドキュメンタリーで、
カブ・クワが樹液をめぐって繰り広げる死闘、
カマキリのハンティングの様子など、3D映像で描いているようです。
撮影は、長崎県在住の昆虫写真家・栗林慧氏が担当し、
撮影地も長崎県が中心。
栗林氏は国営放送の番組を観た事があります。
タイミングが合えば観たいです(⌒‐⌒)

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

午後からは、ちょっとばかり放置していた “能勢YG”の
割り出しをやりました(^o^;)

遅すぎで怒られそうですが、忙しさを理由にしていたのと、

マット部分に幼虫を確認していたので安心していたため

放置でした。。。



♀は、材の下でお休み中でした。

御勤め御苦労様(〃⌒ー⌒〃)ゞ

結果は・・・



初令幼虫8頭と卵11個d(⌒ー⌒)!

・・・

初令・・・ってΣ( ̄ロ ̄lll)

しかも、ど初令も混じっていました。

う~ん、放置し過ぎですね。

少しマット管理して安定したら菌糸に移します。

まあ、次世代に繋げられた事で良しとしなくちゃです(〃^ー^〃)



授業参観☆★:;+。゚*ヾ(感'∀'激)ノ゙*゚。+:;★☆

次女が通う中学校で初めての授業参観に妻と行って来ました。

14293264760.jpeg

授業内容は、「私の夢」という作文の発表でした。

14293264900.jpeg

中学生が夢を語るのを聞くのは心が洗われる思いでした(*^▽^*)

授業参観は午後からだったので、午前中は愛車をディラーへ持ち込みリコール対応しました。

代車を受け取り、その足でまたまた 「かねだい」へ調達に・・・(^_^;)

14293265040.jpeg

トカゲ用コオロギ+ザリ用アナカリス+ザリ餌+KUWATAをGETしました。



昨日、三ヶ島さんのお店でクヌギ材を選んでもらい、加水しておいたので、

能勢YGをセットしました(*^▽^*)

14293265180.jpeg

セットタイミングが遅すぎ・・・なのですが、我が家でのドルクスブリードは1年おきです(^_^;)

しかも、時間的余裕があるタイミングでのブリなので、この時期になってしまったわけです。。。

材はスが入っている部分が多かったのですが、まあ使ってみようかと。。。

14293265300.jpeg

上手く産んでくれると良いのですが。。。


久々の能勢YG(#^^#)

久々のYGです(~_~;)

今期は、能勢YGブリをしなかったのですが、

前期ブリした、MINAMIさんプレでTAKUTOMOさんより頂いた♂に、

東京オオクワさんで購入した♀をかけてブリした幼虫が羽化していました。

全くのズボラ飼育でしたのでサイズは・・・(~_~;)ですが、
流石YG、親虫に似た顎を持つ子が羽化しました。

14076514970.jpeg

♀も2頭羽化したので、来期はブリします。

14076515070.jpeg

午後からは、最後まで残っていた作業をやっつけました。

我が家の虫家はTF・DX・07の3台なのですが、

TFの調子が悪かったので、以前購入した冷却ユニットを付けました。

14076514850.jpeg

見れば、分かりますが、 “左用冷却ユニット” です。

これで左右2ユニットでの冷却なので、残暑も乗り越えてくれる事でしょう。

次はDXがポシャりそうなので、リプレイスしなくちゃです。



割り出し(#^^#)‗①

久々の虫弄りです。

天気も良いし、体調も良いので、溜まっていた作業をやりだしました。

まずは、

P6291144.jpg

能勢YGを割り出しました。

結果は、
♂:7頭
♀:7頭
でした。

羽化不全、蛹化不全も発生させてしまいました。
後半放置状態なので僕の管理不足です。

そして、

P6291145.jpg

やっと、僕も羽化させる事が出来ました。
81.5mmです。

流石、YGです。
僕のずぼら飼育でも80upするなんて、凄すぎです。
飼育の機会を与えて頂いた、ぽてちさんには感謝致します。



プロフィール

誠也

Author:誠也
“Once in a blue moon"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR